
--/--/-- --


写真展のお知らせ

2014/02/18 Tue

写真展「海で逢いたい」
http://umideaitai.f-web.jp/

今日の15時からです。

23日の16時までやってます。

100点くらい海の写真が展示されます。

18日と23日は私も会場に居ると思いますので
来られる方は声をかけてくださいね~☆


クマノミ

2014/02/11 Tue

クマノミ
2013年12月 八重山諸島  100mmMacro

寒いですね。

雪を連想してしまう
白化したイソギンチャク。
このタイプのイソギンチャクが白化しているのをみるのは初めてです。


みなさん、雪は大丈夫でしたか?

私が住んでる神戸の中心地では、
全く積もりませんでした。




カクレクマノミ

2014/01/24 Fri

IMG_5855バケモノ風カクレクマノミ_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro


2014年の潜りはじめは大好きな石垣で☆

でも、潜った3日間はちょうど海況は悪~い3日間にどんぴしゃり(>_<)

潜りたいポイントで潜れない、
まさかの3日間でした。
まさか名蔵湾&大崎で潜れないなんて、そんなこと想像してなかったよ~(+_+)
(名蔵湾&大崎には私の大好きなポイントがあるのです)


さて、そんなわけで
撮りたい被写体もとぼ

しく
カクレクマノミで暇つぶし~。

IMG_5875カクレクマノミ_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

…ってこのニモちゃん、
なんか出目金ちゃんというか、二重まぶたというか
おめめがちょっとチャーミング??
っというか、バケモノちっく。





IMG_5859カクレクマノミ2匹_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

一緒に居た子は普通に可愛い(^^;)

なので、ちびっこたちを撮りたかったんだけど、
このイソギンチャクはかなり大きくて、
100mmMacroで狙うのは、かなーり大変。
このでっかいおめめの、でっかい個体はちょいちょい狙ったところに来てくれたんだけど(^^;)






カクレクマノミ 黄色のホスト
2014年1月 石垣島  100mmMacro







IMG_5761カクレクマノミ2匹紫のイソギンチャク_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

この紫のイソギンチャク、
きれいだったんだけど、
なかなかの曲者。

なんせ直径1mくらいあって、全然狙ったところに
ニモ様はやってこない。
しかもすばしっこくて、1本まるまる費やしたのに、
まともな写真が全然撮れなかったよー。





IMG_5744カクレクマノミとミツボシスズメダイ-1_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

カクレクマノミ撮るときは、
やっぱ60㎜がいいねー。
っと後で思う、今日この頃。




2013年まとめ

2013/12/28 Sat

1月須江
2013年1月 須江  100mmMacro  ミジンベニハゼ

自分自身の覚書として今年の総集編です。

2013年の潜り始めは須江&串本でした。
青ビンのミジンちゃん可愛かったなぁ~。



2月串本
2013年2月 串本  100mmMacro  コガネスズメダイ

串本フォトコンの授賞式で串本に行ったついでに
串本で潜りましたが、
海が荒れてて船酔いし、寒さにもめげて
1本だけでした。。。



3月石垣島
2013年3月 石垣島  100mmMacro  アンナウミウシ(たぶん)

2月終わりから3月の月またぎで石垣島へ。
初めてモエギハゼの鰭全開を見せてもらって感動したなー。


モエギハゼ
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-378.html





4月柏島
2013年4月 柏島  100mmMacro アミメチョウチョウウオyg

4月は柏島。
可愛いキラメル写真を撮らせてもらったし、
このアミメチョウチョウウオygを
自分で見つけたことが一番嬉しかった~☆(^^)




5月石垣島
2013年5月 石垣島 パナソニックのコンデジ  珊瑚の産卵

5月終わりから6月の月またぎで石垣島へ。
珊瑚の産卵が見たいとリクエストした日に的中☆
来年も見れたらいいなー!
波照間にも連れて行ってもらったし、
1月に和歌山で出逢ったダイバーと偶然再会したりで
ビックリの連続でした。




7月石垣島
2013年7月 石垣島  100mmMacro  カンザシヤドカリ

7月はせっかくの夏休みで大好きな石垣島へ行ったのに
見事に台風でした。
すごーく強烈な台風で、
すんごい体験させてもらいました。
あんまり潜れなかったんだけど、
石垣島のお友達や、一緒に潜ったダイバーや
色んな人とあれやこれやと台風を語ったのが楽しかった(笑)

台風の後の竹富は、
めちゃくちゃ濁っててみそ汁状態だったんだけど、
ガイドさんがイッポンテグリygを見つけてくれた時は
嬉しかったなー(^^)




8月田辺
2013年8月 田辺  100mmMacro オオカワリイソギンチャク

8月は日帰りで初の田辺でした。
8月なのに水温は20度(+_+)
水はブルーではなくグリーンでした。
青い海の時にリベンジしたいです。




9月須江
2013年9月 須江  100㎜Macro  

9月は須江と串本に1日ずつ潜りました。




9月沖縄
2013年9月 沖縄本島  100mmMacro クロスズメダイ若魚

あと、弾丸で沖縄へ。
初めてジェットスターを利用しました。
2時間遅れの洗礼を受け、くたくたになりました。

海も大きな台風の後でうねりがおさまらず
潜りたいポイントで潜れず、にごにごの海でした。



10月串本
2013年10月 串本  100㎜Macro  レンテンヤッコyg

10月は串本&須江。
10月も大きな台風の後&台風の前だったような気がします。
なんとか潜れてよかった。。。よかった…。よかった??
ん…違うな。
須江はめちゃくちゃ濁ってました。
透明度1m。
潜る意味あったのか…??




11月沖縄
2013年11月 沖縄本島  100mmMacro  ナカモトイロワケハゼ

11月は沖縄へ。

透明度いいとか青い海にしばらく潜ってなかったので
めーっちゃ感動☆
ガイドさんは濁ってるって言ったけど、
めっちゃくちゃ青くてキレイ!癒されました~(^^)

ナカモトイロワケハゼは実はハッチアウトだったんです。
でも、ものにできなかったんです。
あれが3本目でDECOが出てなかったらもうちょっと粘ったんですが…。
3本目のDECOは進むのが早い早い(汗)
悔しい!悔しい!!
大好きなナカモトさんのハッチアウトだったのに~~~。

この時、カメラいいのん買わなきゃと切に思いました。




12月石垣島
2013年12月 石垣島  100mmMacro  テングカワハギ

2013年の潜り納めは石垣島でした。

やっぱり石垣はええなー。
寒くないのはええなー。

大好きな珊瑚も
珊瑚に住むお魚さんたちも
だ~~~いすきっ☆

そんなわけで、来年の潜り始めも石垣にしよ~っと。



12月石垣島
2013年12月 石垣島  オリンパスのコンデジ

そうそう、12月は400本でした!
大好きな石垣(潜ったのは黒島)で400本迎えられて、
こんなことまでしてもらって
スーパー嬉しかった(^^)
一緒に潜った皆さんありがとうございました☆



12月石垣島
2013年12月石垣島  オリンパスのコンデジで写したMy一眼





今年は潜ってない、潜られへん、全然潜ってない…
って思ってたんですが、
87本潜ってました。
いつの間にそんなに潜ってたんでしょう???

思い返せば、毎月ちょこちょこ潜ってたみたい(^^;)

来年もいっぱい潜れますように(^人^)

ヤイトギンポ かな?

2013/12/25 Wed

merrychrisutmas
2013年2月 石垣島  100mmMacro

MerryChristmas!

アオサハギyg -3

2013/12/19 Thu

アオサハギyg
2013年10月 串本  100mmMacro

アオサハギygです。

この紫の背景がめっちゃお気に入りなんですが
ちゃんと撮れなくて悔しい思いをしたシーン。

もっと腕を磨かなければっ!

アカメハゼ-3

2013/12/16 Mon

アカメハゼ
2013年12月 石垣島  100mmMacro

石垣に行ってました。今年の潜り納めです。
コメントの返信が遅れてすみません。


石垣へは今年4回行きました。
たぶん石垣島で潜るのは10回目。
石垣島で潜った本数も120本を超えました。
全然飽きません。
もっともっといっぱい撮りたいものがある。
撮り足りない。

来年はもっと行けるといいなー♪


アカククリyg

2013/12/04 Wed

アカククリyg
2013年7月 石垣島  100mmMacro

アカククリの幼魚ちゃん。
結構小さくて、このサイズは初めてでした。
500円よりちょっと大きかったかな~??
(あんまり覚えてない(^^;))


アカククリyg
2013年7月 石垣島  100mmMacro

幼魚なのに正面顔は厳つい顔してました(^^;)


インドカエルウオyg

2013/12/04 Wed

インドカエルウオ
2013年7月 石垣島  100mmMacro

インドカエルウオの幼魚ちゃんです。

成魚になると真っ黒になっちゃうのですが、
幼魚の間は私の大好きな黄色い子です(^^)


インドカエルウオ
2013年7月 石垣島  100mmMacro


ハナミノカサゴyg

2013/12/04 Wed

ハナミノカサゴ
2013年5月 石垣島

ハナミノカサゴ幼魚ちゃん。

撮りたいと思っても
出逢ったことは数回だけ。

もっといっぱい撮りたいのに
逃げ足早~い(>_<)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

