
--/--/-- --


ミカドチョウチョウウオyg

2013/07/17 Wed

ミカドチョウチョウウオyg
2013年5月 石垣島  100mmMacro

ミカドチョウチョウウオの幼魚ちゃんです。

可愛いピンクの珊瑚にいました。
すんごい可愛いのに、
見つけたことに興奮して
みんなを呼んで教えるのに必死で
自分の写真は青かぶりのとんでもない出来に…(^^;)



台風の石垣から無事生還しました。
車がふっとんで仰向けになるくらい風があった石垣です。
ホテルも16時間半停電してました。
なかなかできない貴重な体験をしてまいりました。


でも、石垣にはダイビング仲間さんがいたり
自分も旅慣れている場所だったので
なんとかやり過ごすことができました。

初めての島とかだったら、どうなっていたことやら…(汗)

石垣の皆さん、石垣に来ていた皆さん、お疲れさまでした。
本当に疲れちゃった~。


セグロチョウチョウウオ

2013/03/09 Sat

セグロチョウチョウウオ
2013年3月 石垣島  100mmMacro


今日は南国ちっくにセグロチョウチョウウオをアップしました。


めっちゃ近くに居て逃げようとしないいい子ちゃんだったのに、
100㎜には大きすぎたので
逆に離れて撮りました(^^;)



セグロチョウチョウウオ
2013年3月 石垣島  100mmMacro

可哀相に、寄生虫ついちゃってます(+_+)

どこにいるかわかりますか?
セグロ(背黒)の周りの白いラインに
突き刺さっているやつです。


シチセンチョウチョウウオ

2012/12/22 Sat

シチセンチョウチョウウオ
2012年11月 八重山諸島  60mmMacro

白バージョンと黄色バージョンの
シチセンチョウチョウウオペアです(^^)

サイパンでみたシチセンチョウチョウウオは
白バージョンでもっと色が薄かったです。

☆クラカケチョウチョウウオ☆

2012/12/05 Wed

クラカケチョウチョウウオ
2012年11月 八重山諸島  60mmMacro

クラカケチョウチョウウオです!!


私が逢いたくて逢いたくて逢いたくて仕方なかった子です☆
ついに、ついに出逢ってしまいました~ヽ(*>∇<)ノ♪♪♪

めーっちゃくちゃ可愛い子でしたよ~☆




クラカケチョウチョウウオ2
2012年11月 八重山諸島  60mmMacro


もっといっぱい撮りたかったんですが、
なんだか追いかけるのがかわいそうになってきて、
途中でやめました(^^;)

逢えただけで嬉しいパンダちゃん。
また逢えますように(・人・)

テングチョウチョウウオ

2012/09/16 Sun

テングチョウチョウウオ
2012年8月 柏島  100mmMacro

テングチョウチョウウオです(^^)

100mmでチョウチョウウオはちょっと辛い。
遠くから狙わないと全身入らないし、
遠いからストロボ強くしないといけないし…。
ストロボ強いとこんなにテカテカになっちゃった(+_+)

イイ撮り方ないかなー。





私、今頃ケラマで潜ってる予定だったんですが、
台風で沖縄キャンセル~(>_<)
しかも、14日発の飛行機だったので、
遅延も欠航もせず、キャンセル代50%也(T_T)チーン

台風で旅行キャンセルしたのは初めてです。
そんなわけで、なんにも予定のない4連休を過ごしています。
昔の写真引っ張り出して、チョウチョウウオ3種いっきにあげてみました。


セグロチョウチョウウオ幼魚~成魚

2012/09/16 Sun

セグロチョウチョウウオyg
2010年8月 西表  60mmMacro

セグロチョウチョウウオの幼魚ちゃん♪
泥どろなところが好きなのかな?
泥なところでよく見かけます(^^)
透明度3m。





セグロチョウチョウウオ
2010年11月 沖縄本島  60mmMacro

ちょっと大きくなった幼魚(?)ちゃん
この子も泥なところです。
透明度1m。




セグロチョウチョウウオ
2010年1月 サイパン  FinePixF200EXR

こちらは成魚ちゃん。コンデジです。
セグロチョウチョウウオはめっちゃ好きなんですが、
まだ一眼でしっかり写せてません(+_+)
こんな写真しかなくてすみません…。
成魚は泥なところじゃなくて、透明度いいところでみかけてるように思います。
ここは透明度30m。



セグロチョウチョウウオなど
2010年11月 沖縄本島  60mmMacro

セグロチョウチョウウオとアケボノチョウチョウウオygとスミツキチョウチョウウオyg
ちびっこはみんな泥が好きみたい(^^;)


アミチョウチョウウオyg

2012/09/16 Sun

アミチョウチョウウオyg
2010年11月 沖縄本島  60mmMacro

アミチョウチョウウオの幼魚ちゃん。
ドロドロのところにいました。
透明度1m(^^;)



ちなみに成魚はこちら↓↓

アミチョウチョウウオ
2010年8月  西表  FinePixF200EXR

昔コンデジで撮った写真です。

成魚は西表で初めて逢って大喜びした覚えがあります。
でも実は沖縄本島でよく潜るポイントに居ついていて、いつでも見れる子でした(^^;)
なので私の中でレア感がなくなってしまったのですが
他ではあまり見かけない子なので、
レア度は高いはず~☆と思います(^^)

タキゲンロクダイyg

2012/09/09 Sun

タキゲンロクダイyg
2012年8月 柏島  100mmMacro

タキゲンロクダイの幼魚ちゃんです。
2cmくらいのちびっこで
超可愛かったです!


タキゲンロクダイyg
2012年8月 柏島  100mmMacro

柏島にはチョウチョウウオの極小幼魚ちゃんがいっぱい!
種類は
トノサマダイ
スミツキトノサマダイ
チョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ
タキゲンロクダイ
の幼魚ちゃんがよくみられます(^^)

あ~こんなの書いてたら他のチョウチョウウオの幼魚ちゃんが見たくなる~!

タキゲンロクダイyg
2012年8月  100mmMacro

おまけの正面写真(^^;)





コクテンカタギyg

2012/08/29 Wed

コクテンカタギ
2012年8月 柏島  100mmMacro

コクテンカタギです。
題名は幼魚としましたが、
ちょっと大きめの幼魚ちゃん。

コクテンカタギ
2012年8月 柏島  100mmMacro

沖縄ではみかけないチョウチョウウオなので
私的にはレア度が高いです(^^)
(図鑑には琉球列島も書いてますが琉球で出逢ったことないです)

ハクテンカタギ

2012/07/15 Sun

コクテンカタギ
2012年5月 石垣  fisheye

ハクテンカタギです。
国内ではあんまり出逢えない
チョウチョウウオです(^^)

マンタポイントだったのでワイドで潜ったんですが
残念ながらマンタ様には出逢えず(:_;)
でも、かわりにこの子たちに逢えて
うれしかったです♪

私の目標は国内でクラカケチョウチョウウオに出逢うこと!
どこかにクラカケチョウチョウウオいないかな~(^-^)

ムレハタタテダイ(コンデジ)

2012/01/23 Mon

ムレハタタテダイ
2012年1月 須江

ムレハタタテダイです。

てっきり南国の魚だと思っていたのに
こんなに寒いところにいるんですね(゜o゜)


この写真たちは、
サブカメラ、LUMIX DMC TZ-10で撮ってきました。
持って潜ってよかったー☆


ムレハタタテダイ
2012年1年 須江


初ドライスーツ1日目は慣れるのに必死で、
サブカメラを持っていく余裕はなかったんですが、
2日目はちょっと余裕が出てきたので
一応持って潜ってたんです。


ムレハタタテダイ
2012年1月 須江

須江の海がこんなに青いとは!!
ちょっと驚きでした(^^;)


ダイビング本数40本くらいの時、
初めて潜った内地の海(本州の海)が
8月の須江でした。

沖縄しか潜ったことがなかった私にとって、
グリーンの海で濁りまくっていた内地の海は
めっちゃビックリした覚えがあります。
視界悪くて、結構怖かった(+_+)

魚に興味がなく、透明度命だった昔の私は、
「内地ではもう潜らんとこう」なんて思ったような気がする(笑)

今では全く思考が変わって、
グリーンでもにごにごでもいいから
可愛い魚がいるところで潜りたいなー♪と思っています(・∀・)

でも、やっぱり青い海が好きですけどね~(^^)



フエヤッコダイ

2012/01/15 Sun

フエヤッコダイ
2011年12月 沖縄本島

フエヤッコダイです(^^)

魚の正面顔フェチな私。
尾びれも写っているこの角度、大好きです♪

でも、下の岩が写りこんで残念(+_+)


フエヤッコダイ
2009年5月 慶良間

初めて水中カメラを買って、
持って行った沖縄で撮った写真です。

FinePix、ちょうど一眼を買った時くらいから
内臓ストロボが壊れてしまい、
今は全く使っていませんが、
このカメラ、結構使い勝手よかったなー。

何匹も写す時ってやっぱコンデジが楽ちんです♪




オウギチョウチョウウオとハクテンカタギのハイブリッド

2012/01/11 Wed

オウギチョウチョウウオとハクテンカタギのハイブリッド
2011年12月 沖縄本島 

オウギチョウチョウウオとハクテンカタギのハイブリッドです(^^)


オウギチョウチョウウオは見たことがなくて、
国内で見ることを楽しみにしてた種。
チョウチョウウオが多い、
西表でも「なかなか逢えない」と言われ逢えず、
石垣でも「昔はいたけど最近見ない」と言われ逢えず…。

で、この前の沖縄で突如この子が現れて
テンション上がりました↑↑
でも、近づくと



何かが違う!!

柄が、き・き・汚~い!!!



せっかく念願のチョウチョウウオに逢えたのに、

柄が汚ーーーいorz↓↓




ボートに上がって聞くと、
オウギチョウチョウウオのハイブリッドってことでした。

う~ん。。。
ハイブリッドなんて、めっちゃレアなんだろうけど
純正の子を見ずしてハイブリッドだなんて、
嬉しいんだか、悲しいんだか…(^^;)
複雑~!!



ハイブリッド
2011年12月 沖縄本島


なんだかこの子、
むか~し、むかしのデジカメ(10万画素くらい?)で
撮ったような柄していますが、
むりやり引きのばしたわけでも、
古いデジカメで撮ったわけでもなく、
こんな柄でした。

なんか、じーっと見てると
目がクラクラするような
画素数荒い柄してます(@_@;)


ミゾレチョウチョウウオ

2011/11/29 Tue

ミゾレチョウチョウウオ
2010年11月 沖縄本島

ミゾレチョウチョウウオの幼魚です(^^)

幼魚は言い過ぎか…。
中成魚くらい。


ミゾレチョウチョウウオは
眼がクリクリして可愛いので好きな種です☆



ミゾレチョウチョウウオ
2010年11月 沖縄本島

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

イッテンチョウチョウウオyg

2011/11/20 Sun

イッテンチョウチョウウオ
2011年9月 高知沖の島


イッテンチョウチョウウオの幼魚です(^^)
イッテンチョウの幼魚にあったのは初でした。

イッテンチョウチョウウオは
その名の通り
一個大きな点があります。

涙を流してるなんて表現もあるみたいです。
確か英名がそんなニュアンスだったような…。
(間違ってたらすみません)



高知ってすごい。
熱帯系も温帯系もいて
楽しい海です♪


タキゲンロクダイ

2011/11/12 Sat

タキゲンロクダイ
2011年10月 柏島

タキゲンロクダイの成魚です。

沖縄では出逢ったことはありませんでしたが
成魚は柏島で初めて見ました(^^)

タイなんて名前がついちゃってますが
チョウチョウウオの仲間です。
チョウチョウウオにしては
ちょっと大型種で
私の手より大きい子でした。
(私の手、小さいかも(^^;))


チョウチョウウオの
この尖ったちっちゃい口を開けている顔が
好きだったりします(笑)



タキゲンロクダイの幼魚はこちら
 ⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-153.html

テングチョウチョウウオ

2011/11/10 Thu

テングチョウチョウウオ
2011年10月 柏島

テングチョウチョウウオです(・∀・)

なかなか出逢えなかった種で、
柏島にいると聞き
柏島に行く度リクエストし続けた
チョウチョウウオです☆

一緒に潜ったダイバーが見ていても、
私は見てなかったりを繰り返し、
3回目の柏島で、
やーっと出逢うことができました~♪

あ~めっちゃ可愛かった☆

ガイドさん、ありがとうございますm(_ _)m
って、ガイドさんはこのブログ見てないけど(^^;)

なんとか2匹一緒に入れましたが、
マクロで2匹一緒は厳しいですね…。
ゆったり泳いでいたので、
コンデジで写せばよかったと
今更後悔です。



テングチョウチョウウオは、
フウライチョウチョウウオや
ニセフウライチョウチョウウオと似ていますが、
ドットの線が斜めに入っていることが特徴です。


私のダイビングの楽しみは、
1番は写真を撮ることですが、
2番は逢ったことがないチョウチョウウオに出逢うことです(^^)♪
いや、1番かもしれません(笑)


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

シラコダイyg

2011/10/13 Thu

シラコダイyg
2011年9月 柏島

シラコダイの幼魚ちゃんです(^^)


ちょろちょろ動くけど、
他のチョウチョウウオと違って
どこかにいってしまうことなく
スズメダイのように同じ場所でちょろちょろしてました。

なので、気配を消して
ずーっと待ってたら
その場に戻って来てくれました~♪


やっぱチョウチョウウオの幼魚は
めっちゃ可愛いなー(・∀・)♪

トノサマダイyg-3

2011/10/07 Fri

トノサマダイ稚魚トリミング
2011年9月 柏島

トノサマダイの極小幼魚ちゃんです☆
1cmくらいで、
まだ黒い斑紋も出てないちっちゃい子です(^^)


トノサマダイの幼魚をアップするのは3回目。
1回目は⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-60.html
2回目は⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-136.html
どんどん小さくなってます(笑)


チョウチョウウオの幼魚可愛すぎ~!!
この子を紹介してもらった時の私は
こんな感じ⇒ヾ(*≧∀≦*)ノ


誰かチョウチョウウオygに萌え~な私を
理解してくれる人はいるかな~(^^;)

一緒に潜っていた人は、
チョウチョウウオに興味を示してる人なんて、
誰~もいなかった。。。


まぁそのおかげで、
被写体独占できて幸せでした~☆


トノサマダイ稚魚
2011年9月 柏島

1枚目の写真はこの写真のトリミングです。
どこにいるかわかりますか~??





トノサマダイ稚魚2匹
2011年9月 柏島

こちらには2匹写ってます。





トノサマダイ稚魚正面
2011年9月 柏島

上の写真をトリミング。

正面顔ゲットです(・∀・)♪

タキゲンロクダイyg

2011/10/02 Sun

タキゲンロクダイ
2011年9月 高知 沖ノ島

タキゲンロクダイの幼魚ちゃんです(^^)

温帯域のチョウチョウウオなので、
見るのは初めて♪
しかも幼魚好きな私には
めっちゃうれしい出逢いでした~(・∀・)♪

めずらしいベラやハナダイを見に
深場まで連れて行ってもらったのに、
私が興味を示したのは、
この子でした。
ごめんなさいガイドさん(^^;)

見たことがないチョウチョウウオが居たら
どんなレアな魚も目に入らないんです、私。



トノサマダイyg-2

2011/09/07 Wed

トノサマダイyg
2011年8月 柏島

トノサマダイの幼魚ちゃんです(^^)

2cmくらいのちびっこで、
めっちゃ可愛いかったです☆

沖縄ではこのサイズの子ってなかなか見かけないんです。
きっと居るところには居るんでしょうが、
このサイズで見たことがあるチョウチョウウオは(沖縄で)
ミスジチョウチョウウオかヤリカタギくらい。
あっ、1度だけセグロチョウチョウウオも見ました。


柏島は、この茶色サンゴがぽつんぽつんと点在していて、
そこを覗くと、だいたいのサンゴの中に
このトノサマダイygが居ました。
あっちこっちで見ることができて、
テンション上がりまくりでした(笑)

8月の柏島では、トノサマダイ以外にも、
このちびっこサイズの
トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ
なんかが居ました~♪


次回の高知ダイブ、個人的には、
ユウゼンやゲンロクダイ的な
温帯系のチョウチョウウオを見てみたいなぁ~☆

コクテンカタギ

2011/08/16 Tue

コクテンカタギ
2011年8月 柏島

初めて見るコクテンカタギ(^^)

2日間の柏島で、
この子を撮っていた時が
一番楽しそうに撮っていたと思います(笑)




コクテンカタギ
2011年8月 柏島

沖縄では見かけないチョウチョウウオ。
なんか渋い顔つき~!
温帯の子って感じです。
(私的に…)


ゴマチョウチョウウオ

2011/08/08 Mon

ゴマチョウ
2011年7月 石垣島

ゴマチョウチョウウオです(^^)

眼がクリクリしてて可愛いので
チョウチョウウオの中でも好きな種です。


ゴマの部分、尾鰭にかけてオレンジなんですね。
撮って初めて知りました~(^^;


チョウチョウウオの夜ver.

2011/07/25 Mon

夜のチョウチョウウオ
2011年5月 竹富島
 
珊瑚の産卵の時のナイトダイブで出逢った
チョウチョウウオの夜の姿です(^^)
なので、体色がちょっと黒ずんでいます。
(チョウチョウウオは夜になると姿が変わります)



夜のチョウチョウウオ
2011年5月 竹富島


ナイトダイブをしたのは人生3回目。
夜になるとチョウチョウウオは岩陰に潜んでいるようで、
なかなか出逢うことができないんです。
なので、出逢えてうれしぃ~☆

このチョウチョウウオちゃん、
寝ぼけているようで、
ゆっくり漂っていました~(^^)




チョウチョウウオ科の夜の姿を見てみたいのですが、
見たことがあるのは、
 ・アケボノチョウチョウウオ
 ・スミツキトノサマダイ
 ・トノサマダイ
 ・ニセフウライチョウチョウウオ
 ・フウライチョウチョウウオ
 ・ミスジチョウチョウウオ
 ・ヤリカタギ
  (に加えて、チョウチョウウオが増えました~♪)

個人的には、セグロチョウチョウウオや
ハナグロチョウチョウウオみたいな
カラフルな子たちがどうなるか見てみたい!!

画像お持ちのかた、是非見せてくださいm(_ _)m♪




トノサマダイyg&夜ver.

2011/05/02 Mon

トノサマダイyg
2010年11月 沖縄本島

トノサマダイの幼魚ちゃんです(^^)
名前が鯛っぽいですが、
私が大好きなチョウチョウウオの仲間です。

この写真の子、コロンとしていて可愛いっ♪
トノサマダイは、沖縄本島&慶良間で見たことがなかったので、
この子に逢えた時はプチ感動☆


トノサマダイyg2
2010年11月 沖縄本島

トノサマダイの幼魚の夜の姿です(^^)

チョウチョウウオの幼魚も夜に姿を変えるのか??
という謎を解くため、
ナイトダイブをして探し当てた子です。

全体的に薄~い色になっていました。
黒い部分も白っぽくなっていましたよ~。




やっぱ幼魚はかわいいなぁ!!

チョウチョウウオの幼魚に逢いたいっ♪


ハナグロチョウチョウウオ

2011/04/10 Sun

ハナグロチョウチョウウオ
2011年2月 八重山

私の大好きなチョウチョウウオ、
ハナグロチョウチョウウオです(^^)

この子は正直言って、顔はあんまり可愛くない(^^;
でも、体の柄のオレンジの曲線が超魅力的☆

胸鰭もオレンジなんだ~!
初めて気付きました♪

この子はサイパンに行くと結構いますが、
サイパンの子はオレンジがすごーく薄くて可愛くないんです。
でも、沖縄で出逢う子は、
くっきりオレンジで超キレーイ!!



ハナグロチョウチョウウオ
2011年2月 八重山

大好きなハナグロちゃんですが、
なかなか出逢う機会は少なく、
逢えたとしても、シャッターチャンスはめちゃくちゃ少ないです。

チョウチョウウオは逃げ足速いし、
特にハナグロチョウチョウウオは他の種と比べて警戒心が強い!!
すぐに岩陰や珊瑚の中に隠れてしまいます。

こんなに近くで写せたのは初めてで超嬉しぃ~♪
。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン


でも、いつも見るハナグロちゃんのサイズよりかなり大きくて、
小さいのが好きな私としては…。



ハナグロチョウチョウウオyg
2010年9月 慶良間

昔FINEPIXで撮った幼魚ちゃん。
やっぱこのサイズがいいなぁ~!


次は一眼で幼魚ゲットか、
ペアでいるところを撮りたいな~(^^)





スミツキトノサマダイyg&成魚

2011/03/28 Mon

IMG_2848スミツキトノサマダイyg2_1_1
2011年11月 沖縄本島

ちょっと、というか、
かなり透明度悪いところにいた
このちびちゃん。

ピントいまいち。

ターゲットライトをまだ持っていない時だったので、
透明度悪いとなかなかピントあわなかったんです。

とりあえずいい訳を…(^^;


スミツキトノサマダイyg&ミスジチョウ
2011年11月 沖縄本島

これまた、ピントいまいち。。。

可愛いから許して下さい。
可愛いと思っているのは私だけかもしれませんが(笑)


ちなみに右上に写っているのは
ミスジチョウチョウウオの幼魚ちゃん。



スミツキトノサマダイ
2011年1月 石垣島

こちらがスミツキトノサマダイの成魚です。
この写真、全然可愛く写ってなーい!!
本当はもうちょっと可愛いんですよ(^^;

まぁ、こんな子っていうのが分かってもらえたらいいかな。

昨日の夜バージョンと体色がちょっと違うでしょ~☆
ピンボケなので、ちょっと分かりにくいかな??



スミツキトノサマダイの夜バージョンは
昨日の日記へどうぞ~! 
こちら↓
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-38.html

スミツキトノサマダイygの夜ver.

2011/03/27 Sun

スミツキトノサマダイ夜ver.
2010年11月 沖縄本島

スミツキトノサマダイの幼魚ちゃんの夜の姿です(^^)
いや、ちょっと昼間の姿に一部戻っているかもしれない、
完璧な夜姿ではないような子です。


チョウチョウウオたちは夜になると天敵から身を守るため(?)、
姿を少しかえるのですが、
「幼魚も姿を変えるのか?!」
そんな話でガイドさんと盛り上がり、
幼魚がたくさんいたポイントでナイトダイブして写したものです。

昼間は幼魚が結構たくさんいて、
それはそれは楽しいポイントだったのですが、
夜になると、チョウチョウウオたちは
ぜんぜ~ん見当たらない(゜.゜)

どうやら岩の奥深くに隠れているようで、
なかなか写すのは困難でした。

出てきても、暗くてAFのピントが全然合わないし、
すぐに岩陰にひっこんじゃうし、
夜はMFの方がよかったなと後悔です。

スミツキトノサマダイ夜ver.
2010年11月 沖縄本島

背鰭がきれちゃってますが、
お許しください。
かなりトリミングしたので、
画像が荒くてすみません。。。

この写真では
尾びれの付け根にある黒い点がグレーになってますよね!

実はライトブルーのところが黒になっている個体を
ガイドさんが昼間に写していて、
スミツキチョウチョウウオの夜は
ライトブルーが黒になるんじゃないかと思っているのです。

でも、写した写真はライトブルーが更に薄くなったこの子。
そして、尾鰭の黒がグレー。
私たちがライトで照らしているから昼の姿に戻ったのか、
それともこれが本来の夜の姿なのか…!?

謎は深まるばかりです。

もっとチョウチョウウオの夜の姿がみたいな~♪


次は、昼間のスミツキトノサマダイをアップしようと思います(^^)

シチセンチョウチョウウオ

2011/03/23 Wed

シチセンチョウチョウウオ
2011年3月 石垣島

沖縄本島では見たことがないシチセンチョウチョウウオ。
初めて逢ったのはサイパンでした。

日本では稀種になるらしいのですが、
八重山ではけっこう見かけることが多いです。

シチセンチョウチョウウオはチョウチョウウオの中でも
小型種にはいりますが、
やっぱり見てみたいのは小さい幼魚ちゃん。

一度慶良間で小さいシチセンちゃんをみましたが、
持っていたレンズはワイドレンズ…(-"-)

シチセンの幼魚に逢いた~い!!


アケボノチョウチョウウオyg

2011/03/18 Fri

アケボノチョウチョウウオ
2010年11月 沖縄本島

春はあけぼの。っていうことで、
アケボノチョウチョウウオの幼魚ちゃんをアップします。
幼魚なので、瞳がクリクリしていて可愛いんです☆


日が長くなってきましたね。
だんだんと春を感じるられるようになってきました。

寒い日がまだまだ続いていますが、
一日も早く春になって
被災地に暖かさを届けてほしい。

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

