
--/--/-- --


珊瑚の半水面

2013/07/07 Sun

半水面
2013年5月 石垣島  fisheye

大好きな珊瑚の半水面写真…をチャレンジしてきました。

珊瑚が水面から出ているところを撮りたいと頑張ってきましたが
結果は撃沈。。。

風で水面パシャパシャ。
空は曇り空。。。


半水面
2013年5月 石垣島  fisheye

あ~、スカッと晴れたべた凪の時に
半水面写真撮りたいなぁー。



来年もリベンジ絶対するっ!!


珊瑚

2012/11/01 Thu

coral
2011年5月 石垣島  fisheye


11月になっちゃいましたね。
寒いです(+_+)

10月は全く潜らなかったので
写真がネタ切れです(^^;)
なので、昔の写真引っ張り出してきました~。

色とりどりのハードコーラル、めっちゃ好きです☆
早くこの珊瑚たちに会いたいなぁ♪
台風被害大丈夫だったのかな??

珊瑚

2012/09/07 Fri

アンツタワー
2012年7月 慶良間  fisheye

久しぶりのワイド写真をアップ。
珊瑚のタワーです。
こんなタワーになるまで何年かかるんでしょうね。

アンツタワー
2012年7月 慶良間


この珊瑚たちがタワーに育ちますように(・人・)

ソフトコーラルとたまご

2011/05/25 Wed

ソフトコーラル
2011年5月 石垣島

ソフトコーラルです。
ちゃんと写せばよかった。。。

ちゃんと写せば綺麗だったと思う(/_;)



あっ、卵はこっちの写真です↓↓


ソフトコーラル
2011年5月 石垣島

画面中央くらいにある、
白いつぶつぶ分かりますか?

これが卵だそうです(^^)

ハードコーラルの卵(⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-70.html
とは全然違った風なんですね。

☆サンゴの産卵☆

2011/05/22 Sun

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

お待たせしました~!
5/14、珊瑚の産卵@竹富の写真です。

上の写真は、まだ産卵していない珊瑚ちゃん。
青いエダサンゴなんですが、ピンク色のぷつぷつが出ているのが分かりますか??
このピンクのつぶつぶが卵なんです(^^)


20:30頃にエントリーして、海の中で待つことおよそ100分!!

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

ついに、産卵が始まりました~☆


足元に広がる一面のエダサンゴたちから、
何やらピンクのものが少しずつ浮いてくる~!!



珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

足元に見惚れていると、目の前のテーブルサンゴたちも、
産卵し始めてるではありませんか!!

緑色のテーブルサンゴの産卵。




珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島


珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島



珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

緑色のテーブルサンゴのアップ写真です。



あっちのサンゴも、こっちのサンゴも産卵していて、
あっという間に水中は卵だらけ!


エダサンゴも、テーブルサンゴも、青いのも緑のも黄色いのも
ぜ~んぶ、ピンクの卵でいっぱいです(^^)



珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

サブカメラ、LUMIXで写したテーブルサンゴ。

一眼レフは60mmマクロをつけていて、
テーブルサンゴって分かる写真がなかったので、
載せてみました。

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

この子を一眼で撮ると、こんな感じ。
アップ写真です。

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

普通に撮ると、こんな感じでした。




水深2~5mと浅く、
足元には一面エダサンゴで着底できず、
ちょっとうねりがある状況で、
撮影はかなり難しかったです。

しかも、その日の4本目の100分後。
疲れて疲れて、産卵した時には感動したというよりも、
ホッとしたって感じです(笑)

でも嬉しかった~☆
ほんとにめっちゃくちゃ嬉しかった!!

感動よりも、嬉しさでいっぱいでした♪






LUMIXで動画も撮ったのですが、
左手に、ターゲットライトをのせたでっかい一眼をもって、
サンゴを照らして
右手でLUMIXを持って撮影したのですが、
うねりでゆらゆらで、見ると船酔い状態になる最悪な動画でした(笑)



ちなみにkissX4も動画を撮れるのですが、
ピントがあわず、すぐに諦めました。。。




来年も、このシーンに逢いたいな~(^^)♪

大当たり~☆

2011/05/15 Sun

昨日、珊瑚の産卵狙いでナイトダイビングしてきました(^^)

結果は大当たり~☆

嬉しい!!

また家に帰って落ち着いたら、
写真で報告しますね~♪♪♪

自然

2011/03/14 Mon

とてつもない災害がおこってしまいましたね。。。

被災された方の無事と復興を心からお祈りします。

3/11に起こった地震は
遠く離れた神戸でさえも長い時間揺れていて
阪神大震災を思い出し、かなり恐かったです。

翌日も仕事だった私の職場では、
「もし大地震が起こったら…」を
シミュレーションし直し、仕事をしました。

職場のスタッフはヘリで被災地に向かいました。
安全と活躍を祈ります。


西表珊瑚
2010年8月 西表の珊瑚

珊瑚

2011/03/10 Thu

バラス島
2010年8月 西表

水色の海に綺麗な珊瑚。
それに群れる魚たち。

超癒しスポットです(^^)


プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

