
--/--/-- --


アサドスズメダイyg

2013/12/04 Wed

アサドスズメダイyg
2013年7月 石垣島

アサドスズメダイの幼魚ちゃんです。

分かりやすいようにトリミングしています。

幼魚の頃の目の大きさ、あどけなさが大好きです♪


私のカメラ、この水色っぽい体色の子にピントを合わせるのが激難なんです(>_<)
だから撮れたらとっても嬉しい☆


レモンスズメダイ-3

2013/12/04 Wed

レモンスズメダイ若魚
2013年7月 石垣島

レモンスズメダイの若魚。

まだちょっぴり王冠入ってます。
正面から撮りたかったんだけど…撃沈です。


ナガサキスズメダイyg

2013/11/24 Sun

ナガサキスズメダイyg
2013年5月 石垣島  100mmMacro

ナガサキスズメダイのちょっと大きめの幼魚ちゃん。



ナガサキスズメダイ
2013年5月 石垣島  100㎜Macro



ナガサキスズメダイ
2013年5月 石垣島  100㎜Macro

コガネスズメダイ

2013/02/25 Mon

コガネスズメダイ
2013年2月 串本  100mmMacro

コガネスズメダイちゃんです(^^)
めっちゃ可愛いです♪


コガネスズメダイ
2013年2月 串本  100mmMacro


23・24日と串本へ行ってきました。
1日目は那智の滝へ、2日目は串本の海で2本潜る予定でしたが、
最近あまりにも激務で、那智の滝は諦めゆっくり串本へ移動しました。

で、2日目は波酔い&船酔いで1本で終了しました(+_+)

往復11時間の旅、1本で終了なんて…!
不完全燃焼です!!


ネッタイスズメダイ

2013/01/20 Sun

ネッタイスズメダイ
2012年12月 八重山諸島  100mmMacro

ネッタイスズメダイちゃん。

黄色で可愛いけど
なかなか鰭は開いてくれません(+_+)

イシガキスズメダイ

2012/12/10 Mon

イシガキスズメダイ
2012年12月 八重山諸島  fisheye

fisheyeをつけていたので
スズメダイなんて撮るつもりは全くなかったのですが、
写してくれとばかり、
私の前をうろちょろするもんだから…(笑)


きっと俺様のテリトリーに入ってくるなっていう
威嚇だったんでしょうね(^^;)



石垣は水温24度くらいでしたが
陸が曇ってたり雨降ったりして、ちょっと寒かったです。
ウェットスーツも持っていったんですが
結局一度もウェットは使わずドライで潜っていました。

2か月以上ぶりのダイビングでエンリッチ使わずの3本は
ちょっぴりしんどかったけど、
ドライのおかげで快適でした(^^)

体が濡れないってやっぱり楽ちんだねっ☆



ヒレナガスズメダイyg

2012/11/08 Thu

ヒレナガスズメダイyg
2012年6月 沖縄本島  100mmMacro

ヒレナガスズメダイの幼魚ちゃんです。

めっちゃ小さい子で、
肉眼ではこの柄ははっきりとわからず、
なんとなくタイガース柄に見えるからヒレナガスズメダイかな??
と思いながらシャッターを切った子でした(^^;)

こんなに小さいのに
胸鰭についてるのは寄生虫かな??

ルリホシスズメダイyg

2012/10/12 Fri

ルリホシスズメダイ
2012年8月 鵜来島(高知)  100mmMacro

ルリホシスズメダイの幼魚です。


下の写真はちょっと大きくなった子。



全然可愛く撮れなかった~。
いや、この子自身、名前が可愛いだけで、
あんまり可愛くない。

…って言い訳!?


ルリホシスズメダイ
2011年12月 沖縄本島  60mmMacro

ミスジスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイ

2012/10/09 Tue

ミスジスズメダイ
2012年8月 鵜来島(高知)  100mmMacro

ミスジスズメダイです。

一度見てみたいと思っていたスズメダイと
偶然遭遇しました~♪

自分が見てみたいと思っていたお魚を
自分で見つけるってめっちゃ嬉しいです(^^)

-30mくらいだったと思いますが、
1匹でポツンと泳いでました(^^)
図鑑の通りだ~!


ミスジリュウキュウスズメダイとの違いは
腹鰭が白いことです。
珊瑚礁域ではあまりいないようで
-30mくらいのところに単体でいるようです。


ミスジリュウキュウスズメダイ
2012年7月 沖縄本島  100mmMacro

こちらはミスジリュウキュウスズメダイ。
こんな写真しかなくてすみません…。
沖縄であまりにも見過ぎていて、
ちゃんと撮ったりすることがなかったです(^^;)

腹鰭が黒くて
珊瑚礁で群れてます。

スズメダイ属の1種1のyg

2012/10/08 Mon

スズメダイ属1種1
2012年8月 柏島  100mmMacro

スズメダイ属の1種1の幼魚ちゃんです。

幼魚は黄色くて可愛いですが、
大人になると黄色ではなくなります。

この子、キンギョハナダイの幼魚達の群れに交じって
キンギョのふりして泳いでいたんですが、
大人になったらどうするんでしょ??

クロメガネスズメダイyg

2012/10/07 Sun

クロメガネスズメダイ
2012年7月 慶良間  100mmMacro

クロメガネスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)
明るい海で撮ると
写真も明るい感じになって好きです。

さっきアップしたメガネスズメダイygとの見分けは
尾びれの付け根が白くないことです。


クロメガネスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

1枚目と色が違いますが
こちらもクロメガネスズメダイygです。
環境によって色が変わるのかな??

メガネスズメダイyg

2012/10/07 Sun

メガネスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

メガネスズメダイです。

この後アップする、クロメガネスズメダイとの見分け方は
尾びれの付け根をみるといいらしく、
白の子はメガネスズメダイです(^^)

ミヤコキセンスズメダイyg

2012/10/06 Sat

ミヤコキセンスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

ミヤコキセンスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)
ずーーーと逢いたかった子で
初めて逢いました~♪

昨日アップしたイチモンスズメダイとの見分けは
ちょっと難しいですが、
エラの部分が明るい黄色しているのが
ミヤコキセンygです(^^)

そしてなんとなく、ミヤコキセンの方が可愛い感じがしました~☆
(私の勝手な見分け方…(^^;))




ミヤコキセンスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

浅ーいところにいて
背中に波を感じながら、
ゆらゆら、ゆらゆら、自分が動いてしまい全然撮れな~い(+_+)
ダイコンも浅すぎてExitしたことになってました(^^;)




ミヤコキセンスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

みかねたガイドさんが、私のタンク持って固定してくれて
撮れた写真です(^^;)



幼魚は眼が大きくって可愛い~な~♪




3連休ですね~!
台風がいない3連休♪
みんな潜ってるんだろうなー。
いいなー。いいなー。

イチモンスズメダイyg

2012/10/05 Fri

イチモンスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

イチモンスズメダイの幼魚ちゃんです。

この子も-50cm~-1mくらいのところにいた
浅い水深が生息域のスズメダイです。




イチモンスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

この子もこんな感じでカメラに向かってきて
全然可愛く撮れなかったです(+_+)





イチモンスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

ミヤコキセンスズメダイygとの識別は
スズメダイ図鑑によると
エラの色を見るといいみたいで、
ミヤコキセンスズメダイygは
このえらの部分が明るい黄色しています。

ガイドさんによると
生息している環境も違うそうで、
顔つきも違うって…。

識別、めっちゃ難しいです(^^;)

ネズスズメダイyg

2012/10/05 Fri

ネズスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

ネズスズメダイの幼魚ちゃんです。
-50㎝~1mくらいの超浅いところにいました(^^;)

スズメダイ図鑑を見ても、
生息場所が-3m以浅でダイバーが出会うことは少ないって書いてます。

浅すぎてダイコンも全然反応せず、
120分以上潜っていたにも関わらず
あまりにも浅いところに居すぎて
カウントしてくれませんでした(笑)
(この子以外にも浅いところに居る子ばっかり撮るダイビングしてきました♪)



ネズスズメダイ
2012年9月  串本  100mmMacro

もっとちゃんと可愛く撮りたかったのに
撃沈です(+_+)

こんな感じで、けっこうカメラに向かってきます。
またリベンジした~い!!

ヒレグロスズメダイyg

2012/10/03 Wed

ヒレグロスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

ヒレグロスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)
ネコ目がめっちゃ可愛いでしょ☆

なかなかピントが合わなくって、
めっちゃ苦労しました。。。



ヒレグロスズメダイ
2012年9月 串本  100mmMacro

この子も尾びれの先が2つに分かれていて
キレ~なんです(^^)

私のおすすめポイントは
このネコ目と尾びれの先端です!

また逢えたら撮りたいなぁ~♪


最近スズメダイにはまってまして、
10連発くらいアップしようかと…。
ダメ??
背景もキレイじゃないところにいるスズメダイばっかりアップしていきますが
お付き合いくださいm(_ _)m

マルスズメダイyg-3

2012/10/02 Tue

マルスズメダイyg
2012年9月 串本  100mmMacro


マルスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)
尾びれの長さと色がキレイ☆
是非写真クリックして大きい画像見てみてください♪

フタスジリュウキュウスズメダイyg

2012/08/09 Thu

フタスジリュウキュウスズメダイ
2012年7月 慶良間  100mmMacro


フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚ちゃん。
幼魚をみたのは初めてでした(たぶん)。

慶良間に行くと普通種過ぎて目にも留めないフタスジリュウキュウスズメちゃん。
幼魚ってめっちゃ可愛いやん♪
尾びれの青がキレ~イ☆

この青の尾びれは幼魚の時だけしか見れません(^^)

次沖縄に行くときも撮りたいな~♪♪♪
次はもっとちゃんと撮ってきます!!






*******************************



更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m

写真展が終わって、
ちょっと燃え尽きてました~(^^;)

写真展に来てくださったみなさん
ありがとうございました~!!








デバスズメダイ

2012/07/30 Mon

デバスズメダイ
2012年7月 慶良間  fisheye

デバスズメダイのシャワー☆
ずーっと見ていても飽きません♪

ワイド写真なので、大きな画像貼りましたので
クリックしてみてください(^^)
…といってもたいしたことないんですが(^^;)


デバスズメダイ
2012年7月 慶良間  fisheye


今まで慶良間は沖縄本島ステイで行っていましたが
今回初の阿嘉島ステイでした。

この写真のポイントは座間味のポイントです。



アマミスズメダイ

2012/07/02 Mon

アマミスズメダイ
2012年5月 石垣島  100mmMacro

アマミスズメダイです。

せっかくきれいな背景だったのに
キレイに撮れなかった…(>_<)
今回の石垣で一番悔しかった写真ですorz

マルスズメダイ&寄生虫

2012/06/30 Sat

マルスズメダイ
2012年5月 石垣島  100mmMacro

ああ~!
私の大好きなマルスズメダイちゃんに
寄生虫がついてる~(>_<)

気持ち悪ぃ~!
とってあげたいよー!

レモンスズメダイ-2

2011/12/23 Fri

レモンスズメダイ
2011年12月 沖縄本島

レモンスズメダイです。

めーっちゃスマイル~(^^)

いい表情いただきました♪




ヒマワリスズメダイyg

2011/11/25 Fri

ヒマワリスズメダイ
2011年10月 柏島


ヒマワリスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)

昨日アップしたコガネスズメダイと違って
腹鰭が白いところが特徴です。
昔は、コガネスズメダイといっしょにされていたみたいで、
最近、ヒマワリスズメダイと名前がついた子です☆

トリミングしたかったのですが、
トリミングに耐えれる写真じゃないので、
小さいですが、目を凝らしてみてみてください(^^;)


この写真を撮ったのは、
めーっちゃ流れてて、
普通にドリフトできるようなとき

匍匐前進しながらたどり着きましたが、
自分も流されるし、
ヒマワリも流れに逆らって
小刻みに震えているし、
ヤギの奥に隠れてしまうしで、
撮れたのはこの1枚きりでした(+_+)

もう一回撮りたいな~(^^)

コガネスズメダイ

2011/11/24 Thu

コガネスズメダイ
2011年10月 柏島

コガネスズメダイです(^^)

背景がかなりイマイチだったので
おもいっきりトリミングしてみました。

黄色がめっちゃ鮮やかで
可愛い顔~☆
たまにはこんな思い切ったトリミングもいいかも♪


黄色いこの子を見て、てっきり
ネッタイスズメダイかなと思っていたら
コガネスズメダイでした。
柏島ではたぶん普通種(?)。
沖縄ダイバーの私は柏島がお初な出逢いでした。



コガネスズメダイは尾びれが
黄色い子と白い子がいるみたい。
今度は黄色い子に逢ってみたいです(^^)

フカミスズメダイ

2011/10/25 Tue

フカミスズメダイ
2011年9月 柏島

フカミスズメダイです(^^)

ヒレのキレイさを見てもらいたいので
ちょいトリミングしてます。

眼の周りのブルーとか
唇の色とか
腹鰭の色とか
尾鰭の長さとか…
めっちゃ可愛いです(^^)

初めて見たおさかななんですが、
一目ぼれしました☆

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ナガサキスズメダイとたまご

2011/08/24 Wed

ナガサキスズメダイ&たまご
2011年8月 柏島

ナガサキスズメダイとその卵です。
頭側に銀色っぽく光ってるのが卵です。

ナガサキスズメダイ、
幼魚は青くて可愛いのに、
なんでこんな地味な色になっちゃうんでしょう(^^;)
青いままでいてくれたらいいのに~!

モンスズメダイyg

2011/06/28 Tue

モンスズメダイyg
2011年5月 石垣島

モンスズメダイ(もしくはモンスズメダイの近似種)のygちゃん(^^)

まわりにいるハナダイやスズメダイに邪魔されたり、
かなりすばしっこく動いてたこの子に結構手こずりました。

初めて逢った時は集中力が足りず、
諦めた被写体。
2回目に逢ったこのときに、
なんとか写すことができました~♪

クロオビスズメダイ

2011/06/21 Tue

クロオビスズメダイ
2011年5月 石垣島

クロオビスズメダイです(^^)

かわいい子なんですが、
ちょっと遠かった。
もうちょっと寄って撮れれば良かったな~!

レモンスズメダイ

2011/06/19 Sun

レモンスズメダイ
2010年9月 沖縄本島

レモンスズメダイです(^^)

沖縄に行けば普通に会える子ですが、
普通にいすぎて、誰も目にとめないかも(笑)

でも、撮ってみると
めっちゃ綺麗な子なんですよ~☆


って、ちょっとピン甘いですが…(^^;)
m(_ _)m




レモンスズメダイyg
2011年5月 石垣島

こちらはレモンスズメダイの幼魚ちゃん。

はっきり言って、
大きさは米粒ですよ~!
言い過ぎですが…(笑)

えーっと詳細言うと1cmくらいでしょうか。
ファインダーでのぞくと、
ピントを合わす赤い点で、
幼魚ちゃんは全部隠れました…(汗)

小刻みに動いてくれるので、
ちゃんとピンがあっているのかどうか
写していて全然わかりませんでしたが、
なんとか写っていてくれて嬉しい☆

ちなみにこの写真、
かな~~~りトリミングしています(^^;)


この子を撮ってて切実に100mmが欲しいと思いました~!
いつ買えるかな??



こういうのって
100mmで覗いたら、もう少し大きく見えるんでしょうか??
外付けファインダーとか買ったら、もっと大きく見える??
どなたか知っていたら教えてくださーい☆



マルスズメダイyg

2011/06/01 Wed

マルスズメダイyg
2011年5月 石垣島

マルスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)

マルちゃんの幼魚を見たのは初めてでした。

眼がクリクリしていて、
尾鰭が長くてめっちゃ可愛い子です☆
キュン死しそう(笑)

成魚も顔は可愛いけど、
綺麗な長い尾鰭は短くなってしまうんですよ~。


この子は体長は1.5cm~2cm位だったかな。
このサイズのスズメダイは60mmだとかなりツライ!
100mm欲し~!!



プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

