
--/--/-- --


クマノミ

2014/02/11 Tue

クマノミ
2013年12月 八重山諸島  100mmMacro

寒いですね。

雪を連想してしまう
白化したイソギンチャク。
このタイプのイソギンチャクが白化しているのをみるのは初めてです。


みなさん、雪は大丈夫でしたか?

私が住んでる神戸の中心地では、
全く積もりませんでした。





カクレクマノミ

2014/01/24 Fri

IMG_5855バケモノ風カクレクマノミ_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro


2014年の潜りはじめは大好きな石垣で☆

でも、潜った3日間はちょうど海況は悪~い3日間にどんぴしゃり(>_<)

潜りたいポイントで潜れない、
まさかの3日間でした。
まさか名蔵湾&大崎で潜れないなんて、そんなこと想像してなかったよ~(+_+)
(名蔵湾&大崎には私の大好きなポイントがあるのです)


さて、そんなわけで
撮りたい被写体もとぼ

しく
カクレクマノミで暇つぶし~。

IMG_5875カクレクマノミ_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

…ってこのニモちゃん、
なんか出目金ちゃんというか、二重まぶたというか
おめめがちょっとチャーミング??
っというか、バケモノちっく。





IMG_5859カクレクマノミ2匹_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

一緒に居た子は普通に可愛い(^^;)

なので、ちびっこたちを撮りたかったんだけど、
このイソギンチャクはかなり大きくて、
100mmMacroで狙うのは、かなーり大変。
このでっかいおめめの、でっかい個体はちょいちょい狙ったところに来てくれたんだけど(^^;)






カクレクマノミ 黄色のホスト
2014年1月 石垣島  100mmMacro







IMG_5761カクレクマノミ2匹紫のイソギンチャク_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

この紫のイソギンチャク、
きれいだったんだけど、
なかなかの曲者。

なんせ直径1mくらいあって、全然狙ったところに
ニモ様はやってこない。
しかもすばしっこくて、1本まるまる費やしたのに、
まともな写真が全然撮れなかったよー。





IMG_5744カクレクマノミとミツボシスズメダイ-1_1_1
2014年1月 石垣島  100mmMacro

カクレクマノミ撮るときは、
やっぱ60㎜がいいねー。
っと後で思う、今日この頃。




セジロクマノミyg

2013/04/04 Thu

セジロクマノミyg
2013年2月 石垣島  100mmMacro

セジロクマノミの幼魚ちゃんです(^^)

セジロのygは初めて見ました♪
小さいころからウルトラマンチック(笑)

クマノミ

2013/03/13 Wed

クマノミ
2013年3月 竹富島  100mmMacro

クマノミちゃん。

くるんくるんのイソギンチャクが可愛いです(^^)

明けましておめでとうございます(^^)

2013/01/03 Thu

カクレクマノミ
2012年12月 八重山諸島  fisheye



明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年もよろしくお願い致します☆



カクレクマノミ
2012年12月 八重山諸島  fisheye


カクレクマノミは永遠のアイドルですね~!
この子可愛い顔しているので
大きくして(クリックして)見てやってください(^^)
こんな気が強い顔(右側)をしているところも大好きです☆

カクレクマノミ-5

2012/11/03 Sat

カクレクマノミ
2011年5月 石垣島  60㎜Macro

カクレクマノミです。

ネタがないので、
昔の写真引っ張り出してきました。



カクレクマノミ
2011年5月 石垣島  60mmMacro

正面顔ばっかりですみません。
好きなんでついつい…。

クマノミ-5

2012/10/14 Sun

クマノミ&白化イソギンチャク
2012年9月 串本  100mmMacro

スズメダイの締めはクマノミ~!

白化イソギンチャクのクマノミちゃんです♪
白化イソギンチャク、めっちゃ可愛いでしょ??

サイコーのシチュエーションに居て、
いっぱい撮ったはずなのに、
まともな写真はほとんどありませんでした…(^^;)

あ~!もう一回撮りたい!!



カクレクマノミ-4

2012/08/20 Mon

カクレクマノミ
2012年7月 慶良間 100mmMacro

永遠のアイドル、カクレクマノミちゃんです。

可愛く見えて、可愛く撮るのはかなり難しい(・・;)
可愛いとみんなが思い込んでる(?)から、
ハードル高いです(笑)
そう感じているのは私だけでしょうか??


変な吊り目にならないように撮るのは
結構ねばらなければいけません。。。


前に載せたこの方が可愛かったなー。
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-99.html

クマノミ-4

2012/05/25 Fri

クマノミ
2012年3月 須江  60mmMacro

内浦ビーチで撮った-5mにいたクマノミちゃんです(^^)
安全停止のいい暇つぶし♪


来週はやーっと潜れる。
もう3か月近く潜ってない(+_+)

ぶくぶく体重も太ってしまい、
ウエットが入るか心配になって
今日着てみました(^^;)
なんとか着れたけど、
インナー着ると無理っぽい。

来月柏島に潜りに行こうと思ってるけど
インナーないとまだ寒いよね…。
あ~どうしよう。この贅肉!
ミートテックで頑張るしかないのかな~(^^;)



トウアカクマノミ-2

2012/01/08 Sun

トウアカクマノミ&エビ
2011年12月 沖縄本島

トウアカクマノミです(^^)
大口開けてるな~と思ったら
クリーニング中でした~!

エビがいるの分かります??


トリミング写真↓↓

トウアカクマノミ トリミング

見えました??





トウアカクマノミyg
2011年12月 沖縄本島


私は大口開けてる写真よりも
こっちの方が好きなんです(^^;)

右上の幼魚ちゃんの
覗きこむような表情が好きです(^^)


クマノミ-3

2011/12/01 Thu

クマノミ
2011年10月 柏島

白化イソギンチャクとクマノミygです(^^)

めっちゃ可愛い色の、白化したイソギンチャク。
どうしてもクマノミと一緒に撮りたいところですが、
わずか5~6cm四方だけが白化していて
なかなかそこに幼魚ちゃんが来てくれない(+_+)

かなり苦戦して撮ったんですが、
全然納得できない!!

もう一回撮りた~~~い!!




以下おまけ。


クマノミ
2011年10月 柏島

そのポーズ可愛い!

でも、そのポーズ、白化イソギンチャクの上でしてくれへん?!

クマノミちゃん「だって私、この場所好きやねん」



クマノミ大人
2011年10月 柏島

クマノミ母「私も撮って~!」

ちょ、ちょっと~、
私が用があるのは幼魚ちゃんだけ!
邪魔!邪魔~!!



クマノミ
2011年10月 柏島

だから~、
そこじゃなくて、
白いところ行って~!!




クマノミ
2011年10月 柏島

クマノミちゃん「しゃーないなぁ~」

う~ん(-"-)不細工やで、その顔。
おすまししすぎなんちゃう??
こっち向いて笑ってよ~(^^;)





テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

クマノミ-2

2011/11/19 Sat

クマノミ
2011年9月 柏島

クマノミのちびっこです(^^)


そういえば、最近カクレクマノミを撮っていない。
会ってない。
そっかぁ、沖縄に長い間行ってないんだった。

あと1か月くらい陸生活。。。
早く潜って可愛い子撮りたいなぁー!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

カクレクマノミのファミリー

2011/08/15 Mon

カクレクマノミファミリー
2011年7月 石垣島

サブカメラのLUMIXで撮影。

-3mくらいの浅瀬で、
強烈な光が差し込んで、
一眼ではなかなか色が出せない状況でしたが、
そういうときはコンデジが手軽でいいですね~(^^)


カクレクマノミ

2011/07/05 Tue

カクレクマノミ
2011年5月 石垣島

ニモでおなじみカクレクマノミちゃん。

ゆるカワゆ~く撮ってみました~☆




…っていうのはウソで、
ストロボ当てすぎて
ぶっとんでしまった写真です(笑)

なかなか可愛いでしょ??(・∀・;)






カクレクマノミ2個体
2011年5月石垣島


カクレクマノミにも色々いて、
オレンジ色が個体によって微妙に違ったり、
顔もめっちゃ可愛い子と、そうでない子がいたり、
動きもちょこちょこ落ち着きのない子、懐っこい子がいたり…

ここの子たちは、思い返せば、
いままで会った中で一番可愛い子だったかも~!
しかも青抜きができる、いい所にお家があったし、
大きさも程よく小さく
(水槽の子を見ているひとにはちょっと大きいかも)
最高の被写体でした☆☆☆


でも、そんな素敵な被写体に出逢ったにもかかわらず、
前日の疲れ(6時間近く潜って夜遅かった)で
全く集中力がなく、すぐにイラっときてしまって
全然粘れなかったんですよ(T_T)

無難に絞って2匹一緒に写すのが精一杯(汗)




またこの子達に会いたいな~(^^)

クマノミとたまご

2011/07/04 Mon

クマノミの卵のお世話
2011年5月 石垣島

真っ黒のクマノミと、その卵。


クマノミちゃん、
なんで、かわいいオレンジのままでいてくれなかったの??


クマノミ卵
2011年5月 石垣島

そろそろハッチアウトするかな~??
卵の中の目がギラギラしています。


クマノミールミックス
2011年5月 石垣島

こちらはサブカメラLUMIXで撮った写真。
デジカメは楽チ~ン♪

でっかい一眼を卵のところで構えていても、
なかなかクマノミはきてくれない(+_+)
一番上の写真はかなり粘ってやっと撮れたって感じでしたが、
デジカメだとあら不思議。
あっと言う間に撮れちゃいました~(^^;)

ハマクマノミ

2011/06/24 Fri

ハマクマノミ
2011年1月 石垣島

1ハマ、2クマ、3カクレ。

クマノミの覚え方で、

1本線がハマクマノミ、
2本線がクマノミ
3本線がカクレクマノミ

なんですが、この子は2本線だけど
ハマクマノミです(^^)

成魚になると線が1本になります。



セジロクマノミとたまご

2011/06/13 Mon

セジロクマノミと卵
2011年5月 竹富島

ニモの仲間のセジロクマノミです。
背に白いラインが1本スーッと入っている子です。

ナイトダイブで写した写真。
夜はイソギンチャクもしぼんでいて、
その中に埋もれるようにして眠っていました~(^^)
どこにいるかわかりますよね??

画面左下のオレンジのプツプツは卵なんです。
どうやら、産んで日数が経っていないようで、
綺麗なオレンジ色をしています。


セジロクマノミ
2011年1月 竹富島

こちらはお昼間に写した写真。
お昼間なのに、なぜかイソギンチャクがしぼんでいて、
追い出されてしまっています(笑)

(同じ竹富で写していますが、違う個体です。ポイントも別。)


セジロクマノミの正面顔見るたび、
ウルトラマンを思い出します。
正面顔のいい写真がなくて、
載せれないのがちょっと悔しいです(^^;)


また次回、正面顔狙いまーす!




クマノミ

2011/05/19 Thu

クマノミ
2010年9月 沖縄本島

みなさま、ご無沙汰しております。
石垣からとっくに帰ってきています。

珊瑚の産卵の写真をアップしたいところですが、
ちょっとPCの調子がイマイチ&ちょっと体力ない…(+_+)

ということで、以前撮っていたものをアップしています。
毎日見に来てくださっている方、ごめんなさいm(_ _)m

珊瑚の産卵写真は、日曜か、来週はじめにはアップできると思います。
かなりイマイチな写真なので、
期待せずにお待ちいただければ幸いです(^_^;)

それまでは、以前撮った写真をアップしていきます。



クマノミでです。
瞳がウルウルしていて可愛くないですか~?


クマノミ
2011年3月 竹富

これ以上黒くならないでほしいなぁ~。
なんでクマノミって黒くなっちゃうの??

黒は可愛くないっ!



カクレクマノミとたまご

2011/04/23 Sat

カクレクマノミと卵
2010年9月 沖縄本島

ニモでおなじみのカクレクマノミとその卵です(^^)
外敵(私のカメラ?)から卵を必死に守っています(笑)


この写真を見せて、

「これ、ニモの卵~☆」と教えると、

みんな「イクラみた~い!」

と答えてくれます。
今のところ、100%の回答率です(笑)

みなさんどうでしょう??
心の中でイクラみたいと思いました??




しかし、ピン甘いな~(-"-)反省

クマノミyg

2011/04/17 Sun

クマノミ
2010年9月 沖縄本島

クマノミの幼魚ちゃん。
成魚は黒ずんでいたり、
顔が迫力あってあんまり可愛くないけど、
幼魚はラブリーっす~(^^)


そして更に小さいこの子。


クマノミyg中
2010年9月 沖縄本島




そしてもっとちっちゃい子☆


クマノミyg
2011年3月 石垣島


ハナビラクマノミ

2011/03/29 Tue

ハナビラクマノミ
2011年3月 竹富島

ハナビラクマノミです。
ニモの仲間のピンクな子。

ピンクっていうだけで、
ちょっと可愛いです(^^)

でも、一眼で撮った写真でお見せできるのが
これしかない(^^;

ってことで、
昔の写真を引っ張り出してきました。

ハナビラクマノミ
2009年9月 慶良間

ハナビラクマノミ
2009年9月 慶良間


2枚ともコンデジ(FINEPIX F200EXR)で撮った写真です。

ピンクなこの子は、青い海によくあいます(^^)

トウアカクマノミ

2011/03/16 Wed

暗いニュースが続いている日本。
そんな中、あまり変わりない日常を送っている自分が心苦しく感じます。

ブログの更新もなんだかな…という思いなのですが、
立ち止まっていても仕方ないと思うので、
癒しの写真を貼っていきたいと思います。


トウアカクマノミ顔
2010年11月 沖縄本島

トウアカクマノミです。
日本で見られるクマノミは全部で6種類。
そのなかでも、稀種なのが
トウアカクマノミです。


トウアカクマノミyg
2010年11月 沖縄本島

トウアカクマノミの幼魚ちゃん。




1日も早い復興をお祈りしています。

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

