
--/--/-- --


タテジマキンチャクダイ

2012/03/24 Sat

タテジマキンチャクダイ
2012年3月 串本

タテジマキンチャクダイの幼魚ちゃん。

一瞬しか逢えなかったけど
なんとか写っていてよかった、よかった☆


キンチャクダイyg

2012/02/29 Wed

キンチャクダイyg
2012年2月 須江

キンチャクダイの幼魚ちゃん。

真っ黒の子で撮りにくい!


キンチャクダイyg
2012年2月 須江

可愛い目をしてたんだけど、
ブログサイズだと、全然伝わらないですね(^^;)
分かりやすくするために明るく補正かけてみたんですが…(+_+)

ヤイトヤッコ (オス、メス、性転換中)

2012/01/07 Sat

ヤイトヤッコ♀
2011年12月 沖縄本島

ヤイトヤッコのメスです(^^)
ヤッコのなかでも、
このヤイトヤッコの♀はめっちゃ好き☆
この色たまりませ~ん(・∀・)

ただ、いつも逢うのは、
他の何かを狙って潜った後。
この時もピグミーを撮った後だったので
DECOがぁ…(+_+)
ってことで、まともに向き合えたことがありません。
あっち向いてる写真ですみませんm(_ _)m

次は、ヤイトヤッコ狙いで潜ろ~っと♪


ヤイトヤッコ♂
2011年12月 沖縄本島

こちらはヤイトヤッコのオスです。

尾びれが長くてカッコイイけど、
私はやっぱりメスのほうが好き~(^^)


ヤイトヤッコおかま
2011年12月 沖縄本島

こちらは、たぶんメスからオスに性転換中のおかまちゃん。

遠目で見たときはメスだと思って撮ったのに、
上がって見てみたらオスの柄が少し入ってて
ちょっとビックリ。

ヒレナガヤッコ

2011/11/17 Thu

ヒレナガヤッコ♂
2011年3月 石垣島

ヒレナガヤッコの♂です。

青い写真が最近ないので、
昔の写真を引っ張り出してきました(^^;)

キレイな青色をしたヤッコちゃんで、
長い尾びれが特徴です。


ヒレナガヤッコ♂後ろ姿
2011年3月 石垣島

長いキレイな尾びれです。
逃げられたともいいます(笑)

撮るのは結構難易度高いです(+_+)



初めて逢ったのは西表で、
ガイドさんがブリーフィングの時に教えてくれたおさかなさんでした。
でも、その日4本潜っていた私は深場には連れて行ってもらえず、
上からこの子を眺めていただけ…。

上から眺めていたこの子は、
青くてキレイで、長い尾びれをキラキラさせていました。
尾びれフェチ(長い尾びれが好き)な私は、
その時からこの子が大好きで、
逢えるとめっちゃ嬉しいおさかなです。




ヒレナガヤッコ♀yg
2011年3月 石垣島

ヒレナガヤッコの♀です。
幼魚なので小っちゃいだけですが、
柄は♀そのものです。


オスとメスで柄が違います。


ヒレナガヤッコ♀
2011年3月 石垣島

載せようかどうか迷いましたが、
正面顔はこんな感じ。
なんとなく柄がわかってもらえるかな…と。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

あでやっこ水中写真展

2011/07/31 Sun

写真展
2011年7月 神戸三ノ宮

「あでやっこ水中写真展」が今日から始まりました~☆


写真展

今回で17回目を迎える「あでやっこ水中写真展」。

出会いは2年前、ダイビングを初めて間もない頃に
職場の先輩の紹介で教えてもらった写真展です。

毎年夏に開催していて、
今年から私も仲間に入れてもらうことになりました~(^^)


アデヤッコ
2010年8月 西表

あでやっこって何?!
とノンダイバーのお客さんから聞かれることが多かった今日、

あでやっこはアデヤッコっていう魚なんですよ~。

なんて返事をしながら、アデヤッコの置物をお見せして説明しました。


アデヤッコ、日本では西表くらいでしか見れないレアなお魚さん。
図鑑で見たときは、てっきり手のひらサイズくらいの大きさだと思っていたのに、
4倍くらい大きくて、ちょっとびっくりした魚でした(^^;)

アデヤッコはなかなか逢えないし、
逢えても警戒心が強いのでなかなか写真を撮ることができません。
この写真もかなり遠くから撮ったので、
全然ストロボ届いてません。
なんとか写せた証拠写真な1枚。
お許しください…(・人・)





☆~☆写真展のお知らせ☆~☆

下記写真展に3点出品します。
ワイド2枚とマクロ1枚でーす(^^)


神戸近郊の皆さま、是非お越しください☆
神戸近郊の読者さんはほとんどいない感じなのですが…(^^;)
この期間に神戸に来ることがあれば、
是非見に来てください(^^)



あでやっこ水中写真展
http://adeyacco.web.fc2.com/

7/31(日)~8/7(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー葉月(http://galleryhazuki.net/info.html
神戸市中央区小野柄通7-1-5マキビル3F




スミレヤッコ

2011/05/24 Tue

スミレヤッコ
2011年5月 石垣島

私の大好きなヤッコ、スミレヤッコちゃんです(^^)♪
上下逆さまに泳いでいることが多く、
実はこの写真も分かりやすいように回転させています。

ちょっと砂が舞い上がっている写真で申し訳ないのですが、
この写真が一番表情可愛かったので…。

スミレヤッコはサイズも小さめで
顔も可愛いし、黄色と青の体色が華やか~☆
尾鰭の模様も、腹鰭から尻鰭にかけての青いラインもキレイ☆☆☆

もう一回ちゃんと写したいなぁ~!


スミレヤッコ
2011年5月 石垣島


正面顔~(^^)

ピンあま~くてすみませんm(_ _)m

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

