
--/--/-- --


波照間

2013/06/08 Sat

P1050515 波照間島_1
2013年5月 波照間  コンデジDMC-TZ10

ブログの更新が停滞していてすみません。

5月末から6月あたまに石垣に行ってました。

梅雨の時期なのですが
毎日毎日快晴で、最終日の観光の日に少しスコールにあたっただけでした(^^)♪

石垣でダイビングをしたのは8回目で
石垣だけの本数約100本くらい。
初の波照間ですヾ(*≧∀≦*)ノ


P1050486 波照間ブルー_1
2013年5月 波照間  コンデジDMC-TZ10

波照間は透明度50mとかってよく聞くんですが、
潜った日は…。
竹富島で潜ってるのと変わらんかった(-_-;)チーン
(それでも20~30mは逢ったと思いますが、期待度が大きくて…(^^;))


でも、コンデジで撮影してみると
めっちゃブルーですね!



P1050538 波照間の珊瑚_1
2013年5月 波照間  コンデジDMC-TZ10

砂地ばっかりを想像していたのですが
りっぱな珊瑚がありました。

今度はいついけるかな~☆
超抜けてる(透明度のいい時)に行きたーい!!!


年末のご挨拶

2012/12/31 Mon

DPP_1202248kingyo_1.jpg
2012年12月 八重山諸島  fisheye

ブログを見に来てくださってる皆さま、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m









*************************************
自分自身の覚書として書きます。
どんどん忘れていきそうなので(^^;)


ダイビング本数318本

今年の本数は81本でした。
LOWスタートだったので、
80本は無理だと思っていたけど
知らない間に超えてました(^^;)

◆沖縄県  238本
  沖縄本島:78本
  慶良間諸島(チービシ含む):50本
  粟国島:2本
  渡名喜島:1本

  石垣島(竹富・黒島・浜島・パナリなど含む):76本

  西表島(仲ノ御神島含む):24本

  与那国島:7本


◆和歌山県  38本

  紀伊大島:20本
  串本:10本
  白浜:4本


◆高知県   36本

 柏島:29本
 沖の島&鵜来島:7本


◆海外    10本
 
 サイパン:8本
 テニアン:2本





~よく潜ってるポイントベスト4~

○大崎ハナゴイリーフ[石垣]:18本

  私が大好きなお魚がいる大好きなポイントです(^^)
  楽しすぎてリクエストで1日3本潜ったこともあります。
  かなりこのポイントが好きです♪


○砂辺(No.1・カリフォルニア含む)[沖縄本島]:18本
  
○真栄田岬[沖縄本島]:14本

○内浦ビーチ[紀伊大島]:10本

  和歌山であまり潜っていない私ですが、内浦がベスト4入りしました。
  ちょっとびっくりです(^^;)



  
潜ってみたい海は、
セブ
バリ
ハワイ(チョウチョウウオの固有種を見るため)
タイ
その他、レッドシー・パラオ・屋久島・小笠原・久米島・奄美・モルディブ・コモド…etc.etc.
キリがないです(^^;)
来年はどこに行こうかな~♪どこに行けるかな??

2012年まとめ

2012/12/31 Mon

2012年のまとめです(^^)

1月は紀伊大島で初めてドライスーツを着ました。
それが意外に快適で、2月紀伊大島、3月紀伊大島&串本と
立て続けに和歌山に行ってきました。


クルマダイyg&ミジンベニハゼ
2012年1月 紀伊大島  60㎜Macro

初めて見たクルマダイygは可愛かった~!
ミジンベニハゼとのコラボは
離れていてなかなか撮れず
これが精いっぱい(^^;)




キシマハナダイ
2012年1月 紀伊大島  60㎜Macro

キシマハナダイも初めて見ました。
鰭全開、とってもキレイでした~☆




ウミウシ
2012年3月 串本  100mmMacro

3月は100㎜Macroレンズを買って初めて水に浸けました♪

このウミウシ、1cmない米粒くらいの大きさで
肉眼では石にしかみえない超小さい子で
なんとなく、ウミウシに思えて撮ってみたらウミウシだったって子です。
この写真、かなーりトリミングしています。
これを撮ったとき、100mmってすごーいと思いました(^^)






シリウスベニハゼ
2012年5月 石垣  100mmMacro

5月は100mm特訓しに石垣に行ってきました~♪

石垣の帰りに沖縄に行って、
久々の砂辺ビーチで2本潜りました。
その翌日は初の粟国島に遠征してきました。



ギンガメトルネード
2012年6月 粟国島  fisheye

粟国で2本潜った後、1本は渡名喜で潜りました。
今まで渡名喜には海況悪くて振られ続けられていたので
思いがけず潜ることになって嬉しかった~。
よーく流れていてしんどかったけど(^^;)



tonaki
2012年6月 渡名喜  fisheye

右下の泡が横に流れてるの分かります??(^^;)





ミジンベニハゼ
2011年9月 柏島  60mmMacro

6月はフォトコンの授賞式があって
柏島に行ってきました。
ちなみにこの写真が受賞しました♪
阿部秀樹さんと中村宏治さんと一緒に潜れて嬉しかったです!
6月の柏島の水温は23度以下でガクブルでした(+_+)




クサハゼ
2012年7月 慶良間  100mmMacro

7月は初めて慶良間ステイしました。
このクサハゼちゃん、ハレーションしてます。
ストロボ弱くしたんですが、
日の光がすさまじかった…。
ノントリミングでこれだけ寄れたのに残念です。

背鰭の色がめっちゃ好きなので
もう一度撮りに慶良間で潜りたいです。
石垣のクサハゼは鰭が白っぽいし
和歌山で見るクサハゼは砂が黒いしので慶良間でリベンジしたいな!
あっ、ハレーション写真ですが背鰭の色観ていただきたいので
是非クリックして大きい画像で見てみてください(^^;)




DPP_0034ホムラハゼ_2_1
2012年8月 柏島  100mmMacro

8月は柏島&鵜来島で潜りました。
ホムラハゼちゃん、初めて見たんです!
めっちゃくちゃ可愛い歩き方の子でした。
すっかりファンになってしまった(^^)




9月は慶良間に行く予定でしたが
台風でキャンセル~(+_+)
9月は慶良間&串本の予定でしたが
串本だけとなりました。

P1030134-1_1.jpg
2012年9月 串本 コンデジ

内臓ストロボで、レタッチなしのコンデジ写真です。
コンデジ、なかなかやってくれます。
2回もプチ水没しましたが、まだ生きてるんです(^^)



イソギンチャクエビ
2012年9月 串本 100mmMacro

この白化イソギンチャク、最高でした♪



クラカケチョウチョウウオ&チョウチョウウオ
2012年11月 石垣島  60㎜Macro

クラカケチョウチョウウオ
2012年11月 石垣島  60㎜Macro

11月から12月にかけて、潜り納めに石垣へ(^^)
今年、いや、今までのダイビング人生で一番うれしかったのは
このクラカケチョウチョウウオに逢えたことでした☆☆☆
超うれしかった~(^^)

あと、石垣では古見きゅうさんと一緒に潜れてラッキーでした。
宮古島に行く予定でしたが、石垣に行ってよかった♪

あと11月はドライスーツを買って
マイドライで石垣で潜りました。
陸が意外に寒かったので、ドライが快適でした☆



こんな2012年でしたが、
2013年も安全に楽しく潜りたいです!!



ながーい記事を読んでくださった皆さま、
ありがとうございます(^^)
たいした写真がなくてすみません(^^;)

慶良間コンデジ編

2012/08/14 Tue

7月阿嘉島で潜ってきました。
初ケラマステイです(^^)

マクロポイントをワイドレンズで潜り
ワイドなポイントはマクロレンズで潜ってしまった感じが多かった…(^^;)
なので、コンデジ大活躍☆笑

コンデジの写真ばっかりをアップしまーす。
コンデジはパナソニックのLUMIX DMC-TZ10です。


クイーンざまみ
那覇の泊から阿嘉島までこのクイーンざまみ(高速船)で移動です。




阿嘉島 前浜
宿泊先から近い、前浜ビーチ。





デバスズメダイ
海の中は、白い砂地でデバスズメがいっぱいいるポイントを多く潜ってきました♪





http://www.youtube.com/watch?v=yHfKGKf-THk&feature=plcp
へたくそな動画ですが、よかったら見てみてください。
デバスズメいっぱいです。





ケラマハナダイ
ケラマハナダイもいっぱいいました。






アオウミガメ
慶良間っていえば、ウミガメってイメージ。
この子はアオウミガメかな?
ウミガメの方からこちらにやってきました。






http://www.youtube.com/watch?v=V02MVpnWsMk&feature=plcp
お食事の時間でした(^^)
この子はタイマイかな??






http://www.youtube.com/watch?v=-lKClJ75oxs&feature=plcp
カラフルな小魚、めっちゃ可愛いです☆
ドリー(ナンヨウハギ)の幼魚もスズメダイサイズで可愛かった~♪






アオサ
珊瑚にくっついてる緑色のはアオサです。







ハイブリッド?
上の写真のトリミングなんです。
ミスジリュウキュウスズメダイと思っていたんですが、
よーくみると、
一番左の子の尾びれのつけねに黒の筋が入ってる!
これは、ヨスジリュウキュウスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイのハイブリッドかな?
(ヨスジリュウキュウスズメダイは尾びれの先端が黒で、ミスジリュウキュウスズメダイの尾びれは真っ白)








砂地ポント
右側の砂地は深場へ
左側は水面へと続きます。








水面
もうすぐ水面に顔を出しそうな珊瑚。



ギンガメトルネード-2

2012/07/01 Sun

ギンガメトルネード
2012年6月 粟国  fisheye

もっといろんな角度から
撮ればよかったと後悔している粟国遠征。

次行くときは、もっともっといっぱい撮りたいな。


早く青い海で潜りた~い!!




クリックしたら画像が大きくなる技を習得したので(?)
よければ写真をクリックしてみてください(^^)



バラクーダ(コンデジ)

2012/06/18 Mon

バラクーダ
2012年5月 石垣島っていうかヨナラ水道  コンデジ

コンデジで撮ったバラクーダです。

前日にワイドレンズはいらないって聞いたから
100㎜しか船に持っていかなかった…ら、
大物狙いのドリフトダ~イブ(T_T)

めっちゃ久々に一眼持たずに潜りました。



こんな至近距離で泳げちゃって、
なんでワイドもってこなかったんだろう…って超後悔です。




あっ、このコンデジ、2月に1回水没したカメラです。
まだ生きてます!

でもこの前、柏島の水槽で(水没チェックで)
またまた水没させました(^^;)
でもでも一応まだ生きてます。
なかなかしぶといコンデジです(笑)

ギンガメトルネード

2012/06/07 Thu

ギンガメトルネード
2012年6月 粟国

初めて粟国に行ってきました。
那覇のショップを利用して、日帰りです。

ギンガメトルネードを見るのも初でした(^^)
出てくれてありがとう、ギンガメちゃん☆

青の洞窟

2011/12/31 Sat

青の洞窟 OK
2011年12月 沖縄本島 

真栄田岬の青の洞窟です(^^)
ビーチはクローズ。
海に浮かんでるボートは1隻だけ。
そしてゲストは私だけ~☆
ってことで、貸切の青の洞窟でした~♪



今日で2011年も終わりですね!
みなさんいい潜り納めができましたか~??
OK??(…と写真が聞いています。※ダイバーにしか分かりませんね(^^;))

来年も、よいダイビングの年にしましょう!!



みなさん、今年1年ありがとうございました~(^^)
来年もどうぞよろしくお願いしまーす☆

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

2011年

2011/12/28 Wed

ナカモトイロワケハゼ
2011年1月 石垣島 ナカモトイロワケハゼ

2011年の振り返りです(^^)

2011年の潜り始めは石垣にカメラ特訓しに行きました(^^)
極寒ダイブでしたが、
めっちゃ楽しかった~☆
ずーっと見たかったナカモトイロワケハゼも見れて
幸せでしたヾ(o´∀`o)ノ♪




コブシメ
2011年2月 石垣島 コブシメの産卵

1月の石垣が楽しすぎたので、
飛行機が安い時期ということもあり
2月(2月末から3月)も石垣でした。




珊瑚の産卵20110514
2011年5月 竹富島 珊瑚の産卵

そして、石垣がめっちゃ好きになり、
5月も石垣に行ってしまったんですよね。
5月はラッキーなことに、
珊瑚の産卵も見れて、
めっちゃ嬉しかったなぁヽ(*>∇<)ノ




マンタ
2011年7月 石垣島  ナンヨウマンタ

夏の石垣も潜りたくなって、
7月もまたまた石垣へ!(笑)
風邪引いて、前日まで耳が抜けない状態でしたが
耳鼻科で無理言って耳を抜いてもらって
大量の薬を使いながら潜りに行きました(笑)
なんとか耳も抜けて、
200本目迎えることができて、
楽しかった~☆





シラコダイ
2011年9月 柏島 シラコダイ


8月、9月、10月と2日間ずつ柏島で潜りました。
8月に行ったときは、
思うように撮れないのが
なんか悔しくて夜に一人で泣いりしましたっけ~(笑)
(すぐに立ち直りました)

ホムラハゼspとかホタテツノハゼspとか
色んなめずらしい生物みせていただきました。
そんなめずらしい生物よりも、
今まで見たことがなかった温帯種のチョウチョウウオを
たくさん見れたのがうれしかったなぁ!
コクテンカタギ、テングチョウチョウウオ、シラコダイ、
タキゲンロクダイ、どれも可愛かった☆
あと、沖縄では見かけないサイズの
ちびっこトノサマダイ・チョウチョウウオも
たくさんいて可愛かった~!!

柏島は被写体がいっぱいで
沖縄では見たことがない生物がたくさんで
ほんっと楽しかった~♪




ツキチョウチョウウオ
2011年9月 高知沖の島 ツキチョウチョウウオ

ちょっとさかのぼって
9月は沖の島にも行ってきました。
鵜来島まで遠征して、
モリシタダテハゼやボロカサゴなど
レアな子も見せていただきました。

沖の島で一番逢えてうれしかったのは
このツキチョウチョウウオ☆
日本ではなかなか見れないレアなチョウチョウウオ!
大きめの種で、めーっちゃ黄色くて、
優しい顔つきで、すごいオーラを発していました。
まさにチョウチョウウオの中のキング的風貌(・∀・)♪
また逢いたい!!




シーサー
2011年12月 沖縄本島

12月はやっと沖縄にたどり着きました。
ずっと行きたいと思ってたんですが、
休みの都合がつかず12月まで延び延びに。
1年以上沖縄本島にいけてなかったのですが、
やっぱ本島はイイ!!
沖縄に住みたい(笑)
癒されてきました~☆

めっちゃ見たかったピンクダートゴビーや
可愛いハナゴンベのyg、青の洞窟、年賀状用のピグミーなどなど
撮ってきました(^^)♪
沖縄の分はまたアップしていきますのでよろしくお願いします!

まだまだ年内もアップしていきますので
見に来てくださいね~ヾ(o´▽`)ノ゙




2011/12/22 Thu

万座毛
2011年12月 沖縄 万座毛


ただいまぁー!
私、沖縄へ今年の潜り納めに行ってました(・∀・)

昨日帰ってきてアップしようと思ったのですが、
睡魔に負けてしまいましたm(_ _)m


ダイビングは晴れ間も出て、なんとか波も落ち着き
本島西海岸で潜ることが出来ました。
でも、北風ビュービューで寒かった!

今年の1月に石垣で水温19~20℃、最高気温13℃で5mmウエットで潜った私。
きっとまだまだ大丈夫!!…なんて思っていましたが、
寒くて寒くて、ガクブルでした(^^;)
やっぱ、ドライは必要ですね。

そういえば、1月に潜ったときも、
次の冬は絶対に5mmで潜らないようにしよう!
って誓ってたような気がする(^^;)



昨日は最終日でダイビングなしな日でした。
そんな昨日は、めっちゃいい天気で、
風も南で生温い!っていうか暑い…。
最高のドライビング日和でした~!
って、こんな日に潜りたかったよーーー!!


2日間はこの万座あたりで潜っていたのに、
全然写真撮れなかったので、
久々に陸から撮りに行ってきました。
撮りたかったベストポジションな場所は
中国人観光客で長~い間占拠されて続け、
仕方なくこの位置で。。。

めっちゃべた凪やん!
私が潜ったときとは大違い。
何度も言いますが、

こんな日に潜りたかった~!!


まぁ、そんな贅沢言っちゃぁダメですね。
この時期に3日とも西海岸で潜れただけで、幸せです!
思い返せば、リクエストは通ったし、
師匠とずーっとマンツーだったし、
見たかった被写体も見せてもらえたしで、


私めっちゃ幸せ~☆ 





三矢本舗
おまけその1

サーターアンダギー買うなら三矢本舗がおすすめです(^^)
ドラゴンボール、ドラゴンボールZは日持ちしませんので、
買ったその場で食べることをおすすめします☆


オムタコ
おまけその2

きじむなぁのオムタコです。
Sサイズのアボガドトッピング。
Sサイズでおなかいっぱいです(^^)

ハロウィン

2011/10/31 Mon


ハロウィン用
2011年8月 柏島

今日はハロウィンですね~。
ってことで、最近柏島で流行っている(?)
人面岩です(笑)

8月に撮って、
この日まで大切にとっておきました(^^;)




ハロウィン用
2011年10月 柏島

こちら、撮りたてホヤホヤです。

昨日まで柏島で2日潜って
今日夜行バスで帰ってきました。


ハロウィン用
2011年10月 柏島


おさかなさんにも大人気な子で、
チュウ☆までされていましたよ~(笑)








明日からちゃんとした写真載せますので
お付き合いくださいね(^^;)





沖ノ島

2011/09/28 Wed

沖ノ島
2011年9月 沖ノ島


高知に行ってきました~(^^)

今日帰ってきたのですが、
筋肉痛と、バスで寝違えたのとで
全身が痛い!(+_+)
夜行バスは辛いです。。。


往復夜行バスで車中2泊、高知で3泊してきて
ダイビングは沖ノ島で2日(4本)、
柏島で2日(6本)潜ってきました。


沖ノ島
2011年9月 高知 沖ノ島

まずは初の沖ノ島で1泊☆
天気が良くて、めっちゃサイコー。



沖ノ島の夕日
2011年9月 高知 沖ノ島

夕日もキレイで、
星空がめーーーっちゃ良かったです☆
(写真がないのですが…)

なんせ、街灯が全然なくて、
見えるのは海に浮かぶ船のかすかな灯りだけ。
今までみた星空ベスト3に入りました。

来年もまた行きたい!

ちょっと休憩

2011/09/14 Wed

機内
2011年7月 宮古島上空

今日もガンメル写真をアップしようかと思いましたが、
さすがに3回連続はいらんやろ~と思って
色々写真を探していました。

でも、なんだか渋い写真ばっかり残っていて、
華やかさに欠ける写真ばかり…(^^;)



青い写真ないかな~。。。



なんて思っていても見つからず、
こんな写真になってしまいました(笑)

一応海写真です(・∀・)



私、飛行機からの景色をみるの大好きです☆
なので、飛行機は絶対窓際がいいです(^^)

今までで一番感動した景色は、
与那国から石垣空港へいく飛行機から見た八重山諸島の景色です。
もう一度見てみたいけど、
与那国に行くことはもうないだろうな~。


なんだか私の周りの方々、
8月から9月にかけて
みんな沖縄や石垣に行ってるんですよね…。
この数週間で8人くらい行った!
私も行きたい!!
なんで誘ってくれないの??
(誘われても行けなかったけど)

いいなーいいなー。
私も沖縄で潜りたいっ☆




ガンガゼ

2011/09/13 Tue

ガンガゼ
2011年8月 柏島

ガンガゼです(^^;)

沖縄でガンガゼを見ることって
ほとんどなかったように思います。

見たのは、真栄田岬のエントリー口と、
レッドビーチのナイトダイブ。

その他はほとんど見かけない。
全然気にならない…っていったほうがいいかな。

なので、柏島で潜ったときは
ちょっとビックリしました。

ガンガゼだらけ。
あっちにガンガゼ、
こっちにガンガゼ。


そんなガンガゼを活かして撮ることができなければ
ちょっと損してしまいそう。。。
っていうわけで、2日目の柏島で
ガンガゼと向き合ってみました。
(↑大げさに言ってます(笑))


ガンガゼ
2011年8月 柏島

ガンガゼってキレイなんですね~。
何気に☆になってるし。
もうちょっと色々撮っても
面白かったのかも。


ハシナガウバウオ
2011年8月 柏島

ハシナガウバウオです。
ガンメル(ガンガゼメルヘン)になるようにと頑張ってみましたが、
ガンメル超難しんですけど~!!(+_+)


キンセンイシモチ
2011年8月 柏島

ゴミがいっぱい写りこんでしまいました。。。
撃沈です(ー_ー;)



キンギョハナダイ

2011/09/01 Thu

パナリ
2011年7月 新城島

新城(アラグスク)島。
通称パナリ。

もう1回潜りたいなぁ~☆

イソバナ

2011/07/17 Sun

イソバナ
2011年7月 新城島

久々のワイド写真なような気がします。

パナリのイソバナです(^^)
超特大のイソバナがいっぱい咲き乱れていました~☆

夏のポイントと聞いていたパナリ。
運よく行けて超嬉しい。

今回7月に行った石垣は、
天気はまずまずだったものの、
風がかなり強くて、
海は結構時化ていました。

パナリは時に激流になって潜れないらしいのですが、
なんとか潜ることができました~♪

パナリ、ワイド派にはたまらないポイントですよ~。
(私はワイド派ではないけれど…)
もう一回潜りたいっ☆


エントリー

2011/05/13 Fri

エントリー_
2010年9月 慶良間


私のGW開始~☆

半水面

2011/04/28 Thu

IMG_1586半水面_2_1
2010年9月 慶良間

なんの面白みもない半水面写真でごめんなさーい。
半水面、結構難しいんです。
ピンあいにくいし、
カメラ重いし…(^^;)

最近のダイビングは曇りばかりで、
こんなに晴れてる日がほとんどないっ!!
おかしいな~。
晴れ女なはずなのに(?!)


半水面は、
晴れでべた凪じゃないと綺麗に撮れないし、
ワイドレンズつけていて
半水面撮る時間がある時etc.じゃないと撮れない。
結構条件厳しいです。



明日から世間の皆さまはGWですね!
みんな、いいとろこに潜りに行くんだろうなぁ~☆

私はGW終わってから少ーしの連休で石垣に行きます(^^)
今年に入ってから石垣ばかり。
八重山大好き~(・∀・)♪
八重山病です(笑)

シュノーケル

2011/04/21 Thu

シュノーケル
2010年8月 西表

西表で出逢った彼女。
同じ宿で同じDSで一人旅同士(^^)

スタイル良くて超カッコイイ(・∀・)
また海でお会いできたら、
モデルになってほしいです☆

この写真見ると青い海で潜りたくなる~!!

ウミシダ

2011/04/11 Mon

ウミシダ
2011年2月 八重山

超魅力的なマクロがいっぱいのポイントで、
ワイドを持ってはいってしまった(-"-)
後悔…。

ワイドでなんとか被写体を見つけて撮りたいところですが、
目線が常にマクロへいってしまって、
全然楽しめなかったorz
そんな自分にも後悔です(笑)

タイランド・ダイビング・セミナー

2011/04/05 Tue

今日、海遊館であったタイランド・ダイビング・セミナーに
抽選で当たったので行ってきました~\(^o^)/

マリンダイビングの和尚こと寺山英樹さんや
写真家の杉森雄幸さんや
私の大好きなガイド会のブログで知っていた
大村健さんなどが参加されていて、
タイの魅力をスライドで語ってくれました☆

タイのダイビングって魅力的~☆☆☆
カラフルで綺麗なソフトコーラルに
可愛い被写体も満載
大物も満載
ジンベイにオニイトマキエイ、魚群…
めっちゃタイが気に入りました~!

しかも、マクロは被写体に寄りやすく、
背景も綺麗で、流れもないって言ってた~!

へたっぴな私でもええ写真とれるや~ん♪(きっと…w)

次の海外ダイビングはタイで決まりっ!
でも、海外に行ける日はいつのことだろう…(^^;

とりあえず、4月は仕事~(+_+)
5月はたぶん石垣(^^)
宝くじ当たったら、タイランドに変更します!!(笑)


海遊館のVIPルームであった、食事会や、
豪華景品が当たる抽選会も楽しかった~!
すべて無料っていうのが、信じられない。
個人的には、お金払ってでも参加したいと思いました。
来年もあるといいな~!

あっ、ちなみに抽選には全部外れましたorz


なにも写真がないのは淋しいので、
西表の写真で…。

青い海で潜りタ~イ!!

西表
2010年8月 西表島


プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

