
--/--/-- --


アカメハゼ-3

2013/12/16 Mon

アカメハゼ
2013年12月 石垣島  100mmMacro

石垣に行ってました。今年の潜り納めです。
コメントの返信が遅れてすみません。


石垣へは今年4回行きました。
たぶん石垣島で潜るのは10回目。
石垣島で潜った本数も120本を超えました。
全然飽きません。
もっともっといっぱい撮りたいものがある。
撮り足りない。

来年はもっと行けるといいなー♪



ヒゲモジャハゼ

2013/11/24 Sun

ヒゲモジャハゼ
2013年5月 石垣島

ヒゲモジャハゼ君です。

ヒゲモジャハゼ
2013年5月 石垣島

すぐに砂の中に埋まってしまうので
撮るのが大変…というか、
どこに居るのかわからなくなります(^^;)

どこにいるかわかりますか~??

ナカモトイロワケハゼ-7

2013/07/04 Thu

ナカモトイロワケハゼ
2013年6月 石垣島  100mmMacro

何回撮っても飽きないナカモトイロワケハゼちゃん。

早く会いたいな~♪

ヤシャハゼ

2013/06/25 Tue

ヤシャハゼ
2013年5月 石垣島  100mmMacro

ヤシャハゼです。

初めてホバリングしているところを撮れました。

いっつも巣穴に半分入ってるところばっかりだったので
嬉しいな~♪

水温が上がるとハゼが撮りやすくなりますねっ☆
夏大好き~!!


モエギハゼ

2013/03/15 Fri

モエギハゼ
2013年2月石垣島  100mmMacro

モエギハゼです(^^)

冬の石垣で狙うのは、やっぱこのハゼ!(もう春だけど)
11月にも撮りに行きましたが、
鰭ぺったんこ…。

今回初めて鰭を開いている個体を見ることが出来ました~♪

これは1日目に撮った写真。
自分では満足だったのですが、
ガイドさん曰く、鰭が開ききってない、背景が悪い
…(>_<)
うん、言われてみればその通り。




ってことでモエギ特訓2日目~!!


モエギハゼ
2013年3月 石垣島  100mmMacro

DECOがでること、数分…。
最後の最後の1枚で、鰭全開写せました~(^^)♪

鰭の青がたまりませ~ん☆


でも、気に入った角度ではないし、
キャッチライトも入ってない!

そんなわけで来年の冬もモエギ特訓行きま~す!!













**************************


写真展今日からはじまってます!

http://umideaitai.f-web.jp/
  
◆東京展

【日程】
 2013年3月15日(金)~3月20日(水)
 午前10時~午後6時30分(入館は30分前まで)
 初日:午後1時より/最終日:午後4時30分まで

【会場】
 O(オー)美術館 
 品川区大崎1-6-2 大崎ニューシティー2号館2F 

【入場料】
 無料


--------------------------------------------------------------------------------

◆神戸展

【日程】
 2013年3月26日(火)~31日(日)
 午前10時~午後6時(入館は30分前まで)
 初日:午後3時より/最終日:午後4時30分まで

【会場】
 原田の森ギャラリー (兵庫県立美術館 王子分館) 
 神戸市灘区原田通3-8-30 

【入場料】
 無料

オレンジコンビクトゴビー  -3

2013/03/10 Sun

オレンジコンビクトゴビー
2013年2月 石垣島  100mmMacro

オレンジコンビクトゴビーです。

クロホシハゼとクマドリテッポウエビ

2013/02/19 Tue

クロホシハゼ&クマドリテッポウエビ
2012年12月 八重山諸島  100mmMacro

クロホシハゼとクマドリテッポウエビ。



白砂が恋しくなって、
石垣に行くことにしました。


白砂が恋しくなった…とも言いますし、
寒いのが耐えられなくなって…とも言いますし、
連休が取れたから…とも言いますし、
上方水中映像祭の2次会で2dive無料券をもらったから…とも言います(^^)♪

須江を予約していたのですが、キャンセルしました。
須江はもうちょい暖かくなってから潜りに行きまーす。


石垣に行く前に、今週末は串本に行ってきまーす!


スケロクウミタケハゼ

2013/01/29 Tue

スケロクウミタケハゼ
2013年1月  須江  100mmMacro

スケロクウミタケハゼ。

ミジンベニハゼ(青ビン)

2013/01/26 Sat

ミジンベニハゼ
2013年1月  須江  100mmMacro

ミジンベニハゼちゃんです(^^)
キレイな青の瓶に住んでます。

久々のバックライト撮影で
全然要領がつかめず、難しかった(+_+)

こんな感じでライトから外れてたり、
ライトがないところでペアになったり、
瓶の口から見えないところに行っちゃったり…。

これはリベンジするしかありません!!





コピー (1) ~ DPP_20130115026ミジンベニハゼ縦_1_1_1
2013年1月  須江  100mmMacro

ライトに近いところに来てくれたけど、
ぶ…ぶさいくすぎます~!!(+_+)




ミジンベニハゼ
2013年1月  須江  100mmMacro

自分としては、こんな感じで
可愛い顔しているときに撮りたいんですが
(見えない方はクリックするとちょっと大きくなります)
これもライトがうまく当たっていない。

次はバックライトの特訓しなきゃ~です。。。(>_<)

アカスジウミタケハゼ

2013/01/22 Tue

アカスジウミタケハゼ
2012年12月 八重山諸島  100mmMacro

アカスジウミタケハゼちゃんです。

おめめキラキラで可愛い~☆
背景は水玉模様ですよん。

アカメハゼ-2

2012/12/22 Sat

アカメハゼ
2012年11月 石垣島  100mmMacro

アカメハゼちゃん。

もっと可愛く撮りたいなー。

いつも同じ感じで撮ってて
全然成長してません。。。(+_+)

ナカモトイロワケハゼ-6

2012/11/20 Tue

ナカモトイロワケハゼ
2012年7月 沖縄本島  100mmMacro

私が一番好きなお魚、
ナカモトイロワケハゼちゃんです(^^)

いつも撮っている子(http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-12.html)は
石垣の子で-37mくらい

この子はもうちょっと浅く-30mちょい。
深いと窒素がたまる関係で数分しか撮れないのですが、
-30mだとちょっと余裕がでますね♪

そして、このポイントはナカモトイロワケハゼがいーっぱい!

…でもなかなか鰭を開いてくれなーい(>_<)
鰭開いてくれないと可愛くな~い!




ナカモトイロワケハゼ
2012年7月 沖縄本島  100mmMacro

今年は大きな台風が沖縄を襲ってたけど、
この子たちは大丈夫だったのかな??  



気が付くとカウンターが10000カウント☆
見に来てくださってる皆さま
ありがとうございますm(_ _)m



ヒメニラミベニハゼ

2012/10/01 Mon

ヒメニラミベニハゼ
2012年8月 柏島  100mmMacro

ヒメニラミベニハゼちゃん。
ずーっと逢いたかった子で
リクエストして見せてもらいました。

なかなか撮りにくいところに居てはって
思うように撮れなかったんですが、
また次に逢えた時はもっと可愛く撮りたいと思います(^^)

セボシウミタケハゼ-2

2012/10/01 Mon

セボシウミタケハゼ
2012年8月 柏島  100mmMacro

昨日アップした子とは違うところに居たセボシウミタケハゼちゃん。

お花畑みたいで、可愛い背景でした(^^)

セボシウミタケハゼ

2012/09/30 Sun

セボシウミタケハゼ
2012年8月 柏島  100mmMacro


セボシウミタケハゼです。

真ん中あたり(緑のが折れ曲がってる下側)に
卵ついてます(^^)

卵守っているところ撮りたかったんですが、
そううまくいきませんね。。。
全然違う方向向いてばかりでした(笑)



ホムラハゼ

2012/09/30 Sun

ホムラハゼ
2012年8月 柏島

初めて見たホムラハゼです(^^)

穴の奥のそのまた岩の奥に住んでいる子でした。

4人チームで行って、
水中でじゃんけんして順番を決め
1人5~10分ホムラちゃんがいるであろう穴を張り付きました。

私は3番目で、前の2人はみれてない(ホムラが出てこなかった)状態で、
私の順番。

待つこと数分。
もう穴の中を覗くのに飽きて、周りをきょろきょろしだしたそのとき
ホムラちゃんの背鰭が穴の奥の奥から見えて(そのときはホムラのだなんて思ってない)
なんか奥の方で動いてる何かがあると思い
カメラを覗いて適当に撮ってみると、

…ん??オレンジ色の線??
この線なに??

よくわからず、気配をなるべく消して覗いていると

ひょこっ、ひょこっ…ってホムラちゃんが出てきました~!!\(^^)/
出てきて初めてホムラの背鰭ってわかりました(^^;)

ホムラちゃんの歩く姿、めちゃくちゃ可愛いです(^^)♪
見れたことに感動して、満足満足。
他の人あわてて呼んだりして
自分はほとんど撮ってなかった(^^;)
こんど逢えたら、もっといっぱいいっぱい撮りたいっ☆


ホタテツノハゼ

2012/09/30 Sun

ホタテツノハゼ
2012年8月 柏島

ホタテツノハゼです。

ここまで寄れて撮れたことに満足、満足(^^)

…してたのに、

ログ付けのときに他の人の写真見たら
尾びれまでちゃんと出てきてて
腹鰭まで鰭全開のすごい写真撮ってた(゜o゜)
(別個体)

なので、この写真は残念な写真になってしまいました(^^;)

ガルゴビー(ホタテツノハゼsp)

2012/08/25 Sat

ホタテツノハゼsp
2012年8月 鵜来島(高知)  100mmMacro

ホタテツノハゼspです。

黒潮ブルーと冷たい緑の潮が入り混じってるところにいました。
冷たい潮が下からふわ~と押し寄せたかと思うと、
この子引っ込んじゃいました。

去年柏島で撮った子より
背鰭が小さいような気がします。
違う種なんでしょうか??

こんな中途半端な写真じゃ、なんにもわかりませんね(^^;)
ちゃんと尾鰭まで写したかったな~!


↓↓去年柏島で撮ったホタテツノハゼsp

前に撮ったホタテツノハゼsp
2012年10月 柏島  60㎜Macro

アカメハゼ-2

2012/08/16 Thu

アカメハゼ
2012年7月 沖縄本島

アカメハゼです。

台風が近づく沖縄で、なんとか潜って撮ったアカメハゼ。
うねり・流れがあって体が固定できない場所だったので
狙っていた青抜きも鰭全開も撮れませんでした(>_<)

でも可愛いからまぁいいっかー!
またリベンジしなければっ♪

アカスジウミタケハゼ

2012/08/03 Fri

アカスジウミタケハゼ
2012年5月 石垣  100mmMacro

アカスジウミタケハゼ

…なんですが、
ここまでぼかしちゃったら
なにかよくわかんないですね(^^;)

F2.8で撮る特訓中(笑)



ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)

2012/07/28 Sat

ヘルフリッチ
2012年7月 沖縄本島  100mmMacro

沖縄本島に現れたヘルフリッチちゃん。

ヘルフリッチ初めて見ました~☆




*****************
明日からいよいよ写真展が始まります(^^)
今日は準備に行ってきました。


Vol.18 あでやっこ水中写真展

‎2012年7月29日(日)~8月5日(日)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー葉月(神戸市中央区小野柄通7-1-5マキビル3F)

MAP↓↓

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%91%89%E6%9C%88&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.693903,135.196402&spn=0.006343,0.01222&sll=34.68951,135.202389&sspn=0.025371,0.048881&brcurrent=3,0x60008ef1af01884d:0xa8c6e7b6c36369d3,0&hq=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%91%89%E6%9C%88&t=m&z=17


入場料は無料です☆

三ノ宮のそごうからすぐの場所です。
神戸にお越しの際は是非お立ち寄りください。


オレンジコンビクトゴビー  -2

2012/07/24 Tue

オレンジコンビクトゴビー
2012年5月 石垣島  100mmMacro

オレンジコンビクトゴビーちゃん。
柏島で逢った子とは、ちょっと色が違いました。


オレンジコンビクトゴビー
2012年5月 石垣島  100mmMacro

オキナワベニハゼ

2012/07/19 Thu

オキナワベニハゼ
2012年5月 石垣島  100mmMacro

オキナワベニハゼちゃんです。

背景の方が主役っぽくなっちゃった(^^;)




シリウスベニハゼ

2012/06/23 Sat

シリウスベニハゼ
2012年5月 石垣島  100mmMacro

シリウスベニハゼちゃんです(^^)

ずーっと撮りたいと思っていたんですが、
60mmは無理って言われていたので
100mm買ったら撮ろうと思っていた子です(^^)

今度は正面顔が撮りた~い!

いつも開放で撮ってしまって
図鑑写真を撮るのを忘れちゃう。
オッサン撮りも忘れずに撮っておかなきゃー!


※オッサン撮り=絞って撮る

ナカモトイロワケハゼ-5

2012/06/17 Sun

ナカモトイロワケハゼ
2012年5月 石垣島  100mmMacro

大好きなナカモトイロワケハゼに
会いに行ってきました~(^^)

瓶の外でウロウロしてると思ったら、
お家の中にシャコがいて
入れずにいました(゜o゜)

これからどうなるのかな??

アケボノハゼ-3

2012/06/12 Tue

アケボノハゼ
2012年6月 柏島 100㎜Macro

アケボノハゼです。
-25mで会えるなんて、
柏島は素敵な海やな~♪

ヘルフリッチとかおらへんかな~??

アケボノハゼ
2012年6月 柏島

潜りに行ったあとは無性にまた潜りたくなる…。
あ~早く潜りたいなっ!

カスリハゼ

2012/06/03 Sun

カスリハゼ

2012年3月 串本  100mmMacro

カスリハゼです。

まだ水温が低かったので、
すぐに引っ込んじゃって撮りにくかったんですが、
100mmのおかげでなんとか撮れました(^^)
60mmだったら写せてなかったなぁ~(^^;)

ミジンベニハゼ

2012/05/06 Sun

ミジンベニハゼ
2012年3月 須江  100mmMacro

みなさんこんにちは(^^)

ブログをさぼってついに1か月が経ってしまいました(^^;)
アクセスしてくださったみなさん、すみませんm(_ _)m

載せれるような写真がなくって
どうしようかと迷ってる間に
1ヵ月経ってしまったんです。
明日か明後日にはトップ画面に広告が載ってしまうと思い、
それだけは避けたいので頑張ってアップしました~(^^;)



この子、ちょっとあんまり可愛い顔してない子で、
ガイドさんが「ブサイクな個体」と連発していました(笑)
でも、この写真は、ブサイクには見えないでしょ?!
実際、他の写真はあんまり可愛くなかったです(^^;)


みんなGWはどこかに潜りに行ったのかな!?
私は3月から潜ってません(T_T)


ミジンベニハゼ

2012/02/12 Sun

ミジンベニハゼ
2012年2月 須江

ミジンベニハゼちゃんです。
けっして右のモンスターみないなホヤを
撮ったわけではありません(+_+)

ガイドさんが新たに見つけたというこの子。
瓶の中の貝の上に乗っていました。


今はこの貝の中がうまいこと
こちら側に見えるようになっていて
瓶の中の貝のお家に入っている姿が写せるようです。

いいなー☆

kimiさんのブログに可愛く写っていました。
同じ瓶の中とは思えない写真。。。
わたしも、kimiさんが撮ってたみたいに
撮りたかったなぁー。

ピンクダートゴビー

2012/01/13 Fri

ピンクダートゴビー
2011年12月 沖縄本島

ピンクダートゴビーです(^^)

ピンク色のハゼだなんて、
めっちゃ可愛いじゃないですか~!!


でも、残念なことに、鰭ぺったんこ(+_+)
全然鰭開いてくれません。
…いや、肉眼でほんの一瞬だけ鰭開いてるところを見たんです。

なので、今年の目標は
このピンクダートゴビーちゃんの鰭全開を狙う!!
です(^^)

師匠でも撮ることが難しいこの子たちの鰭全開を
果たして撮ることができるのかは謎ですが、
こればっかりは『運』だと思うので
沖縄に行く度に逢いに行きたいっ☆


ピンクダートゴビー
2011年12月 沖縄本島

鹿児島の深~いところには
最近モモイロカグヤっていう可愛い名前が付けられた
ピンクダートゴビーが居るみたいですが、
残念ながらこの子たちは種類が違うらしい。

モモイロカグヤハゼだなんて名前可愛すぎ!
1回見てみたいなぁ~♪

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

