
--/--/-- --


イエローボクサーシュリンプ

2013/07/29 Mon

イエローボクサーシュリンプ
2013年7月 石垣島  100mmMacro

イエローボクサーシュリンプちゃん

エビ嫌いな私がちょっと萌えた被写体(^^;)

ハサミ撮るの忘れちゃった~(+_+)


ツキホシカクレエビ

2013/04/27 Sat

ツキホシカクレエビ
2013年3月 八重山諸島  100mmMacro

長らくブログをさぼりまして、本当にすみません。
アップできる画像が
私がキライなエビしかなくって、
すっかりやる気が出ませんでした(^^;)

ちょっぴり潜って来てネタを仕入れてきたので、
ようやく再開できるめどがたちました。

頑張って、ネタが尽きるまでアップしてきまーす!


さて、このエビですが
エビのくせに、月星っていう可愛い名前がついた
ツキホシカクレエビです。
なんで月星なんやろ~。。。
レアなエビらしいですよ~。

いっぱい頑張って撮りましたが
ストロボしっかりあたってなくて
青かぶりの写真ばっかり量産してしまいました(+_+)

やっぱりエビにはときめきが足りないみたい。

オリヅルエビ

2013/04/12 Fri

オリヅルエビ
2013年3月 石垣島  100mmMacro

しばらくブログさぼってすみませんm(_ _ )m

アップできる画像がエビしかなくって
すっかりやる気がなくなっていました(^^;)

この写真のエビはオリヅルエビです。
ガイドさんがこんな浅い水深で見たのは初めて♪…と喜んでいました。

どこが目なんだか、尻尾なんだかさっぱりわからず
適当に何枚か撮りましたが、
黄色いのが目らしいです。。。

どこがどうなっているのか、
写真撮ってもいまいちよくわからない(・・;)

オシャレカクレエビ

2013/03/12 Tue

IMG_8684オシャレカクレエビ_1
2013年2月 石垣島  100mmMacro

オシャレカクレエビです。

たまにはエビも撮るんですシリーズです。



オシャレ…。
エビのくせにオシャレだなんて…。
どこがどうオシャレなんだろう??




(注:私はエビを撮るのがキライです)

コマチコシオリエビ

2013/01/20 Sun

コマチコシオリエビ
2012年11月 石垣島  100mmMacro

コマチコシオリエビです。
蜘蛛みたいで怖いです。

エビ嫌いなのに、
けっこうエビいっぱいアップしていますね…。
だって、ガイドさんってエビ大好きな人ばかりじゃないですか??
紹介されれば、頑張って撮っちゃいます(^^;)

フィコカリスシムランス

2012/09/18 Tue

フィコカリスシムランス
2012年8月 柏島  100mmMacro

フィコカリスシムランスです。
エビと思わないようにして頑張って撮りました(^^;)


エビじゃない、エビじゃない、ピンク色の毛玉…(ll゚Д゚;)と言い聞かせる



ログ付けの時、一緒に潜っていた方の写真が
めっちゃキレイな背景だったので、
翌日自分も撮りたいと言って粘ってきました。


台風が近づいててちょっとうねっていたので
1㎝強のこの子を撮るのは、
私には難しかった~!
ちゅうか、撮りたかったきれいな背景、全然撮れなかったんですが~~~(+_+)
開けて撮るだけで精一杯でした。


ところで目ってどこかわかります??

フィコカリスシムランス
2012年8月  柏島  100mmMacro

トリミング写真ですが、たぶん、これが目だと思います。
(私はこれが目だと思って撮りました(^^;))




チョウチョウウオ3種に引き続き
暇なんでエビ3種アップしました~(^^)
(心の声:エビは一気に終わらせるで~)


ウミウシカクレエビ

2012/09/18 Tue

ウミウシカクレエビ
2012年8月 柏島  100mmMacro

ちゃんとウミウシについていた
ウミウシカクレエビ。

ナマコによくついてるけど、
やっぱりウミウシの方が画になりますね。。。
たぶん。


ゴルゴニアンシュリンプ

2012/09/18 Tue

ゴルゴニアンシュリンプ
2012年8月 柏島  100mmMacro

ゴルゴニアンシュリンプです。

よく見に来てくださってる方はご存じだと思いますが、
エビは大の苦手です。
なのでめっちゃ頑張って撮りました!
尻切れですが…(^^;)

ナデシコカクレエビ

2012/08/26 Sun

ナデシコカクレエビ
2012年7月 沖縄本島  100mmMacro

ナデシコカクレエビです。

たまにはエビも撮るんです!
足写してないけど…。
ピントも甘いけど…。
正直愛はありません(^^;)


オルトマンワラエビ

2012/07/05 Thu

オルトマンワラエビ
2012年6月 柏島  100mmMacro

オルトマンワラエビです。

エビは苦手でほとんど写さないけれど
足が密集していないこの子は
なんとか大丈夫。

写す時は、オルトマンを撮るっていうより
背景を楽しんでます☆
60mmで撮ってる時より
1000mmで撮るほうが、楽に背景がぼかせて楽しいなー♪

背景の水色が気に入ってるんですが
実はこれ、目にピントきてないんです。。。(+_+)チーン


ビイドロカクレエビ

2012/02/10 Fri

ビイドロカクレエビ
2012年2月 須江

ビイドロカクレエビです。

愛のない写真ですみません。
だって、エビはキ●イなんだもん(+_+)

このエビちゃん、タコに乗ってたんです。
きっと、すごいシチュエーションなんだろうけど、
それまで窒素を溜めに溜めていて
どうやっても集中ができず
苦手なエビということもあって
証拠写真しか撮れず(^^;)

ガイドさんすみませ~ん!!
エビは頑張れないんです。。。

ウズラカクレモエビ

2012/01/24 Tue

ebi
2012年1月 須江

ウズラカクレモエビです。
ガイドさんによると
去年の春くらいに和名が付いたばかりのエビってことでした。


撮り方によっては、
和田アキ子に見えるらしい…。
そんな風に見えるようには撮れなった。

ブロ友さんたちが撮ってたから
頑張って撮ってみたけど、
エビは苦手!!
とてもじゃないけど、
エビには時間はかけられない(@_@;)



さっ、早く次のをアップして
トップ画面から消してしまおう(笑)


オルトマンワラエビ-2

2011/12/07 Wed

オルトマンワラエビ
2011年10月 柏島

オルトマンワラエビです。

何度も書いてますが、
エビは見るのも撮るのも苦手です(+_+)
(食べるのは大好き~☆)


青抜きで撮りたかったんです。
ピンクと青で決めたかったんです。
上の黒はダイバーの黒フィン。
悲しい一枚です(笑)

ウミシダヤドリエビかな?

2011/11/06 Sun

えび
2011年10月 柏島


なんかわからないエビです(^^;)
ログ付したのに、
この子の名前聞くの忘れました。。。


すみませんm(_ _)m
名前調べたら
またアップしなおします。

ちょっと連日忙しくて…
今日もちょっと時間がない(+_+)


たまにはエビも撮るんです。
ほんと、たまーにです。



11/8追記

えび
2011年10月 柏島

上の写真のトリミングです。

えび
2011年10月 柏島



う~ん、まだ名前わかりません…。

このエビちゃんの特徴としては
ハサミの部分が小さすぎて見えないエビだということです。
どなたかご存知ないですか??





オトヒメエビ

2011/09/20 Tue

オトヒメエビ
2011年8月 柏島

オトヒメエビです。

意識しないで撮ったら、
たまたまガンメルになったってやつです(^^;

なんだかんだいいながらも、
たまにはエビも撮るんです…。


オトヒメエビ
2011年7月 石垣島

オルトマンワラエビ

2011/09/02 Fri

オルトマンワラエビ
2011年8月

オルトマンワラエビです。

エビ・カニ以外を希望していたにも関わらず、
ガイドさんがすごいジェスチャーで
早くこっちに来て、撮れ撮れと…。


なぜ??



ん??
オルトマンワラエビがかさこそと動いてる。

なんでこんなん紹介するんだろう??
もしや、ただのオルトマンワラエビではないってこと?!




仕方なく(?)証拠写真に下の写真を撮ってみた↓↓

オルトマンワラエビvsサツマカサゴ
2011年8月 柏島


飛ぶように動いていたオルトマンワラエビが
着地した瞬間を撮ったんですが、
なぜか、ガイドさんが爆笑している。

なぜ??


とりあえず、その後も動き回るオルトマンを追いかけて、
写真を撮ってみたんです(上の写真)。

そしたら、白い岩だと思っていたものが、
なぜか動いてびっくり。


そう、私、全く気付いていませんでした。
オルトマンの下に居たサツマカサゴに!!(笑)


いや~、無知って恐ろしいですね。
白いカサゴなんて、見たことも聞いたこともなかったので、
全く魚だと気づきませんでした。。。
あぶない、あぶない。


カサゴの上に乗っちゃったオルトマン。
そんなん見たら、ガイドさん笑うわな~。
分かって撮ってたら、もうちょっとマシな写真が撮れたかも…(^^;)

そんなすごい瞬間を見せてもらったのに、
気づいてなかっただなんて、
もったいないことしました~(T_T)





クマドリテッポウエビ

2011/08/30 Tue

8573コトブキテッポウエビ
2011年7月 黒島(八重山)


クマドリテッポウエビとクロホシハゼです。



実は私、足が何本もある生物が超苦手(+_+)
エビちゃんももちろん例外ではありません。。。
(エビ好きな方すみません)

写真を撮る時も、平静を装いつつも
心の中で、「大丈夫、気持ち悪くない…大丈夫、大丈夫…」
などと念じながら撮ってます(笑)

そんなエビ苦手な私なので、
写真もどう撮ってよいのか、
未だによくわかりません。。。

この写真、いまいちエビの綺麗な色が出せませんでしたが
綺麗なブルーで絵になるエビした。
でも、そんな風には撮れなかったけど(汗)

這いつくばって撮ったけど、
もう少し上から撮ればよかったかな~(^^;)

ウミウシカクレエビ

2011/08/22 Mon

ウミウシカクレエビ
2011年8月 柏島


ウミウシカクレエビです。

いつもはナマコについてる子ばかりで
ウミウシについているのを
初めて見ました(^^;)



エビはさておき
綺麗なウミウシ~☆

コノハガニ

2011/08/13 Sat

コノハガニ
2011年7月 石垣島

コノハガニと○※△ハゼです(^^;)
(カマキリみたいなのがコノハガニ)

右側にスペースがいっぱい余ってしまったので
文字を書いてしまいました。


コノハガニ
2011年7月 石垣島

コノハガニ、実は私、どこに目があるのか
さっぱりわかっていませんm(_ _)mスミマセン
変な物体!






ホシゾラワラエビ

2011/06/03 Fri

ホシゾラワラエ
2011年5月 石垣島

久々にエビちゃん登場~!
ホシゾラワラエビです。


エビには興味ないんです。
ガイドさんが紹介してくれたので、
証拠写真(ログ付け用)にパチパチっと撮った写真m(_ _)m

てっきりオルトマンワラエビだと思っていたのに、
名前を聞いたらホシゾラワラエビだった(^^;)

ちょっと,ちょっと~!
『星空』だなんて可愛い名前しちゃってるやん!
もっとちゃんと撮れば良かった~!

とちょっと後悔した一枚なのでした~(笑)

キンチャクガニ

2011/03/17 Thu

キンチャクガニ
2011年1月 石垣島

イソギンチャクは毒があるんです。
そんなイソギンチャクのポンポンを持って
相手を威嚇している、キンチャクガニ。

このカニさんのお腹には卵。

みんな守りたいものがあるんです。

フリソデエビ

2011/03/09 Wed

フリソデエビ
2011年1月

エビ・カニには興味ありません(^^;
食べるのは好きです(笑)
撮るのは超苦手です。

何をどう撮っていいのかさっぱりわかりません…。

この子も、どこに目があるのか??
撮ってる時、どこに手があって足があるのか
さっぱりわからず
適当に撮っちゃいました~。


適当に撮った写真載せてすみませんm(_ _)m


エビはバルタン星人にしか見えん(-_-)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

