
--/--/-- --


オシャレハナダイ

2013/05/20 Mon

オシャレハナダイ
2013年4月 柏島

オシャレハナダイさんです。

どこからどうみても、ゴンベにしか見えなかったんですが、
りっぱなハナダイさん。
岩に泊まってる姿も、ウイゴンベみたいな感じでした~(^^;)

ただ、鰭のキレイさはハナダイだな~と思いました。

キシマハナダイ ハート

2013/01/28 Mon

キシマハナダイ
2013年1月 須江  100㎜Macro

キシマハナダイです。
ハート柄がついてます(^^)




キシマハナダイ
2013年1月 須江  100mmMacro

なんとこの子、
反対側は☆がらでした~(^^)

ケラマハナダイyg

2013/01/20 Sun

ケラマハナダイyg
2012年12月 八重山諸島  100mmMacro

ケラマハナダイの幼魚ちゃんです。
たくさんのスカシテンジクダイに阻まれて
せっかくの大口も妨害されてしまいました。



ケラマハナダイyg
2012年12月 八重山諸島  100mmMacro

そんなわけでもう一枚!
なんとか妨害は避けました(^^;)

顔に似合わず、めっちゃ大きなお口です(笑)







ケラマハナダイyg
2012年12月 八重山諸島  100mmMacro

やっぱりハナダイは可愛いなぁ~♪





フタイロハナゴイyg

2013/01/20 Sun

フタイロハナゴイ
2012年12月 八重山諸島  100mmMacro

フタイロハナゴイの幼魚はいつみてもキレイです(^^)

鰭の色最高です♪

スミレナガハナダイyg

2012/04/08 Sun

スミレナガハナダイyg
2012年3月 串本

スミレナガハナダイの幼魚ちゃんです(^^)

正面顔が好きなので、
このポーズを撮るのがめっちゃ好きです♪

結構臆病な子で、すぐに岩の中に隠れちゃうんですが、
100㎜って素晴らしい☆
遠くから写せちゃうので、撮れちゃいました♪♪♪



ブログの更新が滞ってしまってすみません。

3月は忙しかったのと体調崩したのがきっかけで
さぼってしまいましたm(_ _)m

今月も忙しくてなかなかアップできないかもしれませんが、
たまにはアップしますのでよろしくお願いしまーすm(_ _)m


サクラダイ

2012/03/01 Thu

サクラダイ
2012年2月 須江

サクラダイの幼魚ちゃんです(^^)
めっちゃ可愛いです☆

ホントは青抜きとか黒抜きとかで撮りたかったけど、
残念ながらいつもの岩抜き(+_+)


サクラダイ
2012年2月 須江

こちらはサクラダイのメスです。
成魚のメスも可愛い!


サクラダイ
2012年2月 須江

こちらはサクラダイのオスです。

伊豆の方のブログを見るたび、
一度見てみたいと思っていたサクラダイ。
和歌山にも居ました。

けっこう大きかった!
ドヤ顔で全然可愛くない(笑)



キシマハナダイ メス

2012/02/18 Sat

キシマハナダイメス
2012年2月 須江

キシマハナダイの♀です(^^)

キシマハナダイのオスはこちらか、こちら


キシマハナダイメス
2012年2月 須江


キシマハナダイ ペア

2012/02/14 Tue

キシマハナダイペア
2012年2月 須江

キシマハナダイのペアが撮りたいな~と
深場で頑張っていましたが、
単体ばかり。

諦めて浮上中、-30mくらいのメスの群れに
新たにオスが誕生したようで、
DECOと闘いながら撮ってきました(^^;)

メスにアタック中~☆
左が♀、右が♂です。


キシマハナダイ
2012年2月 須江

メスに猛アタック中のオス。

このギラギラな色、
これは婚姻色なのかな??
普通の時と、婚姻色の違いがさっぱりわかりません(+_+)

1月に撮ったのと比べても、いまいち違いがわからない。

ハナゴンベyg

2012/02/02 Thu

ハナゴンベyg
2011年12月 沖縄本島

ハナゴンベの幼魚ちゃん。
めっちゃ可愛かった~☆

やっぱ幼魚は可愛い!!



ハナゴンベyg
2011年12月 沖縄本島

鰭全開で写せて嬉しかった1枚。
だけど、背景悪すぎ~(+_+)
顔もちょっとあっち向きだし(>_<)

撮った時はかなり満足していたんだけど、
写真上手な人のブログを見てしまった後だと
なんだか恥ずかしいこの写真。。。

次は背景にもこだわって頑張ろう!!っと~☆

アカオビハナダイ

2012/01/31 Tue

アカオビハナダイ
2012年1月 須江

アカオビハナダイです。

真ん中の子が♂で
下の右の子はたぶんケラマハナダイ♀。
その他はたぶんアカオビハナダイの♀だと思います。


アカオビハナダイ
2012年1月 須江

たぶん、婚姻色。
鰭ぺったんこですみませんm(_ _)m


たぶんばっかりですみません(^^;)

キシマハナダイ

2012/01/21 Sat

キシマハナダイ
2012年1月 須江

キシマハナダイです。

撮れたと思ってたけど、
PCで見たらそうでもなかった(-"-)

背景はうるさいし
尾びれがキレイに写しきれなかった。

もっとおっさん撮りにすればよかった。
悔しいので、来月また行って来よう!(笑)


*おっさん撮りとはF値絞ってとること(^^;)




マリンダイビングのフォトコンってみんな出したのかな?
私は出すの忘れました~(笑)
出す写真決めて、現像までしてたのに…(^^;)
無駄な現像代を使ってしまった(笑)




ケラマハナダイyg

2011/11/30 Wed

ケラマハナダイyg
2011年10月 柏島

たぶんケラマハナダイのygちゃんです。
ケラマハナダイのキンセンイシモチ抜きです。


ケラマハナダイとカシワハナダイの幼魚は
めっちゃ似ていて、
正直どちらかよくわかりません。。。


見分け方としては、
カシワハナダイの幼魚は尾びれの両端が赤い
ケラマハナダイ幼魚は尾びれの両端と周縁が赤く、尾びれが湾入しない
らしいのです。

この子は、尾びれの両端は赤いけど、
周縁は赤いかと言われると、ちょっと微妙。。。
でも、尾びれが湾入してないからケラマハナダイ
っていうことにしました(^^;)



ケラマハナダイyg
2011年10月 柏島

少しだけ離れたところにいた、
上の写真の子よりも少し大きかった
幼魚ちゃんたち。

こちらは、さっき書いた分類でいくと
ケラマハナダイyg達かと思います(^^)

いっぱいいたのに
ガンガゼの奥の方に隠れてしまいました(+_+)

この前、このブログに時々コメントいただいているうめざわさんが、
ガンガゼに隠れているキンギョハナダイを載せていらっしゃって、
「ガンガゼかくれキンギョ」
とネーミングされていて
つぼにはまった私。

マネして
ガンガゼかくれケラマハナダイを載せてみました(笑)
ちょっと字余りです(-"-)


キンセンイシモチ抜きも
ガンガゼかくれケラマハナダイも
ちょっとマニアックでしたね。
分からない人すみませんm(_ _)m

あっ、あと、以前に載せた
ケラマハナダイyg
この分類でいくと、カシワハナダイygってことになります。
すみませんm(_ _)m
こちらは訂正します。
今回載せた1枚目の子と同じくらいのサイズでしたが、
はっきりと尾びれが湾入してます。



テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

キンギョハナダイ

2011/11/14 Mon

キンギョハナダイ
2011年9月 柏島

キンギョハナダイのちょっと小さい子です。

そこらへんにいっぱいいるけど、
可愛くてついつい撮っちゃいます(^^)


カシワハナダイyg

2011/09/21 Wed

ケラマハナダイyg
2011年7月 石垣島

たぶんカシワハナダイのygちゃん。


数分前にアップした大量のキンメモドキ
オートフォーカスだったので、
ピントがキンメにどうしてもあってしまい、
なかなか被写体にたどりつかず、
悔しい1本でした。

他にも可愛い被写体が居たのに、
ピントがその子にあいそうになると、
キンメが前を横切り、そっちにピントがあってしまう…。

そろそろマニュアルフォーカスを練習しないと…と思いつつも、
なかなかAFを卒業できずにいます(・・;

アカネハナゴイ

2011/07/01 Fri

アカネハナゴイ
2011年5月 石垣島


私の大好きなアカネハナゴイ(♂)です(^^)

自然光がキラキラ光っていて
綺麗な珊瑚が広がって
この子達がいっぱい群れてる
そんな場所が大好き☆


私只今風邪でダウンしています(+_+)
来週末は久々のダイビングなのに~orz
み…耳が抜けない。。。

皆さんも体調にはお気をつけて~!

スジハナダイ

2011/06/16 Thu

スジハナダイ
2011年5月 石垣島

スジハナダイです(^^)

岩沿いを逆さまに泳いでいるこの子。
180度回転させて載せようかと思いましたが、
回転させるとなんだか重力に逆らっている
顔つきになったのでやめました(^^;)


スミレナガハナダイ オス?

2011/05/29 Sun

スミレナガハナダイおかま
2011年5月 石垣島

スミレナガハナダイの中間性です(^^)

スミレナガハナダイは、♀から♂に性転換するサカナで、
この子も、オスになりかけています。
(下の写真からして、もう♂なっているのかな?)

オスはスミレ色、メスは黄色なんですが、
まだ色は♀に近く、
サロンパス柄もくっきりしていない子です。

スミレナガハナダイ♂⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-73.html
スミレナガハナダイ♀⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-74.html



スミレナガハナダイおかま
2011年5月 石垣島

でも、メスに近づくと、
りっぱに婚姻色になります(*^_^*)

やっぱり色が♂とは違いますね(笑)
サロンパス柄も薄いし。



あ~尾鰭切れちゃってるよ~orz

スミレナガハナダイ メス

2011/05/28 Sat

スミレナガハナダイ♀
2011年5月 石垣島

スミレナガハナダイの♀です(^^)
黄色の可愛い子です。
顔めっちゃ可愛い~☆


本当は黒抜きで撮りたかったのですが、
-30mでそんなに長く狙える時間はなく、
とりあえず撮れればいいと写しました。

もっと上手になったら、黒抜きで頑張ります(^^)
今の私ではむりっ(笑)

(スミレナガハナダイ♂はこちら⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-73.html


図鑑とか、師匠が撮った写真を見ると、
もっと黄色いんだけどなぁ…。

なんだか黄色というよりもオレンジに近い。。。
ライティングが良くなかったのかなぁ??
寄りが甘い??
こういう個体??

肉眼でも全然黄色くなかった…と思う(ーー;)

スミレナガハナダイ♀
2011年5月 石垣島

大好きな正面顔を狙いましたが、
寄りきれなかった~!!

あともう少し右から撮れていれば~~~!(/_;)

このあと少しがなかなか難しいんです(笑)






スミレナガハナダイ  オス

2011/05/26 Thu

スミレナガハナダイ
2011年5月 石垣島

スミレナガハナダイの♂です。

通称サロンパスちゃん。
サロンパスを貼ってるような四角い柄が特徴です(^^)

ちょっと遠くて見苦しい写真になってしまいましたm(_ _)m


スミレナガハナダイ♂婚姻色
2011年5月 石垣島

♀に近づくと、婚姻色になって
顔の柄がかっこよくなります(^^)

スミレナガハナダイ♂婚姻色

ハナゴンベ-2

2011/04/27 Wed

ハナゴンベ
2011年2月 黒島

昨日、数少なくなった写真たちを見ながら、
どれをアップしよう…と考えてたら
寝てしまいました~(-_-)zzz
見に来て下さった方、
ごめんなさーいm(_ _)m


ハナゴンベのおくちあ~ん☆です。

ハナゴンベを青抜きで撮ってみたいと
ずーっとハナゴンベを撮っていました。

黒抜きも撮る予定でしたが、タイムアウト。
次逢ったら黒抜きで狙います(^^)



ハナゴンベ

2011/04/12 Tue

ハナゴンベ
2011年1月 黒島

ハナゴンベです。

ゴンベって名前についていますが、
ゴンベの仲間じゃなくて、
ハナダイの仲間です(^^)

尾鰭の色が綺麗ですが、
なんだかギザギザ(・.・;)

傷ついてる?
それとも元々??

ケラマハナダイ

2011/04/09 Sat

ケラマハナダイ
2011年3月 竹富島

ケラマハナダイの♂です。

私が、ハナダイの好きなポイントは、
表情が可愛かったり、
ヒレの色がキレイだったりするところです(^^)

ケラマハナダイ
2011年3月 竹富島

昔からハナダイは好きなお魚さんではあるけれど、
つい最近まで、どのハナダイを見ても区別がつかず、
せいぜい分かるのはサロンパスちゃん(スミレナガハナダイ♂)くらい(^^;

慶良間に行って見るハナダイは、
とりあえず、「これってケラマハナダイ?」って聞いていた(笑)
そしてそれは大体違ってた…(-_-)

ハナダイの写真を撮るようになって、
やっと区別がつくようになってきました。


キンギョハナダイ

2011/03/03 Thu

キンギョ
2011年1月 石垣島

昨日の石垣は寒かった~!
前回行った1月末よりは全然暖かかったけど、
2/28が暑かっただけに
寒く感じました。

波も高くて、浅瀬はうねりも強くて、
いい写真取れなったORZ


あ~早く次潜りたい。

今日、ちょっと観光して神戸に帰ります。

フタイロハナゴイyg

2011/03/01 Tue

フタイロハナゴイygその1
2011年1月 竹富島

フタイロハナゴイの幼魚ちゃんです。
2cmくらいの小さい子。
フタイロハナゴイに逢ったのは初めてでした。
超かわいい☆


チョウチョウウオ科の次に好きなのは、
ハナダイ・ハナゴイたちかも~(^^)

あっ、でも、ヤッコもスズメダイも好きだった。

順番なんてつけれないけど、
カラフルな魚はなんでも好き☆

そして正面顔が何よりも好き(笑)


フタイロハナゴイ
2011年1月 竹富島

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

