
--/--/-- --


ナカモトイロワケハゼ-3

2011/04/02 Sat

ナカモトイロワケハゼ
2011年1月 石垣島

またまたナカモトイロワケハゼで
ごめんなさい。

だって、ナカモト大好きなんで…(^^)
っていうか、
全然潜ってないから、
アップできる写真も残り数少な~い(^^;

はやく潜りたいな~☆
あと1か月以上は潜れないけど(T T)




この写真あんまり可愛くないなぁ。。。
やっぱ個人的には、
ナカモトは鰭全開が可愛いと思ってます。

これとか、
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-3.html
これとかね!
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-12.html


ナカモトイロワケハゼ
2011年2月 石垣島


でも、こうゆうのも好きだったりします(笑)


アカイバラウミウシ

2011/04/03 Sun

アカイバラウミウシ
2011年1月 黒島

久々(?)にウミウシ~。
1cmくらいの小さい子。

苦手被写体
①エビ・カニ
②ウミウシ!

小さすぎる子は特に苦手~!!
100mmだと楽に撮れるのかな??

イシガキカエルウオ

2011/04/04 Mon

イシガキカエルウオ
2011年3月 石垣島

イシガキカエルウオです(^^)

にっこりしている顔がキュートでしょ?!


普段は穴の中からこの顔だけを出しているのですが、
巣穴から出てくるとこんな子↓です。


イシガキカエルウオ
2011年3月 石垣島

タイランド・ダイビング・セミナー

2011/04/05 Tue

今日、海遊館であったタイランド・ダイビング・セミナーに
抽選で当たったので行ってきました~\(^o^)/

マリンダイビングの和尚こと寺山英樹さんや
写真家の杉森雄幸さんや
私の大好きなガイド会のブログで知っていた
大村健さんなどが参加されていて、
タイの魅力をスライドで語ってくれました☆

タイのダイビングって魅力的~☆☆☆
カラフルで綺麗なソフトコーラルに
可愛い被写体も満載
大物も満載
ジンベイにオニイトマキエイ、魚群…
めっちゃタイが気に入りました~!

しかも、マクロは被写体に寄りやすく、
背景も綺麗で、流れもないって言ってた~!

へたっぴな私でもええ写真とれるや~ん♪(きっと…w)

次の海外ダイビングはタイで決まりっ!
でも、海外に行ける日はいつのことだろう…(^^;

とりあえず、4月は仕事~(+_+)
5月はたぶん石垣(^^)
宝くじ当たったら、タイランドに変更します!!(笑)


海遊館のVIPルームであった、食事会や、
豪華景品が当たる抽選会も楽しかった~!
すべて無料っていうのが、信じられない。
個人的には、お金払ってでも参加したいと思いました。
来年もあるといいな~!

あっ、ちなみに抽選には全部外れましたorz


なにも写真がないのは淋しいので、
西表の写真で…。

青い海で潜りタ~イ!!

西表
2010年8月 西表島


ケラマハナダイ

2011/04/09 Sat

ケラマハナダイ
2011年3月 竹富島

ケラマハナダイの♂です。

私が、ハナダイの好きなポイントは、
表情が可愛かったり、
ヒレの色がキレイだったりするところです(^^)

ケラマハナダイ
2011年3月 竹富島

昔からハナダイは好きなお魚さんではあるけれど、
つい最近まで、どのハナダイを見ても区別がつかず、
せいぜい分かるのはサロンパスちゃん(スミレナガハナダイ♂)くらい(^^;

慶良間に行って見るハナダイは、
とりあえず、「これってケラマハナダイ?」って聞いていた(笑)
そしてそれは大体違ってた…(-_-)

ハナダイの写真を撮るようになって、
やっと区別がつくようになってきました。


ハナグロチョウチョウウオ

2011/04/10 Sun

ハナグロチョウチョウウオ
2011年2月 八重山

私の大好きなチョウチョウウオ、
ハナグロチョウチョウウオです(^^)

この子は正直言って、顔はあんまり可愛くない(^^;
でも、体の柄のオレンジの曲線が超魅力的☆

胸鰭もオレンジなんだ~!
初めて気付きました♪

この子はサイパンに行くと結構いますが、
サイパンの子はオレンジがすごーく薄くて可愛くないんです。
でも、沖縄で出逢う子は、
くっきりオレンジで超キレーイ!!



ハナグロチョウチョウウオ
2011年2月 八重山

大好きなハナグロちゃんですが、
なかなか出逢う機会は少なく、
逢えたとしても、シャッターチャンスはめちゃくちゃ少ないです。

チョウチョウウオは逃げ足速いし、
特にハナグロチョウチョウウオは他の種と比べて警戒心が強い!!
すぐに岩陰や珊瑚の中に隠れてしまいます。

こんなに近くで写せたのは初めてで超嬉しぃ~♪
。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン


でも、いつも見るハナグロちゃんのサイズよりかなり大きくて、
小さいのが好きな私としては…。



ハナグロチョウチョウウオyg
2010年9月 慶良間

昔FINEPIXで撮った幼魚ちゃん。
やっぱこのサイズがいいなぁ~!


次は一眼で幼魚ゲットか、
ペアでいるところを撮りたいな~(^^)





ウミシダ

2011/04/11 Mon

ウミシダ
2011年2月 八重山

超魅力的なマクロがいっぱいのポイントで、
ワイドを持ってはいってしまった(-"-)
後悔…。

ワイドでなんとか被写体を見つけて撮りたいところですが、
目線が常にマクロへいってしまって、
全然楽しめなかったorz
そんな自分にも後悔です(笑)

ハナゴンベ

2011/04/12 Tue

ハナゴンベ
2011年1月 黒島

ハナゴンベです。

ゴンベって名前についていますが、
ゴンベの仲間じゃなくて、
ハナダイの仲間です(^^)

尾鰭の色が綺麗ですが、
なんだかギザギザ(・.・;)

傷ついてる?
それとも元々??

ブッシュドノエルウミウシ

2011/04/16 Sat

ブッシュドノエルウミウシ
2011年2月 石垣島

ブッシュドノエルウミウシです。
おいしそうな名前をしていて、
名前だけ聞くと、可愛いウミウシ。

でも、今までに見たウミウシの中で一番大きくて、
全然可愛くなかったです(笑)
というか、ちょっと大きすぎて気持ち悪い(+_+)

大きさは…
堂島ロールくらいありましたよ~!!(^^;
(堂島ロール知らない人ごめんなさい)


食べるとケーキの味がするのかも~( *´艸`)

クマノミyg

2011/04/17 Sun

クマノミ
2010年9月 沖縄本島

クマノミの幼魚ちゃん。
成魚は黒ずんでいたり、
顔が迫力あってあんまり可愛くないけど、
幼魚はラブリーっす~(^^)


そして更に小さいこの子。


クマノミyg中
2010年9月 沖縄本島




そしてもっとちっちゃい子☆


クマノミyg
2011年3月 石垣島


アカヒメジ

2011/04/19 Tue

アカヒメジ
2010年9月 慶良間


アカヒメジの幼魚の群れです。

尻追いでいけてない…(-"-)
慶良間の青い海と透明度の良さは分かってもらえるかな~??

キカモヨウウミウシ

2011/04/20 Wed

キカモヨウウミウシ
2011年2月 黒島

キカモヨウウミウシです。

てっきりイボ系(イボウミウシ科)だと思っていたけど、
イロウミウシ科の子でした。

どっちにしろ、ブツブツ系は苦手(+_+)

じゃぁ、なんでアップするのか?って??
潜ってないからアップできる写真がないんです(笑)

早く潜りたいなぁ~!
あと一カ月弱…。我慢、我慢!!


シュノーケル

2011/04/21 Thu

シュノーケル
2010年8月 西表

西表で出逢った彼女。
同じ宿で同じDSで一人旅同士(^^)

スタイル良くて超カッコイイ(・∀・)
また海でお会いできたら、
モデルになってほしいです☆

この写真見ると青い海で潜りたくなる~!!

カクレクマノミとたまご

2011/04/23 Sat

カクレクマノミと卵
2010年9月 沖縄本島

ニモでおなじみのカクレクマノミとその卵です(^^)
外敵(私のカメラ?)から卵を必死に守っています(笑)


この写真を見せて、

「これ、ニモの卵~☆」と教えると、

みんな「イクラみた~い!」

と答えてくれます。
今のところ、100%の回答率です(笑)

みなさんどうでしょう??
心の中でイクラみたいと思いました??




しかし、ピン甘いな~(-"-)反省

ハダカハオコゼ

2011/04/24 Sun

ハダカハオコゼ
2011年2月 石垣島

ハダカハオコゼです。

何度か見たことあるこの子は、いつも白。
黄色やピンクなんかもいるみたいですが、
逢う子はみんな白。
他の色の子に逢ってみたいな~!


青抜きがいいなと思って岩場をぐるぐる回って、
少しだけ青が写りました(^^;


ノンダイバーのみなさん、
眼、分かりますか??
横から撮っていて、顔は右、青い方を向いています。


クマドリカエルアンコウ(紫)の時は
どこにあるかさっぱりわからないと言われたので、
顔のアップ写真を…(^^)

ハダカハオコゼ
2011年2月 石垣島


分かりました??

ハナゴンベ-2

2011/04/27 Wed

ハナゴンベ
2011年2月 黒島

昨日、数少なくなった写真たちを見ながら、
どれをアップしよう…と考えてたら
寝てしまいました~(-_-)zzz
見に来て下さった方、
ごめんなさーいm(_ _)m


ハナゴンベのおくちあ~ん☆です。

ハナゴンベを青抜きで撮ってみたいと
ずーっとハナゴンベを撮っていました。

黒抜きも撮る予定でしたが、タイムアウト。
次逢ったら黒抜きで狙います(^^)



半水面

2011/04/28 Thu

IMG_1586半水面_2_1
2010年9月 慶良間

なんの面白みもない半水面写真でごめんなさーい。
半水面、結構難しいんです。
ピンあいにくいし、
カメラ重いし…(^^;)

最近のダイビングは曇りばかりで、
こんなに晴れてる日がほとんどないっ!!
おかしいな~。
晴れ女なはずなのに(?!)


半水面は、
晴れでべた凪じゃないと綺麗に撮れないし、
ワイドレンズつけていて
半水面撮る時間がある時etc.じゃないと撮れない。
結構条件厳しいです。



明日から世間の皆さまはGWですね!
みんな、いいとろこに潜りに行くんだろうなぁ~☆

私はGW終わってから少ーしの連休で石垣に行きます(^^)
今年に入ってから石垣ばかり。
八重山大好き~(・∀・)♪
八重山病です(笑)

アオウミガメ

2011/04/30 Sat

アオウミガメ
2010年9月 慶良間

アオウミガメです。
お昼寝中です(^^)

泳いでいるカメを見ると超癒されます、、、
が、一眼買ってから泳いでるカメに出逢ってないっ!

泳いでるカメを撮りたいな~☆

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

