
--/--/-- --


トノサマダイyg&夜ver.

2011/05/02 Mon

トノサマダイyg
2010年11月 沖縄本島

トノサマダイの幼魚ちゃんです(^^)
名前が鯛っぽいですが、
私が大好きなチョウチョウウオの仲間です。

この写真の子、コロンとしていて可愛いっ♪
トノサマダイは、沖縄本島&慶良間で見たことがなかったので、
この子に逢えた時はプチ感動☆


トノサマダイyg2
2010年11月 沖縄本島

トノサマダイの幼魚の夜の姿です(^^)

チョウチョウウオの幼魚も夜に姿を変えるのか??
という謎を解くため、
ナイトダイブをして探し当てた子です。

全体的に薄~い色になっていました。
黒い部分も白っぽくなっていましたよ~。




やっぱ幼魚はかわいいなぁ!!

チョウチョウウオの幼魚に逢いたいっ♪



コブシメ産卵(竹富島)

2011/05/05 Thu

コブシメ産卵
2011年2月 竹富島

またまたコブシメの産卵です。

前回撮った産卵シーン
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-33.html
は、2月初めの石垣島。

この写真は2月終わりの竹富島のものです。


次の石垣では、コブシメのちびっこが見れたらいいな~☆


ギンガハゼ

2011/05/06 Fri

黄色の小さい子は大好きです(^^)

ギンガハゼは、黒っぽい子、白っぽい子、黄色の子がいますが、
断然、黄色が可愛いと思っているのは私だけでしょうか??

去年の7月、西表で初めて逢った時はまだコンデジだったので、
一眼を買った時から撮ってみたいと思っていました~。


ギンガハゼ
2011年1月 竹富

ギンガリクエストで石垣から竹富へ。

ギンガみっけ~☆
でも、巣穴から顔を出しているだけで、全然出てきてくれないっ!

ハゼを撮るなら、
ホバリングしてるとか、2匹一緒とか、エビと一緒とかで撮ってみたい。
そう思っていても、そういうシーンに逢うこと自体全くと言っていいほどない私です。


この日の石垣は、最高気温13度と石垣ではありえないガクブルの日。
ダイコンでは水温17度になっていました。
(水中で確認した時は20度だったので20度が正しい値かな)
ウェットの私はガクブル~!!

きっとギンガちゃんにもガクブルな水温で、顔を出したきり固まっていたんだと思います。
おかげで60㎜の私でも、かなり寄らせてもらって撮ることができました~。



ギンガハゼ
2011年3月 竹富

2回目の石垣。
またまたギンガを撮りたいと、
上の写真を撮ったポイントに行っては見たけれどお休み中。
ヤシャハゼもお休み中でハゼの写真は諦めていたら、
違うポイントで居ました~☆

もうEXITに向けてボートに帰る途中だったのですが、
ガイドさんがギンガ撮りたいことを覚えていてくれて、
「ギンガ撮る?」と聞いてくれて撮れた子です。
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


ホバリングまでとはいかないけど、
前のと比べて全体が写ったことに感謝!!

ギンガちゃん、今度逢うときはエビさんと一緒でお願いしまーす♪




余談ですが、タイに行くと黄色い子と黒い子が一緒にいるところを写せたりするみたいなんです。
しかも、寄っても全然逃げないらしい【゚Д゚】!!
タイに行って違う色の子が一緒にいるところを写したい☆
今一番行きたいところはタイなんです♪


アカククリ-2

2011/05/10 Tue

アカククリ
2011年2月

アカククリです。

あと数日で潜りに行けます♪
今日は荷物まとめようっと~☆

台風早くどっか行って~!!(/_;)

エントリー

2011/05/13 Fri

エントリー_
2010年9月 慶良間


私のGW開始~☆

大当たり~☆

2011/05/15 Sun

昨日、珊瑚の産卵狙いでナイトダイビングしてきました(^^)

結果は大当たり~☆

嬉しい!!

また家に帰って落ち着いたら、
写真で報告しますね~♪♪♪

クマノミ

2011/05/19 Thu

クマノミ
2010年9月 沖縄本島

みなさま、ご無沙汰しております。
石垣からとっくに帰ってきています。

珊瑚の産卵の写真をアップしたいところですが、
ちょっとPCの調子がイマイチ&ちょっと体力ない…(+_+)

ということで、以前撮っていたものをアップしています。
毎日見に来てくださっている方、ごめんなさいm(_ _)m

珊瑚の産卵写真は、日曜か、来週はじめにはアップできると思います。
かなりイマイチな写真なので、
期待せずにお待ちいただければ幸いです(^_^;)

それまでは、以前撮った写真をアップしていきます。



クマノミでです。
瞳がウルウルしていて可愛くないですか~?


クマノミ
2011年3月 竹富

これ以上黒くならないでほしいなぁ~。
なんでクマノミって黒くなっちゃうの??

黒は可愛くないっ!



クロスジリュウグウウミウシ

2011/05/20 Fri

クロスジリュウグウウミウシ
2010年9月 沖縄本島

クロスジリュウグウウミウシです(^^)

久々のウミウシアップです。
困った時のウミウシ頼み(笑)
ウミウシ画像ならまだまだあります(^^;)


アカボシウミウシ

2011/05/21 Sat

アカボシウミウシ
2011年3月 竹富

アカボシウミウシです。

1cmくらいの子で、
砂地をすごいスピードで這いずっていました。

ちっこいのに早ーい!

☆サンゴの産卵☆

2011/05/22 Sun

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

お待たせしました~!
5/14、珊瑚の産卵@竹富の写真です。

上の写真は、まだ産卵していない珊瑚ちゃん。
青いエダサンゴなんですが、ピンク色のぷつぷつが出ているのが分かりますか??
このピンクのつぶつぶが卵なんです(^^)


20:30頃にエントリーして、海の中で待つことおよそ100分!!

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

ついに、産卵が始まりました~☆


足元に広がる一面のエダサンゴたちから、
何やらピンクのものが少しずつ浮いてくる~!!



珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

足元に見惚れていると、目の前のテーブルサンゴたちも、
産卵し始めてるではありませんか!!

緑色のテーブルサンゴの産卵。




珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島


珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島



珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

緑色のテーブルサンゴのアップ写真です。



あっちのサンゴも、こっちのサンゴも産卵していて、
あっという間に水中は卵だらけ!


エダサンゴも、テーブルサンゴも、青いのも緑のも黄色いのも
ぜ~んぶ、ピンクの卵でいっぱいです(^^)



珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

サブカメラ、LUMIXで写したテーブルサンゴ。

一眼レフは60mmマクロをつけていて、
テーブルサンゴって分かる写真がなかったので、
載せてみました。

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

この子を一眼で撮ると、こんな感じ。
アップ写真です。

珊瑚の産卵20110514
2011年5月14日 竹富島

普通に撮ると、こんな感じでした。




水深2~5mと浅く、
足元には一面エダサンゴで着底できず、
ちょっとうねりがある状況で、
撮影はかなり難しかったです。

しかも、その日の4本目の100分後。
疲れて疲れて、産卵した時には感動したというよりも、
ホッとしたって感じです(笑)

でも嬉しかった~☆
ほんとにめっちゃくちゃ嬉しかった!!

感動よりも、嬉しさでいっぱいでした♪






LUMIXで動画も撮ったのですが、
左手に、ターゲットライトをのせたでっかい一眼をもって、
サンゴを照らして
右手でLUMIXを持って撮影したのですが、
うねりでゆらゆらで、見ると船酔い状態になる最悪な動画でした(笑)



ちなみにkissX4も動画を撮れるのですが、
ピントがあわず、すぐに諦めました。。。




来年も、このシーンに逢いたいな~(^^)♪

スミレヤッコ

2011/05/24 Tue

スミレヤッコ
2011年5月 石垣島

私の大好きなヤッコ、スミレヤッコちゃんです(^^)♪
上下逆さまに泳いでいることが多く、
実はこの写真も分かりやすいように回転させています。

ちょっと砂が舞い上がっている写真で申し訳ないのですが、
この写真が一番表情可愛かったので…。

スミレヤッコはサイズも小さめで
顔も可愛いし、黄色と青の体色が華やか~☆
尾鰭の模様も、腹鰭から尻鰭にかけての青いラインもキレイ☆☆☆

もう一回ちゃんと写したいなぁ~!


スミレヤッコ
2011年5月 石垣島


正面顔~(^^)

ピンあま~くてすみませんm(_ _)m

ソフトコーラルとたまご

2011/05/25 Wed

ソフトコーラル
2011年5月 石垣島

ソフトコーラルです。
ちゃんと写せばよかった。。。

ちゃんと写せば綺麗だったと思う(/_;)



あっ、卵はこっちの写真です↓↓


ソフトコーラル
2011年5月 石垣島

画面中央くらいにある、
白いつぶつぶ分かりますか?

これが卵だそうです(^^)

ハードコーラルの卵(⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-70.html
とは全然違った風なんですね。

スミレナガハナダイ  オス

2011/05/26 Thu

スミレナガハナダイ
2011年5月 石垣島

スミレナガハナダイの♂です。

通称サロンパスちゃん。
サロンパスを貼ってるような四角い柄が特徴です(^^)

ちょっと遠くて見苦しい写真になってしまいましたm(_ _)m


スミレナガハナダイ♂婚姻色
2011年5月 石垣島

♀に近づくと、婚姻色になって
顔の柄がかっこよくなります(^^)

スミレナガハナダイ♂婚姻色

スミレナガハナダイ メス

2011/05/28 Sat

スミレナガハナダイ♀
2011年5月 石垣島

スミレナガハナダイの♀です(^^)
黄色の可愛い子です。
顔めっちゃ可愛い~☆


本当は黒抜きで撮りたかったのですが、
-30mでそんなに長く狙える時間はなく、
とりあえず撮れればいいと写しました。

もっと上手になったら、黒抜きで頑張ります(^^)
今の私ではむりっ(笑)

(スミレナガハナダイ♂はこちら⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-73.html


図鑑とか、師匠が撮った写真を見ると、
もっと黄色いんだけどなぁ…。

なんだか黄色というよりもオレンジに近い。。。
ライティングが良くなかったのかなぁ??
寄りが甘い??
こういう個体??

肉眼でも全然黄色くなかった…と思う(ーー;)

スミレナガハナダイ♀
2011年5月 石垣島

大好きな正面顔を狙いましたが、
寄りきれなかった~!!

あともう少し右から撮れていれば~~~!(/_;)

このあと少しがなかなか難しいんです(笑)






スミレナガハナダイ オス?

2011/05/29 Sun

スミレナガハナダイおかま
2011年5月 石垣島

スミレナガハナダイの中間性です(^^)

スミレナガハナダイは、♀から♂に性転換するサカナで、
この子も、オスになりかけています。
(下の写真からして、もう♂なっているのかな?)

オスはスミレ色、メスは黄色なんですが、
まだ色は♀に近く、
サロンパス柄もくっきりしていない子です。

スミレナガハナダイ♂⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-73.html
スミレナガハナダイ♀⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-74.html



スミレナガハナダイおかま
2011年5月 石垣島

でも、メスに近づくと、
りっぱに婚姻色になります(*^_^*)

やっぱり色が♂とは違いますね(笑)
サロンパス柄も薄いし。



あ~尾鰭切れちゃってるよ~orz

アカククリ-3

2011/05/30 Mon

アカククリ
2011年2月 石垣島

アカククリの群れです。

青さを出すために、
ホワイトバランスを白色蛍光灯にして撮った写真。

PCやカメラの液晶で見ると明るいんですが、
現像すると真っ暗なんですよね。
で、現像したところに、
「もっと明るく」とやり直してもらったんですが、
全然明るくなくて、下のほうのアカククリなんて
深海にいるみたいになっちゃう。

自分で現像した方が綺麗に出来上がるのかな??


あー、潜りたい!!
次の予定がないっ(+_+)
いつ休みとれるかなぁ。。。

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

