
--/--/-- --


マルスズメダイyg

2011/06/01 Wed

マルスズメダイyg
2011年5月 石垣島

マルスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)

マルちゃんの幼魚を見たのは初めてでした。

眼がクリクリしていて、
尾鰭が長くてめっちゃ可愛い子です☆
キュン死しそう(笑)

成魚も顔は可愛いけど、
綺麗な長い尾鰭は短くなってしまうんですよ~。


この子は体長は1.5cm~2cm位だったかな。
このサイズのスズメダイは60mmだとかなりツライ!
100mm欲し~!!




ホシゾラワラエビ

2011/06/03 Fri

ホシゾラワラエ
2011年5月 石垣島

久々にエビちゃん登場~!
ホシゾラワラエビです。


エビには興味ないんです。
ガイドさんが紹介してくれたので、
証拠写真(ログ付け用)にパチパチっと撮った写真m(_ _)m

てっきりオルトマンワラエビだと思っていたのに、
名前を聞いたらホシゾラワラエビだった(^^;)

ちょっと,ちょっと~!
『星空』だなんて可愛い名前しちゃってるやん!
もっとちゃんと撮れば良かった~!

とちょっと後悔した一枚なのでした~(笑)

サフランイロウミウシ

2011/06/04 Sat

サフランイロウミウシ
2011年5月 石垣島


サフランイロウミウシです(^^)
名前を聞いてパエリアを連想するのは私だけでしょうか?!(笑)

黄色のちっこい子は、
ウミウシでも可愛い☆
真っ黄色でキレイでした~!

なんだかこのポーズ、
いまにもウミコチョウのように飛んで(泳いで)行きそ~(笑)




マンジュウイシモチ

2011/06/06 Mon

マンジュウイシモチ
2011年5月 石垣島

マンジュウイシモチです(^^)

初めて会ったのは去年7月の西表。
イチゴパンツをまだはいていない幼魚だったり
2~3cmくらいの可愛い子でした。


でも、この子はめちゃデカかった~!
(自分が思っていたマンジュウイシモチ的に)

6cmくらいの個体で、可愛いと思えなかった(^^;
なんか色もくすんでるし…。

そういえば4月に海遊館(大阪の水族館)に行った時に居た子も、
こんな感じでくすんだ色で可愛くなかった。
てっきり、水槽の子だから可愛くないんだと思っていたけど、
違ったんだ~!


幼魚に逢いたいなぁ~。
もしくはイチゴパンツはきたての小さい子☆

コブシメ卵&コブシメ幼体

2011/06/07 Tue

コブシメ卵
2011年5月 石垣島

コブシメの卵です。
透きとおって、赤ちゃん見えてます(^^)





コブシメ幼体
2011年5月 石垣島

こちらはコブシメの赤ちゃん。
どこにいるかわかりますか~(笑)




真ん中をよーく見てくださいね!








トリミングするとこんな感じです↓↓

コブシメ幼体トリミング
2011年5月 石垣島

わかりました??

小さいころから擬態上手なんですね☆



イシガキカエルウオ-2

2011/06/09 Thu

イシガキカエルウオ
2011年5月 石垣島

イシガキカエルウオを
ゆる~く青抜きで…。


ちょっとピン甘いですね(^^;)


テングカワハギ

2011/06/11 Sat

テングカワハギ
2011年5月 竹富島

テングカワハギです。
サンゴの産卵待ちをしていた時に撮った写真。

昼間にガイドさんから

「何が撮りたい??」

と聞かれ、

「テングカワハギが居たら撮りたい」

なんて話をしていたんですが、
昼間には逢えず、ナイトダイブで出逢うことができました~☆


テングカワハギは恥ずかしがり屋で、
すぐに珊瑚の中に隠れてしまう、
ダイバー泣かせ(フォト派泣かせ?)な子で、
なかなか撮ることができないのです(+_+)

でもでも、この時は珊瑚の中に居るけれど、
テングカワハギちゃんは夢の中~zzz
珊瑚の隙間から写真撮り放題でしたよ~(^^)
(撮り放題な割にまともな写真がない…泣)

あっ!いい訳ですが、
足元にこの珊瑚が一面に広がっていて、
カメラを近づけるのが
と~っても難しかったんです~(^^;)



テングカワハギのボタン
2011年5月 竹富島


分かりやすいようにトリミングしました。
この子の目、ボタンちっくでしょ!?

寝てる時も、目開けたまんまなんです(笑)


珊瑚ですが、白いところは白化(死んでいる)しているところ。
ピンクのポツポツは珊瑚の卵です。

当然ながら白化しているところには
卵がついていないけど、
生きているところにはちゃんと卵が出てきてます!


サンゴの産卵はこちら⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-70.html


セジロクマノミとたまご

2011/06/13 Mon

セジロクマノミと卵
2011年5月 竹富島

ニモの仲間のセジロクマノミです。
背に白いラインが1本スーッと入っている子です。

ナイトダイブで写した写真。
夜はイソギンチャクもしぼんでいて、
その中に埋もれるようにして眠っていました~(^^)
どこにいるかわかりますよね??

画面左下のオレンジのプツプツは卵なんです。
どうやら、産んで日数が経っていないようで、
綺麗なオレンジ色をしています。


セジロクマノミ
2011年1月 竹富島

こちらはお昼間に写した写真。
お昼間なのに、なぜかイソギンチャクがしぼんでいて、
追い出されてしまっています(笑)

(同じ竹富で写していますが、違う個体です。ポイントも別。)


セジロクマノミの正面顔見るたび、
ウルトラマンを思い出します。
正面顔のいい写真がなくて、
載せれないのがちょっと悔しいです(^^;)


また次回、正面顔狙いまーす!




ハタタテシノビハゼ

2011/06/15 Wed

ハタタテシノビハゼとエビ
2011年 石垣島

ハタタテシノビハゼです。
共生エビはコシジロテッポウエビでしょうか??


ハゼを撮るなら、
エビちゃんと一緒がいいな~と思っているのですが、
なかなかエビちゃんと一緒にいる時に遭遇しません(T_T)


この時は、エビちゃんが巣作りをしていて、
巣穴から石をせっせと運んでいました。

この写真を撮るまでは、
私がいる方に顔を出していたのに、
なぜか、撮ろうと構えた時には、
向こう側に顔を出してしまいました。

あ~っ!!
エビが出てきた瞬間、
反射神経で勝手にシャッターボタンを押してしまい、
この一発でエビちゃんを引っ込めてしまいましたorz



ハタタテシノビハゼ
2011年5月 石垣島


あっ、ついでに手前の子も引っ込めてしまったんです(+_+)

ハゼはやっぱ難しぃ~!!

スジハナダイ

2011/06/16 Thu

スジハナダイ
2011年5月 石垣島

スジハナダイです(^^)

岩沿いを逆さまに泳いでいるこの子。
180度回転させて載せようかと思いましたが、
回転させるとなんだか重力に逆らっている
顔つきになったのでやめました(^^;)


キャラメルウミウシ

2011/06/18 Sat

キャラメルウミウシ
2011年5月 石垣島

キャラメルウミウシです。

おいしそうな名前をしていますが、
見た目は…。


あっ、間違っても
う●●なんて思わないでくださいね!(^^;)



レモンスズメダイ

2011/06/19 Sun

レモンスズメダイ
2010年9月 沖縄本島

レモンスズメダイです(^^)

沖縄に行けば普通に会える子ですが、
普通にいすぎて、誰も目にとめないかも(笑)

でも、撮ってみると
めっちゃ綺麗な子なんですよ~☆


って、ちょっとピン甘いですが…(^^;)
m(_ _)m




レモンスズメダイyg
2011年5月 石垣島

こちらはレモンスズメダイの幼魚ちゃん。

はっきり言って、
大きさは米粒ですよ~!
言い過ぎですが…(笑)

えーっと詳細言うと1cmくらいでしょうか。
ファインダーでのぞくと、
ピントを合わす赤い点で、
幼魚ちゃんは全部隠れました…(汗)

小刻みに動いてくれるので、
ちゃんとピンがあっているのかどうか
写していて全然わかりませんでしたが、
なんとか写っていてくれて嬉しい☆

ちなみにこの写真、
かな~~~りトリミングしています(^^;)


この子を撮ってて切実に100mmが欲しいと思いました~!
いつ買えるかな??



こういうのって
100mmで覗いたら、もう少し大きく見えるんでしょうか??
外付けファインダーとか買ったら、もっと大きく見える??
どなたか知っていたら教えてくださーい☆



クロオビスズメダイ

2011/06/21 Tue

クロオビスズメダイ
2011年5月 石垣島

クロオビスズメダイです(^^)

かわいい子なんですが、
ちょっと遠かった。
もうちょっと寄って撮れれば良かったな~!

サラサゴンベ

2011/06/23 Thu

サラサゴンベ
2011年5月 石垣島

サラサゴンベのちょっと小さい子です。

あ~早く青い海で潜りたいな~!!

ハマクマノミ

2011/06/24 Fri

ハマクマノミ
2011年1月 石垣島

1ハマ、2クマ、3カクレ。

クマノミの覚え方で、

1本線がハマクマノミ、
2本線がクマノミ
3本線がカクレクマノミ

なんですが、この子は2本線だけど
ハマクマノミです(^^)

成魚になると線が1本になります。



メレンゲウミウシ

2011/06/26 Sun

メレンゲウミウシ
2011年5月 石垣島

メレンゲウミウシです。

めずらしく(?)くっきり撮ってみました。
WBもかえて、夜的なイメージで…。



メレンゲウミウシ
2011年5月 石垣島

こちらは、メレンゲ風(?)に撮ってみました(笑)

ただのピンボケ写真とも言います(^^;

クマドリ

2011/06/27 Mon

クマドリ
2011年5月 石垣島

クマドリです。

モンガラカワハギ科の子たちは
あまり好きではないのですが、
「撮って」と言わんばかりに、
私の前でホバリングするもんだから、
ついつい撮ってしまった1枚です(^^;

たまにいますよね。
カメラの前でポーズする子(笑)

モンスズメダイyg

2011/06/28 Tue

モンスズメダイyg
2011年5月 石垣島

モンスズメダイ(もしくはモンスズメダイの近似種)のygちゃん(^^)

まわりにいるハナダイやスズメダイに邪魔されたり、
かなりすばしっこく動いてたこの子に結構手こずりました。

初めて逢った時は集中力が足りず、
諦めた被写体。
2回目に逢ったこのときに、
なんとか写すことができました~♪

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

