
--/--/-- --


アカネハナゴイ

2011/07/01 Fri

アカネハナゴイ
2011年5月 石垣島


私の大好きなアカネハナゴイ(♂)です(^^)

自然光がキラキラ光っていて
綺麗な珊瑚が広がって
この子達がいっぱい群れてる
そんな場所が大好き☆


私只今風邪でダウンしています(+_+)
来週末は久々のダイビングなのに~orz
み…耳が抜けない。。。

皆さんも体調にはお気をつけて~!

クマノミとたまご

2011/07/04 Mon

クマノミの卵のお世話
2011年5月 石垣島

真っ黒のクマノミと、その卵。


クマノミちゃん、
なんで、かわいいオレンジのままでいてくれなかったの??


クマノミ卵
2011年5月 石垣島

そろそろハッチアウトするかな~??
卵の中の目がギラギラしています。


クマノミールミックス
2011年5月 石垣島

こちらはサブカメラLUMIXで撮った写真。
デジカメは楽チ~ン♪

でっかい一眼を卵のところで構えていても、
なかなかクマノミはきてくれない(+_+)
一番上の写真はかなり粘ってやっと撮れたって感じでしたが、
デジカメだとあら不思議。
あっと言う間に撮れちゃいました~(^^;)

カクレクマノミ

2011/07/05 Tue

カクレクマノミ
2011年5月 石垣島

ニモでおなじみカクレクマノミちゃん。

ゆるカワゆ~く撮ってみました~☆




…っていうのはウソで、
ストロボ当てすぎて
ぶっとんでしまった写真です(笑)

なかなか可愛いでしょ??(・∀・;)






カクレクマノミ2個体
2011年5月石垣島


カクレクマノミにも色々いて、
オレンジ色が個体によって微妙に違ったり、
顔もめっちゃ可愛い子と、そうでない子がいたり、
動きもちょこちょこ落ち着きのない子、懐っこい子がいたり…

ここの子たちは、思い返せば、
いままで会った中で一番可愛い子だったかも~!
しかも青抜きができる、いい所にお家があったし、
大きさも程よく小さく
(水槽の子を見ているひとにはちょっと大きいかも)
最高の被写体でした☆☆☆


でも、そんな素敵な被写体に出逢ったにもかかわらず、
前日の疲れ(6時間近く潜って夜遅かった)で
全く集中力がなく、すぐにイラっときてしまって
全然粘れなかったんですよ(T_T)

無難に絞って2匹一緒に写すのが精一杯(汗)




またこの子達に会いたいな~(^^)

カンザシヤドカリsp

2011/07/14 Thu

カンザシヤドカリsp
2011年5月 石垣島

カンザシヤドカリのspです。

ホントは青抜きが好きですが、
どうしても後ろにある
イバラカンザシを一緒に入れたくて、
黒抜きにしました。

青抜きだと白のイバラカンザシは全く写らなかったんです(T_T)

もうちょっと近くにいてくれたらなぁ…。


あっ、コンデジで写せばよかったのかも。。。
小さすぎて写らないかな??

シラユキモドキ

2011/07/16 Sat

メキシクロミス・マリーイ?
2011年5月 石垣島

名前わからんウミウシです(^^;

なんとなくメキシクロミス・マリーイかな?と思っていますが、
「沖縄のウミウシ」の写真を見ても鰓の色が違う…。

どなたかわかる人いたら、
教えてくださーいm(_ _ )m

⇒シラユキモドキと教えていただきました~☆
 ありがとうございますm(_ _)m



メキシクロミス・マリーイ?
2011年5月 石垣島

5月の石垣は、水温がいっきに上がっちゃって
ウミウシポイントに行っても
全然いなーい。

そんななかやっと見つけたこの子。
かなり可愛いウミウシじゃないですか~??

こういう可愛い系を自分で見つけると
結構嬉しいです(^^)

なんとか可愛い系が伝わるように撮ってみましたが
どうでしょう?!

イソバナ

2011/07/17 Sun

イソバナ
2011年7月 新城島

久々のワイド写真なような気がします。

パナリのイソバナです(^^)
超特大のイソバナがいっぱい咲き乱れていました~☆

夏のポイントと聞いていたパナリ。
運よく行けて超嬉しい。

今回7月に行った石垣は、
天気はまずまずだったものの、
風がかなり強くて、
海は結構時化ていました。

パナリは時に激流になって潜れないらしいのですが、
なんとか潜ることができました~♪

パナリ、ワイド派にはたまらないポイントですよ~。
(私はワイド派ではないけれど…)
もう一回潜りたいっ☆


モンツキカエルウオ

2011/07/20 Wed

モンツキカエルウオ
2011年7月 石垣島

モンツキカエルウオです(^^)
接写してきました~☆

鼻毛がポイントです(笑)

ナンヨウマンタ

2011/07/21 Thu

マンタ
2011年7月 石垣島

ナンヨウマンタです(^^)

石垣島と言えば、マンタスクランブルのマンタが有名ですが、
今年はかなり不発なようで、
6月にあった石垣島ダイビングフェスタのフォトコンでも、
マンタが出なかったようで、マンタ部門がなかったんだとか…(゜o゜)

そんな不発のマンタスクランブルで、
ちゃんとマンタが出てくれて、
嬉しい限りです(・∀・♪


今年は石垣島でしか潜っていない私ですが、
マンタスクランブルに行ったのが
今回初でした~☆

あんまり海況運のない私。
北風の影響でなかなか行けなかったんです(^^;
まぁ、川平じゃなく、市街地のショップを利用しているので
もともとあんまり行かないポイントなんですが。。。


だれ~にも言ってなかった200本。
そんな記念ダイブに
マンタスクランブルに行けて
マンタが見れて
よかった、よかった(^^)

アカテンイロウミウシ

2011/07/22 Fri

アカテンイロウミウシ
2011年5月 石垣島

アカテンイロウミウシです。

なんだか、夏っぽく写って、
暑中見舞いのハガキに使えそうな感じになりました。

ウミウシで夏なんて、
ちょっとおかしいですが…(^^;






☆~☆写真展のお知らせ☆~☆

下記写真展に3点出品します。
神戸近郊の皆さま、是非お越しください☆
神戸近郊の読者さんはほとんどいない感じなのですが…(^^;)
この期間に神戸に来ることがあれば、
是非見に来てください(^^)



あでやっこ水中写真展
http://adeyacco.web.fc2.com/

7/31(日)~8/7(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー葉月(http://galleryhazuki.net/info.html
神戸市中央区小野柄通7-1-5マキビル3F


ヒメイカ

2011/07/23 Sat

ヒメイカ
2011年7月 浜島(八重山)

ヒメイカちゃんです(^^)

1cm強の被写体です。
ヒメイカは成体でもこれくらいの大きさなんだとか。

何度かヒメイカを写したのですが、
なかなか背景の色を綺麗に出せずにいました(+_+)

唯一この写真がうまく色を出せました。
綺麗な色が出て満足の一枚です♪



チョウチョウウオの夜ver.

2011/07/25 Mon

夜のチョウチョウウオ
2011年5月 竹富島
 
珊瑚の産卵の時のナイトダイブで出逢った
チョウチョウウオの夜の姿です(^^)
なので、体色がちょっと黒ずんでいます。
(チョウチョウウオは夜になると姿が変わります)



夜のチョウチョウウオ
2011年5月 竹富島


ナイトダイブをしたのは人生3回目。
夜になるとチョウチョウウオは岩陰に潜んでいるようで、
なかなか出逢うことができないんです。
なので、出逢えてうれしぃ~☆

このチョウチョウウオちゃん、
寝ぼけているようで、
ゆっくり漂っていました~(^^)




チョウチョウウオ科の夜の姿を見てみたいのですが、
見たことがあるのは、
 ・アケボノチョウチョウウオ
 ・スミツキトノサマダイ
 ・トノサマダイ
 ・ニセフウライチョウチョウウオ
 ・フウライチョウチョウウオ
 ・ミスジチョウチョウウオ
 ・ヤリカタギ
  (に加えて、チョウチョウウオが増えました~♪)

個人的には、セグロチョウチョウウオや
ハナグロチョウチョウウオみたいな
カラフルな子たちがどうなるか見てみたい!!

画像お持ちのかた、是非見せてくださいm(_ _)m♪




メガネゴンベ

2011/07/27 Wed

メガネゴンベ
2011年7月 石垣島

メガネゴンベです。

頭が光っちゃって、ピッカピカ(笑)

テングカワハギyg

2011/07/29 Fri

テングカワハギyg
2011年7月 石垣島

テングカワハギの幼魚ちゃんです(^^)
2cm~3cm弱ってところでしょうか。
ダイバーの方は珊瑚と比較してもらうと小ささがわかるかな??

テングカワハギの幼魚を見たのは初めてで、
ちょっとうれしかったです☆

幼魚も成魚と同じ色柄をしてるんですね!
ちっちゃくて、めっちゃ可愛かったです♪


テングカワハギyg2
2011年7月 石垣島

あでやっこ水中写真展

2011/07/31 Sun

写真展
2011年7月 神戸三ノ宮

「あでやっこ水中写真展」が今日から始まりました~☆


写真展

今回で17回目を迎える「あでやっこ水中写真展」。

出会いは2年前、ダイビングを初めて間もない頃に
職場の先輩の紹介で教えてもらった写真展です。

毎年夏に開催していて、
今年から私も仲間に入れてもらうことになりました~(^^)


アデヤッコ
2010年8月 西表

あでやっこって何?!
とノンダイバーのお客さんから聞かれることが多かった今日、

あでやっこはアデヤッコっていう魚なんですよ~。

なんて返事をしながら、アデヤッコの置物をお見せして説明しました。


アデヤッコ、日本では西表くらいでしか見れないレアなお魚さん。
図鑑で見たときは、てっきり手のひらサイズくらいの大きさだと思っていたのに、
4倍くらい大きくて、ちょっとびっくりした魚でした(^^;)

アデヤッコはなかなか逢えないし、
逢えても警戒心が強いのでなかなか写真を撮ることができません。
この写真もかなり遠くから撮ったので、
全然ストロボ届いてません。
なんとか写せた証拠写真な1枚。
お許しください…(・人・)





☆~☆写真展のお知らせ☆~☆

下記写真展に3点出品します。
ワイド2枚とマクロ1枚でーす(^^)


神戸近郊の皆さま、是非お越しください☆
神戸近郊の読者さんはほとんどいない感じなのですが…(^^;)
この期間に神戸に来ることがあれば、
是非見に来てください(^^)



あでやっこ水中写真展
http://adeyacco.web.fc2.com/

7/31(日)~8/7(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー葉月(http://galleryhazuki.net/info.html
神戸市中央区小野柄通7-1-5マキビル3F




プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

