
--/--/-- --


ミナミハコフグyg

2011/08/02 Tue

ミナミハコフグyg横
2011年7月 石垣島

ミナミハコフグの幼魚ちゃんです(^^)
ダイバーのアイドルですよ~☆

でも、この子小さすぎました。
1cmくらいの極小サイズ!
可愛らしさが全く伝わらない、ただのサイコロみたい(笑)

これは横顔で右向きなんですが、
わかりますか??

ミナミハコフグyg
2011年7月 石垣島

こちらは正面顔。
小さすぎて分かりにくいですね(^^;











あでやっこ水中写真展開催中です☆ 
今日は、昨年西表で出逢った方が、
素敵なお花を持って見に来て下さいました~(^^)♪
ありがとうございましたm(_ _)m




ユキンコボウシガニ

2011/08/04 Thu

ゆきんこ
2011年 石垣島

オガサワラカムリ、通称ユキンコボウシガニです(^^)

前回撮った子(⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-category-25.html)より
ちょっとのっぽですばしっこい子でした。











☆~☆写真展のお知らせ☆~☆

下記写真展に3点出品します。
ワイド2枚とマクロ1枚でーす(^^)


神戸近郊の皆さま、是非お越しください☆
神戸近郊の読者さんはほとんどいない感じなのですが…(^^;)
この期間に神戸に来ることがあれば、
是非見に来てください(^^)



あでやっこ水中写真展
http://adeyacco.web.fc2.com/

7/31(日)~8/7(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー葉月(http://galleryhazuki.net/info.html
神戸市中央区小野柄通7-1-5マキビル3F




ゴマチョウチョウウオ

2011/08/08 Mon

ゴマチョウ
2011年7月 石垣島

ゴマチョウチョウウオです(^^)

眼がクリクリしてて可愛いので
チョウチョウウオの中でも好きな種です。


ゴマの部分、尾鰭にかけてオレンジなんですね。
撮って初めて知りました~(^^;


アカメハゼ

2011/08/10 Wed

アカメハゼ
2011年7月 竹富島

アカメハゼです。

60mm&へたくそな私は、なかなかこの子が撮れなくて、
あきらめていたのですが、
止まっていてくれたので(泳いでなかったので)
写すことができました(^^)




私、昨日から柏島に来ています。
初柏島~☆
ファインダーの倍率を
0.5から0.8に変えて挑戦していますが、
被写体がどこにいるのか分からなくなって
なかなか難しいです(> <)
慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
でも、被写体さえファインダーで見つけれれば、
超、撮りやすい☆



柏島、私にはまだ早かった。。。
もっとまともに撮れるようになってから
来ればよかった…。

8月のダイビング予定は、あと今日1日。
頑張ろ~っと!!



メガネハギyg??

2011/08/11 Thu

メガネハギ?
2011年7月 石垣島

メガネハギの幼魚かな??

3~4cmのちっちゃい子。

丸太ちっくなところにへばりついていていました。
擬態していたのかな?



メガネハギyg?
2011年7月 石垣島



コノハガニ

2011/08/13 Sat

コノハガニ
2011年7月 石垣島

コノハガニと○※△ハゼです(^^;)
(カマキリみたいなのがコノハガニ)

右側にスペースがいっぱい余ってしまったので
文字を書いてしまいました。


コノハガニ
2011年7月 石垣島

コノハガニ、実は私、どこに目があるのか
さっぱりわかっていませんm(_ _)mスミマセン
変な物体!






ホムラハゼsp

2011/08/14 Sun

ホムラハゼsp
2011年8月 柏島 -40m

ホムラハゼspです。

2日間だけですが、初の柏島に行ってきました~(^^)

連日、睡眠時間2時間弱な状態で柏島に到着。
かなりヘロヘロで半分寝てましたが、
海に入ればアドレナリン大放出で目覚めました(笑)


一番初めに紹介してもらった生物がこの子。
(なんて贅沢な…)


すごいスピードで歩きまわっていました。
歩きまわるハゼをみるのは初めてで
ちょっとびっくりしました(^^;


ホムラハゼspって口開いたままなん?
それともこの時だけ口開いてたのかな??



ホムラハゼsp
2011年8月 柏島

正面顔ゲット~☆
…と思ったら
あ~ストロボ当たりすぎ…(+_+)



ログ付けで、みんなの写真みせてもらったんです。
みんな上手で素敵な写真ばかり☆
それに引き換え自分の写真は。。。
自分の下手さにかなり落ち込んで、
民宿にかえってウルウルしてました(笑)

適当に撮ってたら駄目ですね。
もっと考えて撮らないと!
しばらくダイビング予定ないですが、
次はもうちょっと頑張ります!!


カクレクマノミのファミリー

2011/08/15 Mon

カクレクマノミファミリー
2011年7月 石垣島

サブカメラのLUMIXで撮影。

-3mくらいの浅瀬で、
強烈な光が差し込んで、
一眼ではなかなか色が出せない状況でしたが、
そういうときはコンデジが手軽でいいですね~(^^)


コクテンカタギ

2011/08/16 Tue

コクテンカタギ
2011年8月 柏島

初めて見るコクテンカタギ(^^)

2日間の柏島で、
この子を撮っていた時が
一番楽しそうに撮っていたと思います(笑)




コクテンカタギ
2011年8月 柏島

沖縄では見かけないチョウチョウウオ。
なんか渋い顔つき~!
温帯の子って感じです。
(私的に…)


アオサハギyg

2011/08/18 Thu

アオサハギ
2011年8月 柏島

アオサハギの幼魚ちゃん☆

2~3cmくらいのちびっこです。

幼魚は可愛い!!

ハダカコケギンポ?

2011/08/21 Sun

ハダカコケギンポ?
2011年8月 柏島

ハダカコケギンポかな??

いつもの青抜きで…。
…って、ちょっと微妙な色の青抜きですね(^^;






うわっ!!
いきなり飛び出してきた~(゜o゜)


ハダカコケギンポ?
2011年8月 柏島

びっくりした~☆

ウミウシカクレエビ

2011/08/22 Mon

ウミウシカクレエビ
2011年8月 柏島


ウミウシカクレエビです。

いつもはナマコについてる子ばかりで
ウミウシについているのを
初めて見ました(^^;)



エビはさておき
綺麗なウミウシ~☆

ナガサキスズメダイとたまご

2011/08/24 Wed

ナガサキスズメダイ&たまご
2011年8月 柏島

ナガサキスズメダイとその卵です。
頭側に銀色っぽく光ってるのが卵です。

ナガサキスズメダイ、
幼魚は青くて可愛いのに、
なんでこんな地味な色になっちゃうんでしょう(^^;)
青いままでいてくれたらいいのに~!

ネジリンボウ

2011/08/26 Fri

ネジリンボウ
2011年8月 柏島

ネジリンボウです(^^)

巣穴から半分だけ出てきて、
なにやらこちらを警戒中。。。



と思ったら、
エビが出てきて、背鰭だら~ん。

ネジリンボウ&エビ
2011年8月 柏島

めっちゃだらしない顔になってます(・・;)



カンザシヤドカリ

2011/08/27 Sat

カンザシヤドカリ
2011年8月 柏島

カンザシヤドカリです(^^)

前に撮った子はspだったので、
本家が撮れて嬉しい♪

ん??この子、spじゃないですよね??本家ですよね??
ヤドカリ系はよくわかりません。
本家じゃなかったらごめんなさい。


青抜きで撮れる子に逢いたいな~☆

クマドリテッポウエビ

2011/08/30 Tue

8573コトブキテッポウエビ
2011年7月 黒島(八重山)


クマドリテッポウエビとクロホシハゼです。



実は私、足が何本もある生物が超苦手(+_+)
エビちゃんももちろん例外ではありません。。。
(エビ好きな方すみません)

写真を撮る時も、平静を装いつつも
心の中で、「大丈夫、気持ち悪くない…大丈夫、大丈夫…」
などと念じながら撮ってます(笑)

そんなエビ苦手な私なので、
写真もどう撮ってよいのか、
未だによくわかりません。。。

この写真、いまいちエビの綺麗な色が出せませんでしたが
綺麗なブルーで絵になるエビした。
でも、そんな風には撮れなかったけど(汗)

這いつくばって撮ったけど、
もう少し上から撮ればよかったかな~(^^;)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

