
--/--/-- --


キンギョハナダイ

2011/09/01 Thu

パナリ
2011年7月 新城島

新城(アラグスク)島。
通称パナリ。

もう1回潜りたいなぁ~☆


オルトマンワラエビ

2011/09/02 Fri

オルトマンワラエビ
2011年8月

オルトマンワラエビです。

エビ・カニ以外を希望していたにも関わらず、
ガイドさんがすごいジェスチャーで
早くこっちに来て、撮れ撮れと…。


なぜ??



ん??
オルトマンワラエビがかさこそと動いてる。

なんでこんなん紹介するんだろう??
もしや、ただのオルトマンワラエビではないってこと?!




仕方なく(?)証拠写真に下の写真を撮ってみた↓↓

オルトマンワラエビvsサツマカサゴ
2011年8月 柏島


飛ぶように動いていたオルトマンワラエビが
着地した瞬間を撮ったんですが、
なぜか、ガイドさんが爆笑している。

なぜ??


とりあえず、その後も動き回るオルトマンを追いかけて、
写真を撮ってみたんです(上の写真)。

そしたら、白い岩だと思っていたものが、
なぜか動いてびっくり。


そう、私、全く気付いていませんでした。
オルトマンの下に居たサツマカサゴに!!(笑)


いや~、無知って恐ろしいですね。
白いカサゴなんて、見たことも聞いたこともなかったので、
全く魚だと気づきませんでした。。。
あぶない、あぶない。


カサゴの上に乗っちゃったオルトマン。
そんなん見たら、ガイドさん笑うわな~。
分かって撮ってたら、もうちょっとマシな写真が撮れたかも…(^^;)

そんなすごい瞬間を見せてもらったのに、
気づいてなかっただなんて、
もったいないことしました~(T_T)





サツマカサゴ

2011/09/04 Sun

サツマカサゴ
2011年8月 柏島


前回の続きで、
サツマカサゴです。

私が白い岩だと思っていた子(^^;)

PC買った

2011/09/05 Mon

1週間以上前、衝動的にPCを買いました~(^^)

10年くらい前、兄に作ってもらった自作PC。
何年かして、調子が悪くなったとき、
ちょうど兄と喧嘩をしていて、直すに直してもらえず、
仕方なく買ったノートパソコンを使っていました。

これが、ちょうどVistaに移行した時で、
めちゃくちゃ使い勝手が悪いPCだった。。。

よくわからず、手ごろな値段とデザインだけで選んでしまい、
メインメモリーは512MBという超しょぼいPC。
とにかく遅すぎて、固まりだすたびイライラ(ー_ー)
写真の編集、めちゃくちゃ時間がかかっていました(*_*)

今回は、絶対サクサク動くPCを買うぞ~!
と心に決めていたので、
私をイライラなんてさせない子なはず!!

設定をするのが面倒で、
ずっと箱に入ったままだったのですが、
ようやく今日、PCを起動させました~♪

今からいろんなものをインストールしないといけない…(*_*)

TVとかタッチパネルとか、
使わなそうな機能が満載なPCだけど、
早く慣れて使いこなせるようにならないと~!

トノサマダイyg-2

2011/09/07 Wed

トノサマダイyg
2011年8月 柏島

トノサマダイの幼魚ちゃんです(^^)

2cmくらいのちびっこで、
めっちゃ可愛いかったです☆

沖縄ではこのサイズの子ってなかなか見かけないんです。
きっと居るところには居るんでしょうが、
このサイズで見たことがあるチョウチョウウオは(沖縄で)
ミスジチョウチョウウオかヤリカタギくらい。
あっ、1度だけセグロチョウチョウウオも見ました。


柏島は、この茶色サンゴがぽつんぽつんと点在していて、
そこを覗くと、だいたいのサンゴの中に
このトノサマダイygが居ました。
あっちこっちで見ることができて、
テンション上がりまくりでした(笑)

8月の柏島では、トノサマダイ以外にも、
このちびっこサイズの
トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ
なんかが居ました~♪


次回の高知ダイブ、個人的には、
ユウゼンやゲンロクダイ的な
温帯系のチョウチョウウオを見てみたいなぁ~☆

エンリッチドエア講習

2011/09/09 Fri

今日、お友達のイントラさんに、
エンリッチ認定していただいてきました~♪


最近、1本のダイビングが
60分をこすことが多くなりました。

この前いった柏島は今まで潜ってたところより
深いところに長くいたので、
3本終わったらヘロヘロでした(+_+)

3本目をエンリッチを使うことで、
疲れが軽減されるというのを使った人から聞き、
さっそく私もエンリッチを使ってみたくなって、
お友達にお願いしたのです(^^)

本当は先週の予定でしたが、
台風12号の影響で今日に延期になっていました。
仕事終わりに講習していただいて
ありがとうございました~!

今月中にもう一度柏島に行く予定です。
その時に使ってみようと思っています(^^)

打ち上げ

2011/09/10 Sat

今日は8月にした水中写真展のメンバーと打ち上げでした。

DomPerignonで乾杯して、
いろんなワイン飲んできました~(^^)

私、アルコールは全然ダメで(体質的に)
こんな機会じゃないと口にしないのですが、
少ーしずつだけ、味見程度に嗜んできました☆

ワイン通なお方が、
どんなワインなのかを色々と説明してくれるのですが、
アルコールダメな私には、
全然頭に入らない内容でした。。。スミマセン

海の話題よりも、
なんだかワインの話題を
ずっとしていたような感じでしたが、
アルコール苦手な私でも、
アイスワインはおいしく頂けました♪


あ~、せっかくのダイバーの集いだったから
ワインの話より海の話したかったかも(笑)



海日記なのにワイン日記?!
スミマセンm(_ _)m
実はまだ写真の編集ソフト(ブログに載せるようにサイズを小さくするための)を
インストール出来てないのです。
またインストールできたら、
写真載せていきますので
それまで文章のみの日記に
お付き合いくださいm(_ _)m






キンセンイシモチ

2011/09/11 Sun

キンセンイシモチ
2011年8月 柏島

やっと編集ソフトインストールしました~(^^)

キンセンイシモチです。

キンセンイシモチの鰭ってピンクだったんだぁ~!

写真を撮って初めて気づくことって多い。

そんな事に気づくときが一番楽しい☆



キンセンイシモチ
2011年8月 柏島


この写真見て、ガンメルや~!って言われました。

ガ…ガンメルって???


ガンガゼをメルヘンに撮ることらしいです(^^;


柏島では不思議な用語が飛び交ってました(笑)





ガンガゼ

2011/09/13 Tue

ガンガゼ
2011年8月 柏島

ガンガゼです(^^;)

沖縄でガンガゼを見ることって
ほとんどなかったように思います。

見たのは、真栄田岬のエントリー口と、
レッドビーチのナイトダイブ。

その他はほとんど見かけない。
全然気にならない…っていったほうがいいかな。

なので、柏島で潜ったときは
ちょっとビックリしました。

ガンガゼだらけ。
あっちにガンガゼ、
こっちにガンガゼ。


そんなガンガゼを活かして撮ることができなければ
ちょっと損してしまいそう。。。
っていうわけで、2日目の柏島で
ガンガゼと向き合ってみました。
(↑大げさに言ってます(笑))


ガンガゼ
2011年8月 柏島

ガンガゼってキレイなんですね~。
何気に☆になってるし。
もうちょっと色々撮っても
面白かったのかも。


ハシナガウバウオ
2011年8月 柏島

ハシナガウバウオです。
ガンメル(ガンガゼメルヘン)になるようにと頑張ってみましたが、
ガンメル超難しんですけど~!!(+_+)


キンセンイシモチ
2011年8月 柏島

ゴミがいっぱい写りこんでしまいました。。。
撃沈です(ー_ー;)



ちょっと休憩

2011/09/14 Wed

機内
2011年7月 宮古島上空

今日もガンメル写真をアップしようかと思いましたが、
さすがに3回連続はいらんやろ~と思って
色々写真を探していました。

でも、なんだか渋い写真ばっかり残っていて、
華やかさに欠ける写真ばかり…(^^;)



青い写真ないかな~。。。



なんて思っていても見つからず、
こんな写真になってしまいました(笑)

一応海写真です(・∀・)



私、飛行機からの景色をみるの大好きです☆
なので、飛行機は絶対窓際がいいです(^^)

今までで一番感動した景色は、
与那国から石垣空港へいく飛行機から見た八重山諸島の景色です。
もう一度見てみたいけど、
与那国に行くことはもうないだろうな~。


なんだか私の周りの方々、
8月から9月にかけて
みんな沖縄や石垣に行ってるんですよね…。
この数週間で8人くらい行った!
私も行きたい!!
なんで誘ってくれないの??
(誘われても行けなかったけど)

いいなーいいなー。
私も沖縄で潜りたいっ☆




ゴイシギンポ

2011/09/16 Fri

ゴイシギンポ
2011年7月 石垣島

ゴイシギンポです。

写真選んでたら寝てしまってた~(^^;)
こんな時間に目覚めてしまいました。。。

奥の子の目にピントが当たってるのかな。
目がキラキラして可愛いです。

ハワイトラギス

2011/09/17 Sat

ハワイトラギス
2011年8月 柏島

ハワイトラギスです。

ずっと私のほうを向いてポーズをとってました。
威嚇してた…ともいうのかもしれません(笑)

もっと思い切ってぼかせばよかったな。
次あうときは、ぼけぼけで撮りたい☆




今日から連休突入ですね!
みんないいところに潜りに行ってるんだろうなぁ~☆
私も潜りたいっ!!


ナカモトイロワケハゼ-4

2011/09/18 Sun

ナカモトイロワケハゼ
2011年7月 石垣島

大好きなナカモトイロワケハゼです(^^)

冬に会いに行ったときより
透明度がめちゃくちゃ悪くて、
おまけに砂を舞い上がらせてしまい
ゴミだらけの写真になってしまいました(+_+)

この写真はお蔵入りにしようかと思ってたけど、
次に頑張るために、自分への戒め的に載せておこうかと…。
見苦しくてすみませんm(_ _)m


5月に会いに行ったときは
めっちゃちっちゃかったけど
7月に会いに行ったときは
ちょっと大きくなっていました~(^^)
60mmの私には、あともう少し大きくなって欲しいところです♪


石垣いきたいな~!
でもしばらく行く予定がない…(;_:)


オトヒメエビ

2011/09/20 Tue

オトヒメエビ
2011年8月 柏島

オトヒメエビです。

意識しないで撮ったら、
たまたまガンメルになったってやつです(^^;

なんだかんだいいながらも、
たまにはエビも撮るんです…。


オトヒメエビ
2011年7月 石垣島

キンメモドキ

2011/09/20 Tue

キンメの群れ
2011年7月 石垣島

キンメモドキの群れです。

カシワハナダイyg

2011/09/21 Wed

ケラマハナダイyg
2011年7月 石垣島

たぶんカシワハナダイのygちゃん。


数分前にアップした大量のキンメモドキ
オートフォーカスだったので、
ピントがキンメにどうしてもあってしまい、
なかなか被写体にたどりつかず、
悔しい1本でした。

他にも可愛い被写体が居たのに、
ピントがその子にあいそうになると、
キンメが前を横切り、そっちにピントがあってしまう…。

そろそろマニュアルフォーカスを練習しないと…と思いつつも、
なかなかAFを卒業できずにいます(・・;

メガネゴンベyg

2011/09/22 Thu

メガネゴンベyg
2011年7月 石垣島

メガネゴンベの幼魚ちゃん。

幼魚でも、立派に鼻毛があります(笑)

マツバギンポ

2011/09/23 Fri

マツバギンポ
2011年8月 柏島

マツバギンポです(^^)



神戸はめっちゃいい天気です。
こんな感じでめっちゃ青い空です。
(この写真は海だけど…)

観光客であふれてて、
さすが連休って感じです。

私もどこかに潜りに行きたいなぁ~。。。

そろそろ青い海求めて潜りに行こっかな♪

沖ノ島

2011/09/28 Wed

沖ノ島
2011年9月 沖ノ島


高知に行ってきました~(^^)

今日帰ってきたのですが、
筋肉痛と、バスで寝違えたのとで
全身が痛い!(+_+)
夜行バスは辛いです。。。


往復夜行バスで車中2泊、高知で3泊してきて
ダイビングは沖ノ島で2日(4本)、
柏島で2日(6本)潜ってきました。


沖ノ島
2011年9月 高知 沖ノ島

まずは初の沖ノ島で1泊☆
天気が良くて、めっちゃサイコー。



沖ノ島の夕日
2011年9月 高知 沖ノ島

夕日もキレイで、
星空がめーーーっちゃ良かったです☆
(写真がないのですが…)

なんせ、街灯が全然なくて、
見えるのは海に浮かぶ船のかすかな灯りだけ。
今までみた星空ベスト3に入りました。

来年もまた行きたい!

ミギマキ

2011/09/30 Fri

ミギマキ
2011年9月 柏島

ミギマキです。

温帯域では超普通種だと思いますが、
沖縄ダイバーな私は初めて見ました。

以前、いつもコメントをくださるOつがいさんから、
確かミギマキの存在を教えていただいたような気がします。
どうでしょう?
可愛く撮れてると思いません??(笑)
あっ、これは可愛くより
かっこよく撮らないといけなかったかな??(^^:)




昨日久々に仕事したら、
超疲れて、あっという間に寝てしまってました。
起きたらこんな時間(笑)

普通種アップしてすみません…。
私にはレアな魚なんです(^^;)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

