
--/--/-- --


アケボノハゼ

2011/10/01 Sat

アケボノハゼ
2011年9月 高知 沖ノ島

アケボノハゼです(^^)

私、初めて見たんです。
めっちゃ見てみたいと思っていたハゼだったんです☆


ほかの被写体のことで頭がいっぱいで
アケボノハゼが見れるなんて思いもよらなかったので、
めっちゃうれしい出逢いでした~(・∀・)♪


少しあっち向きなのがかなり残念なのですが、
鰭全開なのは、この1枚だけだったんです(+_+)
他には、もっときれいにストロボあたって、
ちゃんとこっち向きの写真があったのですが、
鰭全然開いてないし、構図もイマイチ…。
写真は難しいなぁ。。。

撮ってるときは、あんまり構図とか鰭全開とか
全然考えられてなくて、
帰ってきてから反省することばかり。。。

次のダイビングは12月までお預けだけど、
ちゃんとこのことを覚えているか自信ないです(笑)


タキゲンロクダイyg

2011/10/02 Sun

タキゲンロクダイ
2011年9月 高知 沖ノ島

タキゲンロクダイの幼魚ちゃんです(^^)

温帯域のチョウチョウウオなので、
見るのは初めて♪
しかも幼魚好きな私には
めっちゃうれしい出逢いでした~(・∀・)♪

めずらしいベラやハナダイを見に
深場まで連れて行ってもらったのに、
私が興味を示したのは、
この子でした。
ごめんなさいガイドさん(^^;)

見たことがないチョウチョウウオが居たら
どんなレアな魚も目に入らないんです、私。



スジアラyg??

2011/10/04 Tue

スジアラyg?
2011年9月 柏島

スジアラの幼魚って
教えてもらったような気がします。

でもネットで調べても、
スジアラの幼魚の写真が出てこなくて、
ちょっと自信ないです。。。

おっきくなったら
釣りの対象になってしまう子のようです。
おいしいのかな…(^^;)

モリシタダテハゼ

2011/10/05 Wed

モリシタダテハゼ
2011年9月 高知 鵜来島

モリシタダテハゼです(^^)

高知沖ノ島ダイビング1日目の1本目。
天気も良く、べた凪でボートからの眺めは最高☆
沖ノ島から遠征して鵜来島へ行ってきました。

モリシタダテハゼ、
めっちゃ見てみたかったので、
超嬉しぃ♪



モリシタダテハゼ
2011年9月 高知 鵜来島


背鰭の黄色のドット柄が
可愛いでしょ??
この写真ではわかりにくいですが、
腹鰭なんかも色がキレイ子なんです☆

トノサマダイyg-3

2011/10/07 Fri

トノサマダイ稚魚トリミング
2011年9月 柏島

トノサマダイの極小幼魚ちゃんです☆
1cmくらいで、
まだ黒い斑紋も出てないちっちゃい子です(^^)


トノサマダイの幼魚をアップするのは3回目。
1回目は⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-60.html
2回目は⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-136.html
どんどん小さくなってます(笑)


チョウチョウウオの幼魚可愛すぎ~!!
この子を紹介してもらった時の私は
こんな感じ⇒ヾ(*≧∀≦*)ノ


誰かチョウチョウウオygに萌え~な私を
理解してくれる人はいるかな~(^^;)

一緒に潜っていた人は、
チョウチョウウオに興味を示してる人なんて、
誰~もいなかった。。。


まぁそのおかげで、
被写体独占できて幸せでした~☆


トノサマダイ稚魚
2011年9月 柏島

1枚目の写真はこの写真のトリミングです。
どこにいるかわかりますか~??





トノサマダイ稚魚2匹
2011年9月 柏島

こちらには2匹写ってます。





トノサマダイ稚魚正面
2011年9月 柏島

上の写真をトリミング。

正面顔ゲットです(・∀・)♪

ネジリンボウ

2011/10/09 Sun

ネジリンボウ
2011年9月 柏島

ネジリンボウです(^^)

ちょっとだけ共生エビも写ってます。

で、私が見てもらいたいのは、
画面左上。

何かの稚魚がいっぱい写ってます。
なんの稚魚かな~??


この時のダイビングでは、
ミジンベニハゼのハッチアウトとか見れたんです。
この日は大潮だったらしく、
他のお魚もハッチしたのかな~??

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

キリンミノyg

2011/10/12 Wed

キリンミノyg
2011年9月 柏島

キリンミノのちびっこです。
…たぶん。。。

ログ付けしなかったから、
名前に自信がないおさかながいっぱいです(+_+)


5㎝くらいの可愛い子。
サンゴの奥のほうに隠れてしまって
ストロボがキレイにあてれず
ちょっと悔しい(-"-)



キリンミノyg
2011年9月 柏島


ネッタイミノカサゴ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴなどなど
どの子がどの子だったのか
覚えては、すぐ忘れてしまって
全然興味がないんです(笑)

でも、幼魚は可愛いわ~。
ちゃんと覚えておこーっと。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

シラコダイyg

2011/10/13 Thu

シラコダイyg
2011年9月 柏島

シラコダイの幼魚ちゃんです(^^)


ちょろちょろ動くけど、
他のチョウチョウウオと違って
どこかにいってしまうことなく
スズメダイのように同じ場所でちょろちょろしてました。

なので、気配を消して
ずーっと待ってたら
その場に戻って来てくれました~♪


やっぱチョウチョウウオの幼魚は
めっちゃ可愛いなー(・∀・)♪

オキゴンベ

2011/10/15 Sat

オキゴンベ
2011年9月 柏島

誰か私に忍び寄ってくる…と思ったら
オキゴンベちゃんでした。

そろりそろりと歩いてました(笑)


オキゴンベ
2011年9月 柏島

オキゴンベちゃん、
青抜き出来るいい場所に移動してくれたんです♪

-30mで、誰もこの子に見向きもしない。
私が見つけた私だけの被写体♪
誰にも邪魔されないって、快適~☆
・・・と思ってたんですが、
青抜きではなく、ダイバー抜き(黒い影はダイバー)に
なってました(^^;)
(しっかり邪魔されてる?!)



最近はくっきり撮るより
なるべくゆる~い感じで撮るほうが好きなんですが、
水深が深かったせいか背景の色が濃くなってしまいました。
もうちょっと優しい感じにとれれば良かったんですが…(+_+)


オキゴンベyg
2011年3月 石垣島

前に載せたことがあるオキゴンベの幼魚ちゃん。

かなりぼかして撮ったんですが、
この時はあまりボケボケの写真が好きじゃなかったので
載せていませんでしたが、
最近、ボケボケがマイブームなんで、
載せてみました。

みなさんはくっきりとボケボケ、
どっちが好きなんかな~??

ツマジロオコゼ

2011/10/17 Mon

ツマジロオコゼ
2011年9月 高知沖ノ島

ツマジロオコゼちゃんです。
どこに眼があるかわかりますか~??

成魚を見るのは2年ぶり☆
モヒカンヘアが可愛いです(^^)




私、明日でちょうどOWを取って3年になるんです。
こんなにはまってしまうなんて、
ダイビングをする前は思ってもみませんでした。
ダイビングは間違いなく、
今までで一番楽しい遊びです☆

スジクロユリハゼ

2011/10/19 Wed

スジクロユリハゼ
2011年9月 柏島

スジクロユリハゼです。

うーん…(-"-)
せっかく初めて撮ったのに
ヒレぺったんこ(+_+)







スジクロユリハゼ
2011年9月 柏島

ぎゃー!!
せっかく鰭全開なのに、
ピンボケや~~~(T_T)

すいません。
ピンボケ写真しかありませんm(_ _)m


これ、
めっちゃ、
めーーーっちゃ
悔しいんです。。。

お金ないので、10月は潜らないつもりだったけど、
心残りが多すぎるから
潜りに行こうかな…。

うーん。。。(-"-)
超極貧生活を取るか、潜りに行くか
究極の選択です(笑)

テブクロイトヒキヤドカリ

2011/10/20 Thu

ヤドカリ系
2011年9月 高知沖の島

テブクロイトヒキヤドカリです。


白い貝を、よいしょ、よいしょ…
って運んでたんです。

その白いのにお家に替えるの!?
ちょっと小さすぎと違いますか~??



ミジンベニハゼ

2011/10/22 Sat

ミジンベニハゼ
2011年9月 柏島

ミジンベニハゼです(^^)

F2.8で撮ったやつです。


ミジンちゃん、いっぱい撮ったんですよ。

でも、なぜか開放でばかり撮っていて、
なんでもうちょい絞ったやつとか
撮ってなかったのかな??といまさら自問自答。。。
同じような写真を量産していました。

水中のなかでは判断力が鈍ってるのか
不思議な思考能力になっています(・・;)




ミジンベニハゼ
2011年9月 柏島


ペアで撮りたかったんですが、
1匹だけしか全然出てきてくれなかったんです。

最後の最後で2匹出てきてくれたんですが、
ピンボケでした(+_+)

海で逢いたい

2011/10/23 Sun

写真展のお知らせです(^^)

10/28~11/2まで、
東京の大崎にある
O(オー)美術館で
水中写真展がありますよ~。

詳しくは「海で逢いたい」と検索したら
出てくると思いますので、
関東方面の皆さんは是非どうぞ。



実はこれ、神戸展もしていて、
神戸展の時に観に行きました。

プロの方々のすごーい写真もありますので
見応えありますよ(^^)
ちなみに無料!!ですから☆




私も出展しないかとお誘いを受けたのですが、
お金ないし、どうせ観に行けないし…と
出展してません(^^;)
でも、来年は出展できるように
腕を磨いておこうと思ってます(←微妙ですが…)



月末に希望もしていない3連休が発生。

高知に潜りに行こうか、
和歌山に潜りに行こうか、
沖縄に行っちゃおうか…。

寒いから潜るのは止めて、
東京にこれ観に行こうか(神戸展では出品しなかった人の写真がある)、
それとも部屋の掃除に没頭しようか…(^^;)

うーーーーーん。。。
悩み中です(+_+)

フカミスズメダイ

2011/10/25 Tue

フカミスズメダイ
2011年9月 柏島

フカミスズメダイです(^^)

ヒレのキレイさを見てもらいたいので
ちょいトリミングしてます。

眼の周りのブルーとか
唇の色とか
腹鰭の色とか
尾鰭の長さとか…
めっちゃ可愛いです(^^)

初めて見たおさかななんですが、
一目ぼれしました☆

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

テンクロスジギンポ

2011/10/26 Wed

テンクロスジギンポ
2011年8月 柏島


テンクロスジギンポです。

お家に飾り付けしてました(笑)



数秒前まで婚姻色だったのに~!
残念、撮れませんでした(+_+)


テンクロスジギンポ
2011年8月 柏島


飛び出てきても
口はにっこりのまま。
(サイズ小さいので見えるかな??)

明日は口角あげて仕事しよ~っと☆






フカミスズメダイ、知らない間に8拍手☆
8拍手もついたの初めてかも~!!
ありがとうございますm(_ _)m

突発的に

2011/10/29 Sat

a
2011年9月 か○わ島
 
ウミウシに手はえてんねん。
すごいでしょ??
新種ですよ~(笑)




ほんまは3連休、
家でゆっくりするつもりやったけど、
突発的に潜りたくなったんです。



あ~!やっぱり潜っているときが一番幸せ~☆

                  

ハロウィン

2011/10/31 Mon


ハロウィン用
2011年8月 柏島

今日はハロウィンですね~。
ってことで、最近柏島で流行っている(?)
人面岩です(笑)

8月に撮って、
この日まで大切にとっておきました(^^;)




ハロウィン用
2011年10月 柏島

こちら、撮りたてホヤホヤです。

昨日まで柏島で2日潜って
今日夜行バスで帰ってきました。


ハロウィン用
2011年10月 柏島


おさかなさんにも大人気な子で、
チュウ☆までされていましたよ~(笑)








明日からちゃんとした写真載せますので
お付き合いくださいね(^^;)





プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

