
--/--/-- --


スケロクウミタケハゼ (黄色)

2011/11/01 Tue

スケロクウミタケハゼ
2011年10月 柏島


黄色のスケロクウミタケハゼです(^^)


黄色のトサカに
黄色の小さい子。
めっちゃ可愛かったです☆




スケロクウミタケハゼ
2011年10月 柏島


ほんとは青抜きで撮りたかったんですが、
深いせいか、青抜きにならず
ちょっと悔しい(+_+)

色々と撮ってみたかったんですが、
(正面からとか、ぼかしてとか)
めちゃくちゃ流れていて、
泳いでも泳いでも
全然前に進まないくらいで…(゜o゜)

スケロクちゃんも
流されないように必死になっていたためか
こんなに近づいて撮っても
逃げませんでした(笑)
(ノントリミングです)


次に撮るときは
ああやって…
こうやって…
と想像がふくらむばかり。。。

あ~早く次潜りたいなぁ~!


クマドリカエルアンコウ(赤)

2011/11/03 Thu

クマドリカエルアンコウ赤
2011年10月 柏島


クマドリカエルアンコウの赤バージョンです(^^)
アカクマはレアみたいです☆


お口をあ~ん!ってしてくれないか
待ってましたが
全然してくれませんでした(-"-)


もっと可愛く撮ってあげたかったな~。
最近自分の構図能力のなさに
凹んでます(+_+)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ウミシダヤドリエビかな?

2011/11/06 Sun

えび
2011年10月 柏島


なんかわからないエビです(^^;)
ログ付したのに、
この子の名前聞くの忘れました。。。


すみませんm(_ _)m
名前調べたら
またアップしなおします。

ちょっと連日忙しくて…
今日もちょっと時間がない(+_+)


たまにはエビも撮るんです。
ほんと、たまーにです。



11/8追記

えび
2011年10月 柏島

上の写真のトリミングです。

えび
2011年10月 柏島



う~ん、まだ名前わかりません…。

このエビちゃんの特徴としては
ハサミの部分が小さすぎて見えないエビだということです。
どなたかご存知ないですか??





ホタテツノハぜsp&共生エビ

2011/11/07 Mon

ホタテツノハぜ&共生エビ
2011年10月 柏島


ホタテツノハぜspです。

日本にはいないフィリピンにいる
レアなハゼらしいです。



共生エビもオレンジで可愛い色してました。
色が可愛いだけですが…(^^;)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

カンザシヤドカリ-2

2011/11/08 Tue

カンザシヤドカリ
2011年10月 柏島

カンザシヤドカリです。

ピンクのイバラカンザシ、
めっちゃ可愛いです☆


あれれ、
イソギンチャクモエビも写ってる(^^;)


エビ苦手なのに、
3回連続でエビ載せちゃいました(+_+)



11/6に載せたえびちゃん
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-174.html
まだ名前わかりませんm(_ _)mスミマセン
トリミングした写真も載せてみました。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

テングチョウチョウウオ

2011/11/10 Thu

テングチョウチョウウオ
2011年10月 柏島

テングチョウチョウウオです(・∀・)

なかなか出逢えなかった種で、
柏島にいると聞き
柏島に行く度リクエストし続けた
チョウチョウウオです☆

一緒に潜ったダイバーが見ていても、
私は見てなかったりを繰り返し、
3回目の柏島で、
やーっと出逢うことができました~♪

あ~めっちゃ可愛かった☆

ガイドさん、ありがとうございますm(_ _)m
って、ガイドさんはこのブログ見てないけど(^^;)

なんとか2匹一緒に入れましたが、
マクロで2匹一緒は厳しいですね…。
ゆったり泳いでいたので、
コンデジで写せばよかったと
今更後悔です。



テングチョウチョウウオは、
フウライチョウチョウウオや
ニセフウライチョウチョウウオと似ていますが、
ドットの線が斜めに入っていることが特徴です。


私のダイビングの楽しみは、
1番は写真を撮ることですが、
2番は逢ったことがないチョウチョウウオに出逢うことです(^^)♪
いや、1番かもしれません(笑)


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

タキゲンロクダイ

2011/11/12 Sat

タキゲンロクダイ
2011年10月 柏島

タキゲンロクダイの成魚です。

沖縄では出逢ったことはありませんでしたが
成魚は柏島で初めて見ました(^^)

タイなんて名前がついちゃってますが
チョウチョウウオの仲間です。
チョウチョウウオにしては
ちょっと大型種で
私の手より大きい子でした。
(私の手、小さいかも(^^;))


チョウチョウウオの
この尖ったちっちゃい口を開けている顔が
好きだったりします(笑)



タキゲンロクダイの幼魚はこちら
 ⇒http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-153.html

ミナミハコフグyg-2

2011/11/13 Sun

ミナミハコフグyg
2011年10月 柏島

ミナミハコフグの幼魚ちゃん。

5cmくらいのちょっと大きい子なので
中学生くらいかな(^^;)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

キンギョハナダイ

2011/11/14 Mon

キンギョハナダイ
2011年9月 柏島

キンギョハナダイのちょっと小さい子です。

そこらへんにいっぱいいるけど、
可愛くてついつい撮っちゃいます(^^)


ヒレナガヤッコ

2011/11/17 Thu

ヒレナガヤッコ♂
2011年3月 石垣島

ヒレナガヤッコの♂です。

青い写真が最近ないので、
昔の写真を引っ張り出してきました(^^;)

キレイな青色をしたヤッコちゃんで、
長い尾びれが特徴です。


ヒレナガヤッコ♂後ろ姿
2011年3月 石垣島

長いキレイな尾びれです。
逃げられたともいいます(笑)

撮るのは結構難易度高いです(+_+)



初めて逢ったのは西表で、
ガイドさんがブリーフィングの時に教えてくれたおさかなさんでした。
でも、その日4本潜っていた私は深場には連れて行ってもらえず、
上からこの子を眺めていただけ…。

上から眺めていたこの子は、
青くてキレイで、長い尾びれをキラキラさせていました。
尾びれフェチ(長い尾びれが好き)な私は、
その時からこの子が大好きで、
逢えるとめっちゃ嬉しいおさかなです。




ヒレナガヤッコ♀yg
2011年3月 石垣島

ヒレナガヤッコの♀です。
幼魚なので小っちゃいだけですが、
柄は♀そのものです。


オスとメスで柄が違います。


ヒレナガヤッコ♀
2011年3月 石垣島

載せようかどうか迷いましたが、
正面顔はこんな感じ。
なんとなく柄がわかってもらえるかな…と。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

クマノミ-2

2011/11/19 Sat

クマノミ
2011年9月 柏島

クマノミのちびっこです(^^)


そういえば、最近カクレクマノミを撮っていない。
会ってない。
そっかぁ、沖縄に長い間行ってないんだった。

あと1か月くらい陸生活。。。
早く潜って可愛い子撮りたいなぁー!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

イッテンチョウチョウウオyg

2011/11/20 Sun

イッテンチョウチョウウオ
2011年9月 高知沖の島


イッテンチョウチョウウオの幼魚です(^^)
イッテンチョウの幼魚にあったのは初でした。

イッテンチョウチョウウオは
その名の通り
一個大きな点があります。

涙を流してるなんて表現もあるみたいです。
確か英名がそんなニュアンスだったような…。
(間違ってたらすみません)



高知ってすごい。
熱帯系も温帯系もいて
楽しい海です♪


ハナヒゲウツボ(成魚と幼魚)

2011/11/22 Tue

ハナヒゲウツボ
2011年10月 柏島

ハナヒゲウツボの成魚です。

最近、正面から撮ってる写真をよく見ますが、
時間がかかるのでやめました。

キレイに撮っててすごいな~と思うのですが、
どうしてもウツボに興味がわかない…(^^;)


ハナヒゲウツボ
2011年10月 柏島

こちらはハナヒゲウツボの幼魚です。

成魚になりかけているみたいで、
ハナヒゲの部分や、背びれが黄色くなってます。
(幼魚は真っ黒)
あと、のどもとも青くなってきてます。

コガネスズメダイ

2011/11/24 Thu

コガネスズメダイ
2011年10月 柏島

コガネスズメダイです(^^)

背景がかなりイマイチだったので
おもいっきりトリミングしてみました。

黄色がめっちゃ鮮やかで
可愛い顔~☆
たまにはこんな思い切ったトリミングもいいかも♪


黄色いこの子を見て、てっきり
ネッタイスズメダイかなと思っていたら
コガネスズメダイでした。
柏島ではたぶん普通種(?)。
沖縄ダイバーの私は柏島がお初な出逢いでした。



コガネスズメダイは尾びれが
黄色い子と白い子がいるみたい。
今度は黄色い子に逢ってみたいです(^^)

ヒマワリスズメダイyg

2011/11/25 Fri

ヒマワリスズメダイ
2011年10月 柏島


ヒマワリスズメダイの幼魚ちゃんです(^^)

昨日アップしたコガネスズメダイと違って
腹鰭が白いところが特徴です。
昔は、コガネスズメダイといっしょにされていたみたいで、
最近、ヒマワリスズメダイと名前がついた子です☆

トリミングしたかったのですが、
トリミングに耐えれる写真じゃないので、
小さいですが、目を凝らしてみてみてください(^^;)


この写真を撮ったのは、
めーっちゃ流れてて、
普通にドリフトできるようなとき

匍匐前進しながらたどり着きましたが、
自分も流されるし、
ヒマワリも流れに逆らって
小刻みに震えているし、
ヤギの奥に隠れてしまうしで、
撮れたのはこの1枚きりでした(+_+)

もう一回撮りたいな~(^^)

クダゴンベ

2011/11/26 Sat

クダゴンベ
2011年10月 柏島

クダゴンベです。

めっちゃ久しぶりに会いました。
150本ぶりくらい。

でも、深いところにいて
アケボノハゼ撮ったあとだったので
色々とれず残念。。。

青抜きで撮りたかったんですが….

ハナミノカサゴ

2011/11/28 Mon

ハナミノカサゴ
2010年11月 沖縄本島

ハナミノカサゴです。

青い写真を探して、
昔のをひっぱりだしてきました。


ワイドはまだ全然自分が思うような色が出せません(^^;)
来月行くときはワイド特訓してこよーっと♪




ミゾレチョウチョウウオ

2011/11/29 Tue

ミゾレチョウチョウウオ
2010年11月 沖縄本島

ミゾレチョウチョウウオの幼魚です(^^)

幼魚は言い過ぎか…。
中成魚くらい。


ミゾレチョウチョウウオは
眼がクリクリして可愛いので好きな種です☆



ミゾレチョウチョウウオ
2010年11月 沖縄本島

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ケラマハナダイyg

2011/11/30 Wed

ケラマハナダイyg
2011年10月 柏島

たぶんケラマハナダイのygちゃんです。
ケラマハナダイのキンセンイシモチ抜きです。


ケラマハナダイとカシワハナダイの幼魚は
めっちゃ似ていて、
正直どちらかよくわかりません。。。


見分け方としては、
カシワハナダイの幼魚は尾びれの両端が赤い
ケラマハナダイ幼魚は尾びれの両端と周縁が赤く、尾びれが湾入しない
らしいのです。

この子は、尾びれの両端は赤いけど、
周縁は赤いかと言われると、ちょっと微妙。。。
でも、尾びれが湾入してないからケラマハナダイ
っていうことにしました(^^;)



ケラマハナダイyg
2011年10月 柏島

少しだけ離れたところにいた、
上の写真の子よりも少し大きかった
幼魚ちゃんたち。

こちらは、さっき書いた分類でいくと
ケラマハナダイyg達かと思います(^^)

いっぱいいたのに
ガンガゼの奥の方に隠れてしまいました(+_+)

この前、このブログに時々コメントいただいているうめざわさんが、
ガンガゼに隠れているキンギョハナダイを載せていらっしゃって、
「ガンガゼかくれキンギョ」
とネーミングされていて
つぼにはまった私。

マネして
ガンガゼかくれケラマハナダイを載せてみました(笑)
ちょっと字余りです(-"-)


キンセンイシモチ抜きも
ガンガゼかくれケラマハナダイも
ちょっとマニアックでしたね。
分からない人すみませんm(_ _)m

あっ、あと、以前に載せた
ケラマハナダイyg
この分類でいくと、カシワハナダイygってことになります。
すみませんm(_ _)m
こちらは訂正します。
今回載せた1枚目の子と同じくらいのサイズでしたが、
はっきりと尾びれが湾入してます。



テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

