
--/--/-- --


クマノミ-3

2011/12/01 Thu

クマノミ
2011年10月 柏島

白化イソギンチャクとクマノミygです(^^)

めっちゃ可愛い色の、白化したイソギンチャク。
どうしてもクマノミと一緒に撮りたいところですが、
わずか5~6cm四方だけが白化していて
なかなかそこに幼魚ちゃんが来てくれない(+_+)

かなり苦戦して撮ったんですが、
全然納得できない!!

もう一回撮りた~~~い!!




以下おまけ。


クマノミ
2011年10月 柏島

そのポーズ可愛い!

でも、そのポーズ、白化イソギンチャクの上でしてくれへん?!

クマノミちゃん「だって私、この場所好きやねん」



クマノミ大人
2011年10月 柏島

クマノミ母「私も撮って~!」

ちょ、ちょっと~、
私が用があるのは幼魚ちゃんだけ!
邪魔!邪魔~!!



クマノミ
2011年10月 柏島

だから~、
そこじゃなくて、
白いところ行って~!!




クマノミ
2011年10月 柏島

クマノミちゃん「しゃーないなぁ~」

う~ん(-"-)不細工やで、その顔。
おすまししすぎなんちゃう??
こっち向いて笑ってよ~(^^;)






テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

トモシビイトヒキベラyg

2011/12/04 Sun

トモシビイトヒキベラ
2011年10月 柏島

トモシビイトヒキベラの幼魚ちゃんです。
レアな子のようです。

いっぱいベラの幼魚が泳いでいた中、
この子一匹だけ違うお顔。
口の辺りが黄色い子です(^^)


ついこの前、ガイドさんが
「魚の写真は鰭が開いていないと意味がない」
と書いてましたが、
鰭全開の写真が撮れるのはいつのことだろうか…(+_+)



そういえば、今までベラをアップしたことがありませんでした(゜o゜)
ベラはちょっと興味があまりないというか、
全然わからないのです。
わかるのはヤマブキベラ程度(笑)
いつか、ベラにはまる日がやってくるかもしれませんが、
まだまだ先になること間違いなし!
次にベラがアップされるのは、
いつのことやら…。

オレンジコンビクトゴビー

2011/12/06 Tue

オレンジコンビクトゴビー
2011年9月 柏島

オレンジコンビクトゴビーです(^^)


オレンジコンビクトゴビー
2011年10月 柏島

しもぶくれなお顔は
たぶん、たまたまそんな表情をしたときに
撮ってしまったものだと思います(笑)
スライムみたい!

オルトマンワラエビ-2

2011/12/07 Wed

オルトマンワラエビ
2011年10月 柏島

オルトマンワラエビです。

何度も書いてますが、
エビは見るのも撮るのも苦手です(+_+)
(食べるのは大好き~☆)


青抜きで撮りたかったんです。
ピンクと青で決めたかったんです。
上の黒はダイバーの黒フィン。
悲しい一枚です(笑)

スジクロユリハゼ-2

2011/12/11 Sun

スジクロユリハゼ
2011年10月 柏島

スジクロユリハゼです。

前回撮ったときは鰭ぺったんこだったんですが、
鰭全開やっつけてきました~!

やったー!と言いたいところですが
せっかく鰭全開撮ったのに、
ストロボ当たりすぎ~(+_+)
しかもISO感度がなぜか上がってた。。。(^^;)


課題がまだまだ残ります(-"-)

ヤシャハゼ

2011/12/13 Tue

ヤシャハゼ
2011年10月 柏島

ヤシャハゼと共生エビ(ちょっとだけ)です。

共生エビはコトブキテッポウエビかな??


今までヤシャハゼを撮っても
顔だけ出してる子ばっかりだったので
全身とれてちょっと嬉しい♪

次は正面顔が撮りたいなぁ~!




ミジンベニハゼのハッチアウトシーンの写真1枚追加してみました。
 稚魚、わかるかな~??

ヒメウツボ

2011/12/14 Wed

ヒメウツボ
2011年10月 柏島

ヒメウツボの黄化個体です。



ヒメウツボ
2011年10月 柏島

少し離れたところから狙ったときは
口を開けて威嚇していましたが、近づくと
ひゅるひゅるひゅる~って
引っ込んでしまいました(^^;)


1枚目の写真の時はかなり近づけたんですが、
めっちゃシャイで、すぐに引っ込んでしまって
この後、出てきませんでした(+_+)
この距離で威嚇してほしかったなー!




アケボノハゼ

2011/12/16 Fri

アケボノハゼ
2011年10月 柏島

アケボノハゼです(^^)

この子、めっちゃいい子で、
こんなにも寄らせてくれました。
(ノントリミングです)

こんなにも寄れると思わなかったので、
ストロボが強すぎてしまいました(+_+)


アケボノハゼ
2011年10月 柏島

じわじわと近づいていって
寄れてしまったけど、
ストロボまで手を伸ばすと
引っ込めてしまいそう…。
っていうわけで、ストロボを弱くすることもできず、
強いままで撮ってしまいました(^^;)


こんな時はどうしたらよかったんでしょう?
みなさん、どうしてます??

ハダカハオコゼ(黄色)

2011/12/18 Sun

ハダカハオコゼ
2011年10月 柏島

黄色のハダカハオコゼです。

よ~く動く子で
正面顔を撮りたかったのに撮れませんでした。


確かこの前とったツマジロオコゼも
こんな構図で撮ったような気が…。

構図能力は全然成長していません。


あ~、青抜きで撮りたかったなぁ~!


2011/12/22 Thu

万座毛
2011年12月 沖縄 万座毛


ただいまぁー!
私、沖縄へ今年の潜り納めに行ってました(・∀・)

昨日帰ってきてアップしようと思ったのですが、
睡魔に負けてしまいましたm(_ _)m


ダイビングは晴れ間も出て、なんとか波も落ち着き
本島西海岸で潜ることが出来ました。
でも、北風ビュービューで寒かった!

今年の1月に石垣で水温19~20℃、最高気温13℃で5mmウエットで潜った私。
きっとまだまだ大丈夫!!…なんて思っていましたが、
寒くて寒くて、ガクブルでした(^^;)
やっぱ、ドライは必要ですね。

そういえば、1月に潜ったときも、
次の冬は絶対に5mmで潜らないようにしよう!
って誓ってたような気がする(^^;)



昨日は最終日でダイビングなしな日でした。
そんな昨日は、めっちゃいい天気で、
風も南で生温い!っていうか暑い…。
最高のドライビング日和でした~!
って、こんな日に潜りたかったよーーー!!


2日間はこの万座あたりで潜っていたのに、
全然写真撮れなかったので、
久々に陸から撮りに行ってきました。
撮りたかったベストポジションな場所は
中国人観光客で長~い間占拠されて続け、
仕方なくこの位置で。。。

めっちゃべた凪やん!
私が潜ったときとは大違い。
何度も言いますが、

こんな日に潜りたかった~!!


まぁ、そんな贅沢言っちゃぁダメですね。
この時期に3日とも西海岸で潜れただけで、幸せです!
思い返せば、リクエストは通ったし、
師匠とずーっとマンツーだったし、
見たかった被写体も見せてもらえたしで、


私めっちゃ幸せ~☆ 





三矢本舗
おまけその1

サーターアンダギー買うなら三矢本舗がおすすめです(^^)
ドラゴンボール、ドラゴンボールZは日持ちしませんので、
買ったその場で食べることをおすすめします☆


オムタコ
おまけその2

きじむなぁのオムタコです。
Sサイズのアボガドトッピング。
Sサイズでおなかいっぱいです(^^)

レモンスズメダイ-2

2011/12/23 Fri

レモンスズメダイ
2011年12月 沖縄本島

レモンスズメダイです。

めーっちゃスマイル~(^^)

いい表情いただきました♪




アオサハギyg

2011/12/24 Sat

アオサハギyg
2011年9月 柏島

アオサハギの幼魚です。

貝の中にいて、
小さい穴が開いているところから撮ってます。


今日は寒いですねー。
寒いのめっちゃ嫌いです(+_+)
まだ12月。
あと1月も2月もこの寒さが続くなんて思ったら…。
早く夏にな~れ!!

グルクマ

2011/12/26 Mon

グルクマ
2011年12月 沖縄本島

グルクマって知ってます?
水面で大口開けて泳いでる魚なんです。

水面で群れているので、
めっちゃ撮りにくいんです。


そんなグルクマですが、
初日の2本目に真栄田岬で潜ったとき、
めーっちゃ群れてたんです。

残念なことに持っていたカメラは
60㎜マクロでした。
ギンガメトルネードか~!!っていうくらい
グルクマトルネード状態。
ここまでの群れは初めて見ました(^^)

下の写真はサブカメラで撮ってきました。
上の写真は3本目ワイドで潜ったときの写真。
かなりさびしぃ~写真になっちゃいました(笑)


グルクマ
グルクマ

2011年

2011/12/28 Wed

ナカモトイロワケハゼ
2011年1月 石垣島 ナカモトイロワケハゼ

2011年の振り返りです(^^)

2011年の潜り始めは石垣にカメラ特訓しに行きました(^^)
極寒ダイブでしたが、
めっちゃ楽しかった~☆
ずーっと見たかったナカモトイロワケハゼも見れて
幸せでしたヾ(o´∀`o)ノ♪




コブシメ
2011年2月 石垣島 コブシメの産卵

1月の石垣が楽しすぎたので、
飛行機が安い時期ということもあり
2月(2月末から3月)も石垣でした。




珊瑚の産卵20110514
2011年5月 竹富島 珊瑚の産卵

そして、石垣がめっちゃ好きになり、
5月も石垣に行ってしまったんですよね。
5月はラッキーなことに、
珊瑚の産卵も見れて、
めっちゃ嬉しかったなぁヽ(*>∇<)ノ




マンタ
2011年7月 石垣島  ナンヨウマンタ

夏の石垣も潜りたくなって、
7月もまたまた石垣へ!(笑)
風邪引いて、前日まで耳が抜けない状態でしたが
耳鼻科で無理言って耳を抜いてもらって
大量の薬を使いながら潜りに行きました(笑)
なんとか耳も抜けて、
200本目迎えることができて、
楽しかった~☆





シラコダイ
2011年9月 柏島 シラコダイ


8月、9月、10月と2日間ずつ柏島で潜りました。
8月に行ったときは、
思うように撮れないのが
なんか悔しくて夜に一人で泣いりしましたっけ~(笑)
(すぐに立ち直りました)

ホムラハゼspとかホタテツノハゼspとか
色んなめずらしい生物みせていただきました。
そんなめずらしい生物よりも、
今まで見たことがなかった温帯種のチョウチョウウオを
たくさん見れたのがうれしかったなぁ!
コクテンカタギ、テングチョウチョウウオ、シラコダイ、
タキゲンロクダイ、どれも可愛かった☆
あと、沖縄では見かけないサイズの
ちびっこトノサマダイ・チョウチョウウオも
たくさんいて可愛かった~!!

柏島は被写体がいっぱいで
沖縄では見たことがない生物がたくさんで
ほんっと楽しかった~♪




ツキチョウチョウウオ
2011年9月 高知沖の島 ツキチョウチョウウオ

ちょっとさかのぼって
9月は沖の島にも行ってきました。
鵜来島まで遠征して、
モリシタダテハゼやボロカサゴなど
レアな子も見せていただきました。

沖の島で一番逢えてうれしかったのは
このツキチョウチョウウオ☆
日本ではなかなか見れないレアなチョウチョウウオ!
大きめの種で、めーっちゃ黄色くて、
優しい顔つきで、すごいオーラを発していました。
まさにチョウチョウウオの中のキング的風貌(・∀・)♪
また逢いたい!!




シーサー
2011年12月 沖縄本島

12月はやっと沖縄にたどり着きました。
ずっと行きたいと思ってたんですが、
休みの都合がつかず12月まで延び延びに。
1年以上沖縄本島にいけてなかったのですが、
やっぱ本島はイイ!!
沖縄に住みたい(笑)
癒されてきました~☆

めっちゃ見たかったピンクダートゴビーや
可愛いハナゴンベのyg、青の洞窟、年賀状用のピグミーなどなど
撮ってきました(^^)♪
沖縄の分はまたアップしていきますのでよろしくお願いします!

まだまだ年内もアップしていきますので
見に来てくださいね~ヾ(o´▽`)ノ゙




青の洞窟

2011/12/31 Sat

青の洞窟 OK
2011年12月 沖縄本島 

真栄田岬の青の洞窟です(^^)
ビーチはクローズ。
海に浮かんでるボートは1隻だけ。
そしてゲストは私だけ~☆
ってことで、貸切の青の洞窟でした~♪



今日で2011年も終わりですね!
みなさんいい潜り納めができましたか~??
OK??(…と写真が聞いています。※ダイバーにしか分かりませんね(^^;))

来年も、よいダイビングの年にしましょう!!



みなさん、今年1年ありがとうございました~(^^)
来年もどうぞよろしくお願いしまーす☆

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

