
--/--/-- --


ピグミーシーホース

2012/01/05 Thu

ピグミー ピンク
2011年12月 沖縄本島

とっても遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年は辰年ってことで、
潜りに行く度に龍っぽい被写体を狙ってましたが、
ぎりぎりで年賀状に間に合った
ピグミーシーホースです(^^)

師匠に色々アドバイスしてもらって、
なんとか撮ることが出来ましたヽ(^。^)ノ
てつ!さんありがとうございました~!!


ピグミーシーホース オレンジ
2011年9月 高知沖の島

こちらは、人生で初めて見たピグミーシーホース☆
オレンジ色で超可愛かった!
せっかくガイドのヨシキ君
マンツーで粘らせてくれたのに、
ピントが合わなかったり、
あっち向きばっかりで
まともに写せなくて悔しかった~!!
1枚目はノントリミングですが、
これはけっこうトリミングしちゃってます(^^;)

オレンジのピグミー、
また撮りたいなぁ~☆



皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します☆





ヤイトヤッコ (オス、メス、性転換中)

2012/01/07 Sat

ヤイトヤッコ♀
2011年12月 沖縄本島

ヤイトヤッコのメスです(^^)
ヤッコのなかでも、
このヤイトヤッコの♀はめっちゃ好き☆
この色たまりませ~ん(・∀・)

ただ、いつも逢うのは、
他の何かを狙って潜った後。
この時もピグミーを撮った後だったので
DECOがぁ…(+_+)
ってことで、まともに向き合えたことがありません。
あっち向いてる写真ですみませんm(_ _)m

次は、ヤイトヤッコ狙いで潜ろ~っと♪


ヤイトヤッコ♂
2011年12月 沖縄本島

こちらはヤイトヤッコのオスです。

尾びれが長くてカッコイイけど、
私はやっぱりメスのほうが好き~(^^)


ヤイトヤッコおかま
2011年12月 沖縄本島

こちらは、たぶんメスからオスに性転換中のおかまちゃん。

遠目で見たときはメスだと思って撮ったのに、
上がって見てみたらオスの柄が少し入ってて
ちょっとビックリ。

トウアカクマノミ-2

2012/01/08 Sun

トウアカクマノミ&エビ
2011年12月 沖縄本島

トウアカクマノミです(^^)
大口開けてるな~と思ったら
クリーニング中でした~!

エビがいるの分かります??


トリミング写真↓↓

トウアカクマノミ トリミング

見えました??





トウアカクマノミyg
2011年12月 沖縄本島


私は大口開けてる写真よりも
こっちの方が好きなんです(^^;)

右上の幼魚ちゃんの
覗きこむような表情が好きです(^^)


ヤノダテハゼ

2012/01/09 Mon

ヤノダテハゼ
2011年12月 沖縄本島

ヤノダテハゼです。

上から正面顔を撮ろうと回り込んでる途中で
ふっと思ったんです。
尾びれが特徴のヤノダテハゼを
正面から撮ったらただのダテちゃんになってしまうって(^^;)

で、思いとどまって尾びれが何とか写るとこでパシャリ。

う~ん、尾びれ写しきれませんでした(+_+)


ヤノダテハゼ
2011年12月 沖縄本島

やっぱりハゼを撮るならエビがいなきゃ
と思ってエビちゃんを出待ち。。。

でもヤノダテ君が尾びれをちょいちょい振って
エビちゃんにサインを送っていて
出ないようにしてる~(+_+)

エビちゃんのハサミが少し見えてるんだけどな~!
残念!!

オウギチョウチョウウオとハクテンカタギのハイブリッド

2012/01/11 Wed

オウギチョウチョウウオとハクテンカタギのハイブリッド
2011年12月 沖縄本島 

オウギチョウチョウウオとハクテンカタギのハイブリッドです(^^)


オウギチョウチョウウオは見たことがなくて、
国内で見ることを楽しみにしてた種。
チョウチョウウオが多い、
西表でも「なかなか逢えない」と言われ逢えず、
石垣でも「昔はいたけど最近見ない」と言われ逢えず…。

で、この前の沖縄で突如この子が現れて
テンション上がりました↑↑
でも、近づくと



何かが違う!!

柄が、き・き・汚~い!!!



せっかく念願のチョウチョウウオに逢えたのに、

柄が汚ーーーいorz↓↓




ボートに上がって聞くと、
オウギチョウチョウウオのハイブリッドってことでした。

う~ん。。。
ハイブリッドなんて、めっちゃレアなんだろうけど
純正の子を見ずしてハイブリッドだなんて、
嬉しいんだか、悲しいんだか…(^^;)
複雑~!!



ハイブリッド
2011年12月 沖縄本島


なんだかこの子、
むか~し、むかしのデジカメ(10万画素くらい?)で
撮ったような柄していますが、
むりやり引きのばしたわけでも、
古いデジカメで撮ったわけでもなく、
こんな柄でした。

なんか、じーっと見てると
目がクラクラするような
画素数荒い柄してます(@_@;)


ハタタテハゼ

2012/01/12 Thu

ハタタテハゼ
2011年12月 沖縄本島

ハタタテハゼです(^^)

沖縄に行くと、いっぱいいすぎて
あえて撮ろうと思わない子。

いつも後回しで撮るのを忘れちゃう(笑)

これだけ寄ることはできても、
正面顔の可愛いのは、撮れなかった(+_+)

また時間が余ったときに
正面顔は頑張ってみよ~っと☆

ピンクダートゴビー

2012/01/13 Fri

ピンクダートゴビー
2011年12月 沖縄本島

ピンクダートゴビーです(^^)

ピンク色のハゼだなんて、
めっちゃ可愛いじゃないですか~!!


でも、残念なことに、鰭ぺったんこ(+_+)
全然鰭開いてくれません。
…いや、肉眼でほんの一瞬だけ鰭開いてるところを見たんです。

なので、今年の目標は
このピンクダートゴビーちゃんの鰭全開を狙う!!
です(^^)

師匠でも撮ることが難しいこの子たちの鰭全開を
果たして撮ることができるのかは謎ですが、
こればっかりは『運』だと思うので
沖縄に行く度に逢いに行きたいっ☆


ピンクダートゴビー
2011年12月 沖縄本島

鹿児島の深~いところには
最近モモイロカグヤっていう可愛い名前が付けられた
ピンクダートゴビーが居るみたいですが、
残念ながらこの子たちは種類が違うらしい。

モモイロカグヤハゼだなんて名前可愛すぎ!
1回見てみたいなぁ~♪

フエヤッコダイ

2012/01/15 Sun

フエヤッコダイ
2011年12月 沖縄本島

フエヤッコダイです(^^)

魚の正面顔フェチな私。
尾びれも写っているこの角度、大好きです♪

でも、下の岩が写りこんで残念(+_+)


フエヤッコダイ
2009年5月 慶良間

初めて水中カメラを買って、
持って行った沖縄で撮った写真です。

FinePix、ちょうど一眼を買った時くらいから
内臓ストロボが壊れてしまい、
今は全く使っていませんが、
このカメラ、結構使い勝手よかったなー。

何匹も写す時ってやっぱコンデジが楽ちんです♪




ハダカハオコゼ(黄緑)

2012/01/18 Wed

ハダカハオコゼ
2011年12月 沖縄本島

ハダカハオコゼです。

黄色…というには、前に柏島で撮った子より
緑がかってる子でした。
サイズも前の子よりは小さめでした。



私、須江に潜りに行ってました~!
4本だけだったけど、楽しかったぁ♪
初ドライは、全く水没せず、
襟元さえも濡れずやり過ごせました(^^;)ホッ

キシマハナダイやクルマダイygも撮れて
満足、満足♪
いい写真は、
ちょっと寝かせておこうっと☆

アオウミウシ

2012/01/20 Fri

アオウミウシ
2012年1月 須江

アオウミウシです(^^)
ゆるかわゆ~く撮ってきました。

須江の記念すべき1枚目の写真が
アオウミウシだなんて
ちょっと怒られそう(^^;)
久々のウミウシアップなんで許してください。。。


アオウミウシ、めっちゃみたかったウミウシなんです。
沖縄ではいないんですよ~。
柏島で一度、岩の奥の方に居るのをチラッと見たんですが、
全身を見るのも撮るのも初めてです(笑)

あ~!めっちゃ可愛い色してるじゃないですか~!!
好きなウミウシベスト3に間違いなく入ります(・∀・)♪

キシマハナダイ

2012/01/21 Sat

キシマハナダイ
2012年1月 須江

キシマハナダイです。

撮れたと思ってたけど、
PCで見たらそうでもなかった(-"-)

背景はうるさいし
尾びれがキレイに写しきれなかった。

もっとおっさん撮りにすればよかった。
悔しいので、来月また行って来よう!(笑)


*おっさん撮りとはF値絞ってとること(^^;)




マリンダイビングのフォトコンってみんな出したのかな?
私は出すの忘れました~(笑)
出す写真決めて、現像までしてたのに…(^^;)
無駄な現像代を使ってしまった(笑)




ムレハタタテダイ(コンデジ)

2012/01/23 Mon

ムレハタタテダイ
2012年1月 須江

ムレハタタテダイです。

てっきり南国の魚だと思っていたのに
こんなに寒いところにいるんですね(゜o゜)


この写真たちは、
サブカメラ、LUMIX DMC TZ-10で撮ってきました。
持って潜ってよかったー☆


ムレハタタテダイ
2012年1年 須江


初ドライスーツ1日目は慣れるのに必死で、
サブカメラを持っていく余裕はなかったんですが、
2日目はちょっと余裕が出てきたので
一応持って潜ってたんです。


ムレハタタテダイ
2012年1月 須江

須江の海がこんなに青いとは!!
ちょっと驚きでした(^^;)


ダイビング本数40本くらいの時、
初めて潜った内地の海(本州の海)が
8月の須江でした。

沖縄しか潜ったことがなかった私にとって、
グリーンの海で濁りまくっていた内地の海は
めっちゃビックリした覚えがあります。
視界悪くて、結構怖かった(+_+)

魚に興味がなく、透明度命だった昔の私は、
「内地ではもう潜らんとこう」なんて思ったような気がする(笑)

今では全く思考が変わって、
グリーンでもにごにごでもいいから
可愛い魚がいるところで潜りたいなー♪と思っています(・∀・)

でも、やっぱり青い海が好きですけどね~(^^)



ウズラカクレモエビ

2012/01/24 Tue

ebi
2012年1月 須江

ウズラカクレモエビです。
ガイドさんによると
去年の春くらいに和名が付いたばかりのエビってことでした。


撮り方によっては、
和田アキ子に見えるらしい…。
そんな風に見えるようには撮れなった。

ブロ友さんたちが撮ってたから
頑張って撮ってみたけど、
エビは苦手!!
とてもじゃないけど、
エビには時間はかけられない(@_@;)



さっ、早く次のをアップして
トップ画面から消してしまおう(笑)


コケギンポ

2012/01/25 Wed

コケギンポ
2012年1月 須江

コケギンポちゃんです(^^)


可愛い~☆

でも何かが足りない…。

あーっ!そうか!
ヒトデが足りないのか~!!

…ってそんなうまくヒトデがいるわけがない(笑)


↑何のことを言っているのかわからない人は
 ダイバー2月号p185を見てください(^^;)


クルマダイyg

2012/01/26 Thu

クルマダイyg
2012年1月 須江

クルマダイの幼魚ちゃん。

瞳でっかすぎ~☆

カメラを覗きこむような視線、
めっちゃ可愛いです(^^)

ウデフリツノザヤウミウシ

2012/01/28 Sat

ピカチュウ
2012年1月 須江

ウデフリツノザヤウミウシです。
ダイバーにはピカチュウって呼ばれてます(^^)

実は初めて見ました。
ずっと見てみたかったウミウシです。

アカオビハナダイ

2012/01/31 Tue

アカオビハナダイ
2012年1月 須江

アカオビハナダイです。

真ん中の子が♂で
下の右の子はたぶんケラマハナダイ♀。
その他はたぶんアカオビハナダイの♀だと思います。


アカオビハナダイ
2012年1月 須江

たぶん、婚姻色。
鰭ぺったんこですみませんm(_ _)m


たぶんばっかりですみません(^^;)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

