
--/--/-- --


イシガキカエルウオ-4

2012/09/01 Sat

イシガキカエルウオ
2012年5月 石垣  100mmMacro


イシガキカエルウオの幼魚ちゃんです。

安全停止のお楽しみ☆


珊瑚

2012/09/07 Fri

アンツタワー
2012年7月 慶良間  fisheye

久しぶりのワイド写真をアップ。
珊瑚のタワーです。
こんなタワーになるまで何年かかるんでしょうね。

アンツタワー
2012年7月 慶良間


この珊瑚たちがタワーに育ちますように(・人・)

タキゲンロクダイyg

2012/09/09 Sun

タキゲンロクダイyg
2012年8月 柏島  100mmMacro

タキゲンロクダイの幼魚ちゃんです。
2cmくらいのちびっこで
超可愛かったです!


タキゲンロクダイyg
2012年8月 柏島  100mmMacro

柏島にはチョウチョウウオの極小幼魚ちゃんがいっぱい!
種類は
トノサマダイ
スミツキトノサマダイ
チョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ
タキゲンロクダイ
の幼魚ちゃんがよくみられます(^^)

あ~こんなの書いてたら他のチョウチョウウオの幼魚ちゃんが見たくなる~!

タキゲンロクダイyg
2012年8月  100mmMacro

おまけの正面写真(^^;)





アミチョウチョウウオyg

2012/09/16 Sun

アミチョウチョウウオyg
2010年11月 沖縄本島  60mmMacro

アミチョウチョウウオの幼魚ちゃん。
ドロドロのところにいました。
透明度1m(^^;)



ちなみに成魚はこちら↓↓

アミチョウチョウウオ
2010年8月  西表  FinePixF200EXR

昔コンデジで撮った写真です。

成魚は西表で初めて逢って大喜びした覚えがあります。
でも実は沖縄本島でよく潜るポイントに居ついていて、いつでも見れる子でした(^^;)
なので私の中でレア感がなくなってしまったのですが
他ではあまり見かけない子なので、
レア度は高いはず~☆と思います(^^)

セグロチョウチョウウオ幼魚~成魚

2012/09/16 Sun

セグロチョウチョウウオyg
2010年8月 西表  60mmMacro

セグロチョウチョウウオの幼魚ちゃん♪
泥どろなところが好きなのかな?
泥なところでよく見かけます(^^)
透明度3m。





セグロチョウチョウウオ
2010年11月 沖縄本島  60mmMacro

ちょっと大きくなった幼魚(?)ちゃん
この子も泥なところです。
透明度1m。




セグロチョウチョウウオ
2010年1月 サイパン  FinePixF200EXR

こちらは成魚ちゃん。コンデジです。
セグロチョウチョウウオはめっちゃ好きなんですが、
まだ一眼でしっかり写せてません(+_+)
こんな写真しかなくてすみません…。
成魚は泥なところじゃなくて、透明度いいところでみかけてるように思います。
ここは透明度30m。



セグロチョウチョウウオなど
2010年11月 沖縄本島  60mmMacro

セグロチョウチョウウオとアケボノチョウチョウウオygとスミツキチョウチョウウオyg
ちびっこはみんな泥が好きみたい(^^;)


テングチョウチョウウオ

2012/09/16 Sun

テングチョウチョウウオ
2012年8月 柏島  100mmMacro

テングチョウチョウウオです(^^)

100mmでチョウチョウウオはちょっと辛い。
遠くから狙わないと全身入らないし、
遠いからストロボ強くしないといけないし…。
ストロボ強いとこんなにテカテカになっちゃった(+_+)

イイ撮り方ないかなー。





私、今頃ケラマで潜ってる予定だったんですが、
台風で沖縄キャンセル~(>_<)
しかも、14日発の飛行機だったので、
遅延も欠航もせず、キャンセル代50%也(T_T)チーン

台風で旅行キャンセルしたのは初めてです。
そんなわけで、なんにも予定のない4連休を過ごしています。
昔の写真引っ張り出して、チョウチョウウオ3種いっきにあげてみました。


ゴルゴニアンシュリンプ

2012/09/18 Tue

ゴルゴニアンシュリンプ
2012年8月 柏島  100mmMacro

ゴルゴニアンシュリンプです。

よく見に来てくださってる方はご存じだと思いますが、
エビは大の苦手です。
なのでめっちゃ頑張って撮りました!
尻切れですが…(^^;)

ウミウシカクレエビ

2012/09/18 Tue

ウミウシカクレエビ
2012年8月 柏島  100mmMacro

ちゃんとウミウシについていた
ウミウシカクレエビ。

ナマコによくついてるけど、
やっぱりウミウシの方が画になりますね。。。
たぶん。


フィコカリスシムランス

2012/09/18 Tue

フィコカリスシムランス
2012年8月 柏島  100mmMacro

フィコカリスシムランスです。
エビと思わないようにして頑張って撮りました(^^;)


エビじゃない、エビじゃない、ピンク色の毛玉…(ll゚Д゚;)と言い聞かせる



ログ付けの時、一緒に潜っていた方の写真が
めっちゃキレイな背景だったので、
翌日自分も撮りたいと言って粘ってきました。


台風が近づいててちょっとうねっていたので
1㎝強のこの子を撮るのは、
私には難しかった~!
ちゅうか、撮りたかったきれいな背景、全然撮れなかったんですが~~~(+_+)
開けて撮るだけで精一杯でした。


ところで目ってどこかわかります??

フィコカリスシムランス
2012年8月  柏島  100mmMacro

トリミング写真ですが、たぶん、これが目だと思います。
(私はこれが目だと思って撮りました(^^;))




チョウチョウウオ3種に引き続き
暇なんでエビ3種アップしました~(^^)
(心の声:エビは一気に終わらせるで~)


ニシキフウライウオ

2012/09/23 Sun

ニシキフウライウオ
2012年8月 柏島  100mmMacro

ニシキフウライウオです。




ニシキフウライウオ
2012年8月 柏島  100mmMacro

肉眼では背景と同じ色していましたが、
写したら全然違う色していました(^^;)



ホタテツノハゼ

2012/09/30 Sun

ホタテツノハゼ
2012年8月 柏島

ホタテツノハゼです。

ここまで寄れて撮れたことに満足、満足(^^)

…してたのに、

ログ付けのときに他の人の写真見たら
尾びれまでちゃんと出てきてて
腹鰭まで鰭全開のすごい写真撮ってた(゜o゜)
(別個体)

なので、この写真は残念な写真になってしまいました(^^;)

ホムラハゼ

2012/09/30 Sun

ホムラハゼ
2012年8月 柏島

初めて見たホムラハゼです(^^)

穴の奥のそのまた岩の奥に住んでいる子でした。

4人チームで行って、
水中でじゃんけんして順番を決め
1人5~10分ホムラちゃんがいるであろう穴を張り付きました。

私は3番目で、前の2人はみれてない(ホムラが出てこなかった)状態で、
私の順番。

待つこと数分。
もう穴の中を覗くのに飽きて、周りをきょろきょろしだしたそのとき
ホムラちゃんの背鰭が穴の奥の奥から見えて(そのときはホムラのだなんて思ってない)
なんか奥の方で動いてる何かがあると思い
カメラを覗いて適当に撮ってみると、

…ん??オレンジ色の線??
この線なに??

よくわからず、気配をなるべく消して覗いていると

ひょこっ、ひょこっ…ってホムラちゃんが出てきました~!!\(^^)/
出てきて初めてホムラの背鰭ってわかりました(^^;)

ホムラちゃんの歩く姿、めちゃくちゃ可愛いです(^^)♪
見れたことに感動して、満足満足。
他の人あわてて呼んだりして
自分はほとんど撮ってなかった(^^;)
こんど逢えたら、もっといっぱいいっぱい撮りたいっ☆


セボシウミタケハゼ

2012/09/30 Sun

セボシウミタケハゼ
2012年8月 柏島  100mmMacro


セボシウミタケハゼです。

真ん中あたり(緑のが折れ曲がってる下側)に
卵ついてます(^^)

卵守っているところ撮りたかったんですが、
そううまくいきませんね。。。
全然違う方向向いてばかりでした(笑)



プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

