スポンサーサイト

--/--/-- --


シラユキモドキ

2011/07/16 Sat

メキシクロミス・マリーイ?
2011年5月 石垣島

名前わからんウミウシです(^^;

なんとなくメキシクロミス・マリーイかな?と思っていますが、
「沖縄のウミウシ」の写真を見ても鰓の色が違う…。

どなたかわかる人いたら、
教えてくださーいm(_ _ )m

⇒シラユキモドキと教えていただきました~☆
 ありがとうございますm(_ _)m



メキシクロミス・マリーイ?
2011年5月 石垣島

5月の石垣は、水温がいっきに上がっちゃって
ウミウシポイントに行っても
全然いなーい。

そんななかやっと見つけたこの子。
かなり可愛いウミウシじゃないですか~??

こういう可愛い系を自分で見つけると
結構嬉しいです(^^)

なんとか可愛い系が伝わるように撮ってみましたが
どうでしょう?!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

シラユキモドキに似てる~!
違うかな??
ウミウシ図鑑.comから
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=588

初めまして。

こんにちわ。
いつも楽しくブログ見させて頂いています。

この夏、ゆかちんさんと同じcanonのEOS kiss X4を
買って水中一眼レフデビューをしようと思っています。

そこで、突然の質問で申し訳ないのですが、
ゆかちんさんは主にレンズは
Canon EF-S 60mm F2.8 Macro USMとTokinaのFisheyeをお使いとの事ですが

初めにカメラはレンズセットで購入されましたか?

スタンダードポートでの水中で撮影はされましたか?

いきなりマクロもしくはワイドセットでレンズとポートを揃えて使用するか迷っています。

ハウジングも、ゆかちんさんと同じsea&seaで考えています。


ウミウシや小さいものをとっていきたいなーと思っています。

アドバイスありましたら、是非お願いします!

Re: No title

>kojimaxさん

すごーい!kojimaxさん!!
ありがとうございます(^^)

シラユキモドキ☆
なんでわかったんですか~??
ウミウシに興味なかったのでは!?

Re: 初めまして。

>さやピーさん

初コメありがとうございます(^^)

私はレンズキットで購入しました。
スタンダードポートも一緒に購入したのですが、
実は、一度も標準レンズを水中に入れたことはありません。
なんで標準レンズ&ポート買ってしまったんだろうと
後悔しています。


あくまで個人的な意見ですが、
フィッシュアイがあれば、
標準レンズを使うことがまずありません。
陸上でも、フィッシュアイを使っていると、
標準レンズがかなり物足りなく感じます。
標準レンズ、一番初めに使った以外一度も使っていません(^^;)

さやピーさんが、
小さいものを撮りたいと決められているなら、
標準レンズは特に必要ないと思いますよ~。
ボディと60mmマクロor100mmマクロレンズを買うことを
個人的にはおすすめします(^^)

あっ、でも、陸上で普通の風景写真と撮りたい&
広角レンズなど買う予定がないのであれば、
標準レンズキットを買ってもいいかもですね!

ハウジング、SEA&SEAはファインダー小さいですよ。
外付けファインダーは、kiss用の安いハウジングには取り付けができません。
けっこう重いですし、、、
安いのがうれしいところなんですが(^^;)

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます!
ゆかちんさんの意見を聞いてますます揺れています(^^;)

ゆかちんさんがお使いのトキナーのフィッシュアイレンズだと、
あまり歪みがないように撮る事もできるんですよね。
それで代用できるのであれば、標準ポートはいらないのかなぁ…

昨日ショップで聞いてみると、
標準レンズで18-55mmはカバーされているので
これと、100mmマクロが良いのでは?というアドバイスでした。

もう少しレンズに関しては調べてみようと思います!
貴重な意見をありがとうございます!

ハウジングですが、
nauticamもいいなーなんて思って考えてはみたんですが、
お財布と相談すると…きびしい所です(*o*)

ファインダーの点は全然考えつきませんでした!
0.66倍や0.8倍には交換できそう…ですよね?

海の中で小さいファインダーを覗いてピント合わせ…
とってもワクワクするんですが、
練習&忍耐勝負になってきそうですね~。


No title

沖縄で似たような子を撮ってね!
この3番目の写真の子
http://blog.livedoor.jp/kojimax555/archives/51786888.html
結局、何者か?分からなかったけど
見憶えがあってね
あ、自信はないよー!笑

Re: ありがとうございます!

>さやピーさん

>標準ポートはいらないのかなぁ…

ワイドレンズも欲しいと思っていらっしゃるなら、
私はいらないと思います。
できれば、カメラ屋さんとかで
レンズをのぞいてみて,
フィッシュアイと標準レンズの違いを
確認できたらいいですね(^^)
広角レンズ、かなり気に入ると思いますよ~。

> ハウジングですが、
> nauticamもいいなーなんて思って考えてはみたんですが、
> お財布と相談すると…きびしい所です(*o*)

私もノーティカムが欲しかったです(^^;

> ファインダーの点は全然考えつきませんでした!
> 0.66倍や0.8倍には交換できそう…ですよね?

ほんとだ!(改めてHP見直しました)
知らなかった~(^^;
ありがとうございます。
私、早速0.8倍買いに行こうかな。。。

> 練習&忍耐勝負になってきそうですね~。

そうですね!
でも、それもめっちゃ楽しいですよ~(笑)

Re: No title

>kojimaxさん

kojimaxさんのウミウシと似てますね~!

> 結局、何者か?分からなかったけど…

何ウミウシなんでしょうね~??
気になります!!
可愛い色なのに、
ぶつぶつがちょっと残念な感じ…(^^;
(イボ系が超苦手なのです)


プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

