スポンサーサイト

--/--/-- --


ミジンベニハゼ

2011/10/22 Sat

ミジンベニハゼ
2011年9月 柏島

ミジンベニハゼです(^^)

F2.8で撮ったやつです。


ミジンちゃん、いっぱい撮ったんですよ。

でも、なぜか開放でばかり撮っていて、
なんでもうちょい絞ったやつとか
撮ってなかったのかな??といまさら自問自答。。。
同じような写真を量産していました。

水中のなかでは判断力が鈍ってるのか
不思議な思考能力になっています(・・;)




ミジンベニハゼ
2011年9月 柏島


ペアで撮りたかったんですが、
1匹だけしか全然出てきてくれなかったんです。

最後の最後で2匹出てきてくれたんですが、
ピンボケでした(+_+)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うわーぁ。
可愛い可愛い可愛いっ!!

どうやったら
こんな風に撮れるんでしょ?

素敵♪


頑張りまっす。

はじめまして^^

かわいい!
綺麗な色のかわいい目が最高!
私まだ、ミジンちゃんに会ったことないんですよ~
ぜひ、会って見たいです^^

No title

これ見たら、ミジンちゃん撮りに行きたくなりました。
F2.8でお目目にジャスピンはすごいじゃないですか!
100mmレンズですけど、代わりに60mm+中間リング(EXT.チューブ)を
試してみたらどうでしょう?
どうせ1m以内の距離しか撮らないならそれもありかな。。。
自分も今度試そうと思ってます。

Re: No title

>pullpullpullさん

可愛いと思って頂けてよかったです(^^)

このボケっぷりは、
好き嫌いわかれると思っていたので、
載せようかどうか迷ってたんです。

正直、2枚目の写真は
あんまり可愛くないし…と思っていたので、
ちょっとホッとしました☆

Re: はじめまして^^

>nohohon+lifeさん

初コメありがとうございます(^^)

緑の眼で写ったり、
赤目で写ることもあったり、
たまに黒かったりもします。

ミジンちゃん、
関西なら、和歌山の須江にいると思いますよ~☆


> かわいい!
> 綺麗な色のかわいい目が最高!
> 私まだ、ミジンちゃんに会ったことないんですよ~
> ぜひ、会って見たいです^^

Re: No title

>のんべぃさん

ミジンちゃんは、
ずーーーっと撮っていても
全然飽きない被写体でした。
また私も撮りたいです(^^)

中間リング?!
わからないので早速調べてみました。

……がよくわかりません(^^;)



中間リングをカメラに直接つける
…ってことでいいんでしょうか??



これをつけたら、ハウジングのポートって
かえないといけないのでしょうか??


のんべぃさん、もし試してみたら、
是非どんな感じか教えてください!!m(_ _)m

No title

中間リングをカメラとレンズの間に取りつける…ってことでいいです。中間リングはx1.2タイプで1cmくらいです。
もし今の状態で60mmレンズ先端~ポート先端まで1cm以上の余裕があればいいんですが、そうでなければ、S&S?のエクステンションリングが必要ですね。。。

EXT.チューブは被写体までさらに近づくことにより大きく写せるというものなので、ウミウシ・エビカニ向きですね。。。

被写体まで同じ距離(ワーキングディスタンス)のままさらに大きく写すとしたら、100mmとか180mmの焦点距離の長いレンズを使うか、Kenkoのテレプラスを使うことになります。(Canon純正のテレプラス相当のもの=エクステンダは、135mmのLレンズ以上でないと対応してませんので水中では使えません。Kenkoのなら、50mm以上で使えます。)
EXT.リングを提案しておきながら申し訳ないのですが、ハゼ相手だとしたら、やはりワーキングディスタンスがそのままで倍率の高いテレプラスがいいと思います。
私もテレプラスでいい結果が出たらお知らせしますね~~。(ミジンちゃんのトリミングなし顔面ドアップとか。。。)

No title

たびたびすみません。訂正です。。。<(_ _)>
「被写体まで同じ距離(ワーキングディスタンス)のままさらに大きく写すとしたら、100mmとか180mmの焦点距離の長いレンズを使うか」
ではなくて、
「被写体までの距離(ワーキングディスタンス)を稼ぎつつ同じ大きさで写すとしたら、100mmとか180mmの焦点距離の長いレンズを使うか」
でした。(わかってると思いますけど。)

それにしても、APS-Cで60mm(フルサイズ換算で100mm)でモノ足りないって、ゆかちんさんはかなりのツワモノ?マクロ魂?ですね~。

Re: No title

>のんべぃさん

いつも色々教えてくださって
ありがとうございます(^^)
勉強になりますm(_ _)m


マクロは楽しいです☆
ワイドも好きですが、
老眼になるとマクロはキツイ
というのを聞いてから、
まだ大丈夫なうちは
マクロを楽しもうと思っています(笑)

テレプラス、よさそうですね!
のんべぃさんの写真、
また楽しみにしています(^^)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

