スポンサーサイト

--/--/-- --


ヒレナガヤッコ

2011/11/17 Thu

ヒレナガヤッコ♂
2011年3月 石垣島

ヒレナガヤッコの♂です。

青い写真が最近ないので、
昔の写真を引っ張り出してきました(^^;)

キレイな青色をしたヤッコちゃんで、
長い尾びれが特徴です。


ヒレナガヤッコ♂後ろ姿
2011年3月 石垣島

長いキレイな尾びれです。
逃げられたともいいます(笑)

撮るのは結構難易度高いです(+_+)



初めて逢ったのは西表で、
ガイドさんがブリーフィングの時に教えてくれたおさかなさんでした。
でも、その日4本潜っていた私は深場には連れて行ってもらえず、
上からこの子を眺めていただけ…。

上から眺めていたこの子は、
青くてキレイで、長い尾びれをキラキラさせていました。
尾びれフェチ(長い尾びれが好き)な私は、
その時からこの子が大好きで、
逢えるとめっちゃ嬉しいおさかなです。




ヒレナガヤッコ♀yg
2011年3月 石垣島

ヒレナガヤッコの♀です。
幼魚なので小っちゃいだけですが、
柄は♀そのものです。


オスとメスで柄が違います。


ヒレナガヤッコ♀
2011年3月 石垣島

載せようかどうか迷いましたが、
正面顔はこんな感じ。
なんとなく柄がわかってもらえるかな…と。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

初めて見ました!
ヒレナガヤッコ。

ホントに綺麗な青ですね。


オスとメスと柄が違うなんて
ちょーわかりやすい。

私的には
オス柄好きです♪

No title

ヒレナガヤッコって綺麗ですね~
泳いでいる姿がなんだか優雅?
正面のお顔はちょっとカワイイ^^

Re: No title

>pullpullpullさん

ヒレナガヤッコ、
水中ではひときわ青く
眼を奪われますよ~!

メスの成魚の写真があれば
良かったんですが…、
残念ながら撮れませんでした。
(私は真っ青なメスが好きなので、
もうちょっと可愛い写真載せたかった(^^;))

メスからオスに
性転換するおさかななので
性転換しかけの個体がみてみたいなと
思っています(^^)


Re: No title

>ゆらさん

正面顔、
もうちょっと大きい個体だったら
よかったのですが、
ちょっとわかりにくいですよね(^^;)

次に逢うときは
もっといい写真撮れるように頑張ってきます!!

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

