スポンサーサイト

--/--/-- --


ハナヒゲウツボ(成魚と幼魚)

2011/11/22 Tue

ハナヒゲウツボ
2011年10月 柏島

ハナヒゲウツボの成魚です。

最近、正面から撮ってる写真をよく見ますが、
時間がかかるのでやめました。

キレイに撮っててすごいな~と思うのですが、
どうしてもウツボに興味がわかない…(^^;)


ハナヒゲウツボ
2011年10月 柏島

こちらはハナヒゲウツボの幼魚です。

成魚になりかけているみたいで、
ハナヒゲの部分や、背びれが黄色くなってます。
(幼魚は真っ黒)
あと、のどもとも青くなってきてます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

成魚の青は本当に綺麗ですね~!
こんなに綺麗なの初めてです。

No title

ゆかちんさん、こんにちは。
最近ハナヒゲウツボ、見てません(泣)
現地のガイドさん達も
「以前いた場所から、いなくなった」と
よく聞きます。
個体数が、減っているんでしょうか?
久しぶりに、見たいなぁ。
O夫

初心者の頃は「南の海で見たい生き物」の筆頭でしたが
すぐに会えたので、まさか今になってこんなに
見られなくなるとは、思いもよりませんでした~。
Oつま

No title

青いのいいなーっ!

ゆかちんさん
羨ましい。

以前ハナヒゲですって
ガイドされたのは黒くて
青じゃないハナヒゲを
知らない私は
一生懸命目を凝らして
青いハナヒゲを探しました・・・


黒いハナヒゲは
ピンボケで撮れてまして。


青いハナヒゲ素敵♪

No title

ほんまや。
見事に(被写体)かぶっちゃいましたねー(^_^;)

ウチのほう(http://summersong831.blog27.fc2.com/blog-entry-167.html)が、より幼そうな個体ですね。
でも、ハナヒゲは成魚のほうが綺麗でいいです☆
幼魚は黒すぎてピント合わせにくいですし(笑)

柏島は(ハナヒゲの)成魚も居てるんですねー!!
最近、めっちゃ柏島行きたくなってきてます(*^_^*)

No title

ハナヒゲは結構撮るの難しいです、何故かピンが合わない(笑)
特に幼魚は黒い中に目、ピン合わすところが余計わからんやん!

ダイバー成り立てのこが、ハナヒゲygの前に手を出したらむ顎のせしました。
後で、しっかり反省して貰いましたが(爆)

Re: No title

>nohohon+lifeさん

成魚の青はホント、キレイですよね!
見れたらなんかラッキーな感じがします(^^)

Re: No title

>Oつがいさま

O夫さん、こんにちは。
私も、成魚は久々に見ました。
昔ガイドさんから、
「ダイバーに見つかったら、どこかに行っちゃう」
と聞いたことがあります。
写真とか撮られてストレスなんでしょうか??
でも、この幼魚は、確か8月にも同じ場所にいたような気がします。
きっとこの子は撮られるのが好きなんだと思います(笑)

Oつまさん、こんにちは。
私、成魚にあったのはたった3回です。
私も、簡単に見れるものだと思っていたのに、
なかなか逢えなかったです。
逢えなかった頃は、すごく興味があった時期だったのに、
興味が薄れた今になって現れる…。
私、そんな事よくあります(笑)

Re: No title

>pullpullpullさん

私もあります、あります~!!
ハナヒゲが居るってきいて、
ときめきながらいったら、
実は幼魚だったってこと(+_+)
幼魚って聞くとテンションあがりそうなのに、
ハナヒゲの場合は、テンション下がります(笑)

それに幼魚は真っ黒で、
めっちゃ写すの難しいし、
撮れてもなんだかパッとしないし…です(^^;)

Re: No title

>kinnikun_yuiさん

そうですね、kinnikun_yuiさんの被写体のほうが
若いですね!

ピントはめっちゃ難しいですね。
AFだとなかなか認識してくれないし、
結構動きますもんね(+_+)

柏島はハナヒゲが結構いるって聞きますよ。
柏島の色んなショップのブログを読みあさって得た知識ですが…(^^;)
私はまだ見たことがないですが、
2匹一緒にいるところを写してる写真とか
よく目にします。

是非、柏島行ってみてください(^^)
あっ、冬はクローズすることがあるってききました。
北西の風に弱いそうです。

Re: No title

>kimiさん

ほんと、ハナヒゲはちょこちょこ動いて
簡単そうに見えてなかなか思うように撮れないです!!
特に幼魚は難儀しますね~(+_+)

黒い被写体、めっちゃ苦手です!!
ピント合わないし、
撮ってもゴミが写りこんでスッキリ撮れない…orz

顎のせですか~☆
その瞬間撮ってみたいです(笑)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

