スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケラマハナダイyg

2011/11/30 Wed

ケラマハナダイyg
2011年10月 柏島

たぶんケラマハナダイのygちゃんです。
ケラマハナダイのキンセンイシモチ抜きです。


ケラマハナダイとカシワハナダイの幼魚は
めっちゃ似ていて、
正直どちらかよくわかりません。。。


見分け方としては、
カシワハナダイの幼魚は尾びれの両端が赤い
ケラマハナダイ幼魚は尾びれの両端と周縁が赤く、尾びれが湾入しない
らしいのです。

この子は、尾びれの両端は赤いけど、
周縁は赤いかと言われると、ちょっと微妙。。。
でも、尾びれが湾入してないからケラマハナダイ
っていうことにしました(^^;)



ケラマハナダイyg
2011年10月 柏島

少しだけ離れたところにいた、
上の写真の子よりも少し大きかった
幼魚ちゃんたち。

こちらは、さっき書いた分類でいくと
ケラマハナダイyg達かと思います(^^)

いっぱいいたのに
ガンガゼの奥の方に隠れてしまいました(+_+)

この前、このブログに時々コメントいただいているうめざわさんが、
ガンガゼに隠れているキンギョハナダイを載せていらっしゃって、
「ガンガゼかくれキンギョ」
とネーミングされていて
つぼにはまった私。

マネして
ガンガゼかくれケラマハナダイを載せてみました(笑)
ちょっと字余りです(-"-)


キンセンイシモチ抜きも
ガンガゼかくれケラマハナダイも
ちょっとマニアックでしたね。
分からない人すみませんm(_ _)m

あっ、あと、以前に載せた
ケラマハナダイyg
この分類でいくと、カシワハナダイygってことになります。
すみませんm(_ _)m
こちらは訂正します。
今回載せた1枚目の子と同じくらいのサイズでしたが、
はっきりと尾びれが湾入してます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

カシワyg、ケラマyg区別つきません!
自分的にはちょっと器量の悪い顔がカシワだと思っています(笑)
ハナダイのygは可愛いですね、1本丸々使っても良いです!

No title

先に(ケラマyg)出されてしまいましたねー(笑)
僕が(串本で)撮ってきたケラマygは、
自分的には「2011年のベストショット」
なので、もう少し温存しておきます<゜)))彡
(比べられたら、ウチのんが霞んで見えますんで^^;)

ケラマygは、背鰭の縁が薄っすらと紫がかってて、
オシャレさんなんですよね~☆

カシワygは、田辺でも居てたんですが、
ものすごい速さで(跳ぶように)逃げてったので、
撮れませんでした(+_+)

Re: No title

>kimiさん

ハナダイの幼魚はめっちゃ可愛いですね!
ハナダイもキレイし、
ちょっとハマってしまいそう…(^^;)

でも、ハマるとちょっとヤバそうなので、
もっと本数つんでからにしようと押さえています(笑)

Re: No title

>kinnikun_yuiさん

あら~、私先に出しちゃいましたか~m(_ _)m

ベストショット…。
それを聞いて、私の今年のベストショットって
なんだったんだろう…??とふと思いました。
なんだかパッと思い浮かばないので、
きっとどれも似たり寄ったりな出来だったような気がします。
うーん(-"-)
来月の沖縄で今年のベストショット狙ってきます(^^)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。