スポンサーサイト

--/--/-- --


アケボノハゼ

2011/12/16 Fri

アケボノハゼ
2011年10月 柏島

アケボノハゼです(^^)

この子、めっちゃいい子で、
こんなにも寄らせてくれました。
(ノントリミングです)

こんなにも寄れると思わなかったので、
ストロボが強すぎてしまいました(+_+)


アケボノハゼ
2011年10月 柏島

じわじわと近づいていって
寄れてしまったけど、
ストロボまで手を伸ばすと
引っ込めてしまいそう…。
っていうわけで、ストロボを弱くすることもできず、
強いままで撮ってしまいました(^^;)


こんな時はどうしたらよかったんでしょう?
みなさん、どうしてます??

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

(ストロボ強くなくて)いい感じだと思いますよー!
これくらいのほうが、お顔の表情が強調されて、
僕は好きです(^^)


あと、そういう時のための「裏技!?」をひとつご紹介します^m^

パソコンの液晶モニターを、奥へ傾ける!
そうすれば、画面が暗く見える&露出オーバーの写真も適正露出に見える(笑)

ノートパソコンだと容易ですが、
デスクトップだと…
(自分が)下から覗き込む、っていう感じです。

しょーーもない裏技!?で、スイマセン(^^;)


僕も光りすぎor発光不足な写真を量産してるので、
何んにもアドバイスできましぇん(+_+)
でも、
「被写体との距離と(ストロボの)発光量との関係」
が、少しだけ分かった(地味に研究?してます)
ので、
次回は、(失敗の)幅が、少しはマシに…

なったらいいんですが…(笑)


No title

あるある!
よくやちゃうんだなー!
絞りとシャッタースピードでごまかして、
あとはPCで加工!笑
白飛びしてたら、ダメだけどね

No title

露出は適正だけど、光が強すぎということですね?
僕はこのくらいの光の当たり方がいいと思いますけど・・・

まさかマニュアルストロボで撮ってるとは思ってなかったです。。。

この状況・・・、撮ったら液晶で確認して設定変えて・・・ってやってられればいいでしょうけど、たぶん周りの人の手前、そんなことやってられないないだろうし、そもそもそんなことしてたら引っ込んじゃうでしょうね。
手としては、TTL様に光量を調整してもらう!これがイチバンだと思いますが、それがダメなら、最初から光量調整ツマミに手を伸ばして忍び寄り、つまみ位置を変えながら何カットか撮るしかないでしょうね。あとで確認してうまく撮れたのがあればラッキーって感じで。。

何にしても、RAWで撮っておけば、白トビ黒つぶれさえしてなければ、気に入らないところは付属のDPPで微調整してお好みに応じて仕上げることができますよ。一発勝負派で後からPCでいじるのは嫌いなのかな???

No title

私も師匠に
RAWで撮れば何だって出来る
と教わってます(笑)
ちなみに白飛びはどうしようもないので、近づいたときにベストの露出になるように設定してます。
師匠曰く、プロの写真素で見るとみんな物足りない顔するって。
化粧させますよ、とのことでした(笑)

No title

そうそう、ワタシが久米島アケボノちゃん撮ったときもTTLが接触不良で不調だったので、マニュアルで光量ツマミをいじりながらジリジリ忍び寄りながら撮ったものです。アケボノを警戒させないように光量調整しながら近づくのはかなり難しかったですね~。20枚中適正光量だったのは1枚。TTLさえあれば10枚以上は使い物になったと思います
http://nombayeos5d.blog66.fc2.com/category-30-1.html

No title

アケボノうらやましいです。

さて、ストロボをマニュアル調光していらっしゃるのであれば、
F値を上げる(絞り込む)ことで、
調整は可能です。
もちろん被写界深度が深くなりますが、
微調整程度であれば、
そこまでボケ味も変化しないですので。

No title

>kinnikun_yuiさん

写真展のときに、プロの方から
自分が適正露出だと思っていた写真(いやもっと明るくてもよかったと思っていた写真)を、
露出オーバーだと指摘されて以来、
自分の写真は世間的には露出オーバーだと認識しています(^^;)
で、その写真よりもはるかにぶっ飛ばしてしまっているので、かなりやってしまっていると思っています。。。

みなさんが、その裏技でモニターを傾けてくれて
適正露出にして見てくださることを祈ります(・人・)笑

No title

>kojimax!!さん

kojimaxさんでもやっちゃいますか~!
もうこの写真は白飛びしちゃってるから駄目ですねー(+.+)


No title

>のんべぃさん

ストロボはマニュアルにしています。
いつもは液晶見ながら変えていくんですが、
のんべぃさんのご指摘どおり、液晶見る動作でハゼが逃げてしまうと思って見れなかったのと、ストロボにも手をかれませんでした。

光量のつまみを持ちながらがいいのかもしれませんが、
そうすると1灯で勝負するしかないですね。。。(私は2灯使ってます)
左手で光量のつまみを持ち、右手でシャッターを押すってかなり至難の技ですね(^^;)
一回できるかやってみたいと思います(^^)

そうそうRAWで撮影すればいいんですよね。
いつもRAWを試そうとして忘れてしまい、
あとで、RAWで撮ればよかったんだと後悔しています。

でもRAWで撮っても、私編集する能力全くないような気がします。
編集ソフトを使いこなすには、どうやって勉強すればよいのでしょう??

No title

>kimiさん

やっぱりRAWですか~!
白飛びさえしなければ、多少暗めにとっておいたら
何だってできる…ってことですね(笑)

化粧がうまくできるといいのですが、
それも厚化粧になったり、とんでもない化粧にならないように練習しなければいけませんね(^^;)

No title

>のんべぃさん

TTLは始めたばかりのころしか使ってないので、
このブログのマクロ写真は、ほとんどマニュアルなんです。
TTL今はもう、ワイド以外使えそうにないです。
(TTLに合わせた場合の露出設定がどれくらいにすればよいかわかりません)
師匠に教わった際に、マニュアルで撮るように言われて言われるがままマニュアルでやってきたので、TTLの方が難しいかも…です。

No title

>うめざわさん

やっぱりこの場合は絞りを絞ったほうがよかったと自分でもそう思います…(^^;)
恥ずかしながら、液晶を見ながら出ないと絞りやシャッタースピードが変えることができず、液晶覗く動作ができずそのまま撮ってしまいました。

師匠からは、ファンだー覗いたままの状態で、シャッタースピードや絞りを変えれるようにと言われているのですが、出来ずにいます(^^;)

No title

厳しい師匠ですねぇ。。。
マニュアルってストロボのことじゃなくて撮影モードのことだったり・・・(笑) それなら私もそう思いますが。。。
TTLが苦手とする場面が分かるくらいに使いこんだら、そういう場面だけマニュアルに切り替えて撮るようにしたらいいんじゃないですかね?(TTLが苦手なのはワイドです。ただし超大物に接近して撮る場面を除く。)
このアケボノのような場面のためにDS-TTL(S&S)やS-TTL(INON)が登場したのだから使わない手はないと思うのですけど。
ゆかちんさんがお手本にしてる彼もTTLで撮ってますよ~。
RAWは思うほど難しくありません。素材がよければ30秒で微修正できますよ。いじるところは5か所くらいかな。スライダーを調整するだけです。そのうちブログで解説しますね。

Re: No title

>のんべぃさん

2人の師匠から、ストロボはマニュアルのほうがよいと
アドバイスもらってます。

沖縄でTTL試してきましたが、
私はマニュアルがよかったです。
自分の思うように撮れるし、
失敗しても自分のせいってことで納得できます(笑)

RAW撮影もしてきました。
早くRAW編集ソフト買いに行かなきゃ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

