スポンサーサイト

--/--/-- --


グルクマ

2011/12/26 Mon

グルクマ
2011年12月 沖縄本島

グルクマって知ってます?
水面で大口開けて泳いでる魚なんです。

水面で群れているので、
めっちゃ撮りにくいんです。


そんなグルクマですが、
初日の2本目に真栄田岬で潜ったとき、
めーっちゃ群れてたんです。

残念なことに持っていたカメラは
60㎜マクロでした。
ギンガメトルネードか~!!っていうくらい
グルクマトルネード状態。
ここまでの群れは初めて見ました(^^)

下の写真はサブカメラで撮ってきました。
上の写真は3本目ワイドで潜ったときの写真。
かなりさびしぃ~写真になっちゃいました(笑)


グルクマ
グルクマ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いいな。
スゴイ数ですね!
見ていると、アゴが外れそうです。

ワタシもフィッシュアイでチャレンジしたいな。

No title

ゆかちんさん、こんにちは。
グルクマ、みんな口を開けてて、ナイスショットですね!
口を閉じてると、普通?の魚ですもんね(笑)
O夫

お~懐かしい。
枕元に、魚図鑑を置いて寝ていた、初心者の頃
「図鑑の中で、最もインパクトある魚」
ベスト20くらいには、入っていました。
1枚目の写真も、個体の迫力あっていいですよ。
Oつま

Re: No title

>sanaeさん

見てると、私も口開けちゃいそうでした(笑)

けっこうすばしっこくて、
寄らせてもらえず、
フィッシュアイ厳しかったです(+_+)

この子たち、スノーケリングのほうが
撮りやすいかもしれないです(^^;)

Re: No title

>Oつがいさま

O夫さん、こんにちは(^^)
口閉じてると、ほんと普通の魚ですよね!(笑)
実は口閉じているところを
じっくり見たことがなかったので、
写真を撮って初めて、
えっ!?こんな魚だったの!!?と驚きました(^^;)

Oつまさん、こんにちは(^^)
インパクトある魚、ベスト20
他はどんな魚が挙がってますか?
私の中のインパクトある魚は、
オニダルマオコゼです(笑)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

