スポンサーサイト

--/--/-- --


2011年

2011/12/28 Wed

ナカモトイロワケハゼ
2011年1月 石垣島 ナカモトイロワケハゼ

2011年の振り返りです(^^)

2011年の潜り始めは石垣にカメラ特訓しに行きました(^^)
極寒ダイブでしたが、
めっちゃ楽しかった~☆
ずーっと見たかったナカモトイロワケハゼも見れて
幸せでしたヾ(o´∀`o)ノ♪




コブシメ
2011年2月 石垣島 コブシメの産卵

1月の石垣が楽しすぎたので、
飛行機が安い時期ということもあり
2月(2月末から3月)も石垣でした。




珊瑚の産卵20110514
2011年5月 竹富島 珊瑚の産卵

そして、石垣がめっちゃ好きになり、
5月も石垣に行ってしまったんですよね。
5月はラッキーなことに、
珊瑚の産卵も見れて、
めっちゃ嬉しかったなぁヽ(*>∇<)ノ




マンタ
2011年7月 石垣島  ナンヨウマンタ

夏の石垣も潜りたくなって、
7月もまたまた石垣へ!(笑)
風邪引いて、前日まで耳が抜けない状態でしたが
耳鼻科で無理言って耳を抜いてもらって
大量の薬を使いながら潜りに行きました(笑)
なんとか耳も抜けて、
200本目迎えることができて、
楽しかった~☆





シラコダイ
2011年9月 柏島 シラコダイ


8月、9月、10月と2日間ずつ柏島で潜りました。
8月に行ったときは、
思うように撮れないのが
なんか悔しくて夜に一人で泣いりしましたっけ~(笑)
(すぐに立ち直りました)

ホムラハゼspとかホタテツノハゼspとか
色んなめずらしい生物みせていただきました。
そんなめずらしい生物よりも、
今まで見たことがなかった温帯種のチョウチョウウオを
たくさん見れたのがうれしかったなぁ!
コクテンカタギ、テングチョウチョウウオ、シラコダイ、
タキゲンロクダイ、どれも可愛かった☆
あと、沖縄では見かけないサイズの
ちびっこトノサマダイ・チョウチョウウオも
たくさんいて可愛かった~!!

柏島は被写体がいっぱいで
沖縄では見たことがない生物がたくさんで
ほんっと楽しかった~♪




ツキチョウチョウウオ
2011年9月 高知沖の島 ツキチョウチョウウオ

ちょっとさかのぼって
9月は沖の島にも行ってきました。
鵜来島まで遠征して、
モリシタダテハゼやボロカサゴなど
レアな子も見せていただきました。

沖の島で一番逢えてうれしかったのは
このツキチョウチョウウオ☆
日本ではなかなか見れないレアなチョウチョウウオ!
大きめの種で、めーっちゃ黄色くて、
優しい顔つきで、すごいオーラを発していました。
まさにチョウチョウウオの中のキング的風貌(・∀・)♪
また逢いたい!!




シーサー
2011年12月 沖縄本島

12月はやっと沖縄にたどり着きました。
ずっと行きたいと思ってたんですが、
休みの都合がつかず12月まで延び延びに。
1年以上沖縄本島にいけてなかったのですが、
やっぱ本島はイイ!!
沖縄に住みたい(笑)
癒されてきました~☆

めっちゃ見たかったピンクダートゴビーや
可愛いハナゴンベのyg、青の洞窟、年賀状用のピグミーなどなど
撮ってきました(^^)♪
沖縄の分はまたアップしていきますのでよろしくお願いします!

まだまだ年内もアップしていきますので
見に来てくださいね~ヾ(o´▽`)ノ゙




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ほんま、いい写真ばっかりですねー!!

2012年も、宜しくです(^^)
沖縄ログも楽しみにしてます♪

珊瑚の産卵、いつか見たいです~(*^_^*)
でも、臭いらしいですね(笑)

No title

おはようございます
綺麗な画像で1年の振り返り
珊瑚の産卵も見られたんですね~!
私も早く潜りたい!!
とお写真を見せていただいて思いました^^
来年もよろしくお願いします。

No title

2011年のまとめですね!
ガッツリたくさん潜られたんですね。

写真も素敵、見せ方も粋で読んでいて凄く楽しいです。
ワタシもマネさせてもらおう思っちゃったけど、
タブレットpcいっちょで帰省中(苦笑)

楽しみに拝見させて頂きますね。

No title

ゆかちんさん、こんにちは。
素敵な写真ばかりですね。
どれも、カレンダーや、ポストカードに
使えそうですね。
O夫も、こんなきれいな写真を、撮ってみたいです。
O夫

本当に、色から構図から、素晴らしいですね。
ゆかちんさん、センスいいなぁ。
ツキチョウ羨ましい!!
この子を温帯域で見るのが、Oつまの夢のひとつですe-446
Oつま

No title

沖縄も四国もいっぱい通ったんですね~

ゆかちんさんは、写真、ほんとに上手ですよねぇ。魚のかわいい瞬間や表情をうまく表現するのが特に上手だと思います。ボクの写真がイマイチぱっとしないのは、テクでなくそういったセンスの問題なんでしょうね~。

沖縄はいいですよね。定年になったら移住してお殿様ダイブ三昧したいと思ってます。那覇が国際空港になってパラオとかの便があったら最高だなぁ。

ツキチョウ、タオ島にはうじゃうじゃいるけど、他では一回も見た事ありません。四国にもいたなんて驚きです。サンゴ礁域より岩礁域が好きなんですかねぇ?

RAWの記事UPしておきましたよ~
操作が判らなかったら鍵コメでもなんでも聞いてくださいね!

No title

ゆかちんさんって
ホント上手ですねえ。写真。

ナカモトイロワケハゼ
もーさいこー♪

もっともっと勉強して
ましな写真撮れるよう
頑張らなきゃと
思いました。

沖縄は敷居が高くて
なかなかいけませんが
来年は行ってみたいな。

またいっぱい写真とって
見せてください!

Re: No title

>kinnikun_yuiさん

ありがとうございます(^^)

来年もどうぞよろしくお願いします☆
沖縄ログも頑張りますよ~!!

珊瑚の産卵は、
そういえば、臭かったような気がします。
でも、それ以上に
産卵日に潜れた(あたった)嬉しさでいっぱいで
臭いっていうのはあんまり感じないというか、
忘れたというか、なんというか…。
臭いなんてどうでもいいくらい、
幸福感で満たされていました~(笑)

Re: No title

>ゆらさん

おはようございます(^^)

私も、これを作りながら、
石垣行きたい!柏島も行きたい!
珊瑚の産卵もまた見たい!
とか、早く潜りたくなっちゃいました(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

Re: No title

>sanaeさん

ありがとうございます(^^)

読んでいて楽しいなんて言って頂けて
めっちゃ嬉しぃです
.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

帰省されているんですね!
sanaeさんのブログがアップされるの
楽しみに待ってま~す♪


Re: No title

>Oつがいさま

O夫さん、こんにちは(^^)
ありがとうございます。

ずーっとプリンターなしの生活を送っていたので
カレンダーはもちろん、ポストカードさえ
作ってないんです(笑)
プリンター、夏に買って、
この前ようやくPCにつなげたので、
ちょっと作ってみようかな~なんて
思ってます(^^)

Oつまさん、こんにちは(^^)
そんなに褒められると照れます…
(〃ノ∀`〃)ポッ
ツキチョウは、顔がめっちゃ可愛いので癒されます☆
伊豆に現れるといいですね!
チョウチョウウオと比べて、
めっちゃ黄色いし大きいので、
泳いでいたら一発でツキチョウって分かります(^^)


Re: No title

>のんべぃさん

ありがとうございます。
数打てば当たるって感じで、
いっぱい撮ってるから、
可愛い表情もたまにはあるってやつです(^^;)

那覇空港、グアム便があるので、
グアム経由でパラオに行けそうじゃないですか??

そうそう、ツキチョウはタイにいっぱい群れてるらしいですね。
いずれタイには潜りに行こうと思っているので、
(沖の島で潜ったときに)ツキチョウは見れなくても、
まぁいいっか~と諦めていた時、
最後の最後で現れてくれたんですヽ(^。^)ノ
安全停止中のフリータイム的な時に、
自分で見つけたので、逢えた時はめちゃくちゃうれしかったんです(^^)

ツキチョウの居た場所ですが、
それなりに珊瑚もある場所でしたよ。
沖の島は珊瑚もあるんです(色は地味だけど…)。


RAWの記事アップしてくださったんですか~!
早速観に行きます(^^)




> 沖縄も四国もいっぱい通ったんですね~
>
> ゆかちんさんは、写真、ほんとに上手ですよねぇ。魚のかわいい瞬間や表情をうまく表現するのが特に上手だと思います。ボクの写真がイマイチぱっとしないのは、テクでなくそういったセンスの問題なんでしょうね~。
>
> 沖縄はいいですよね。定年になったら移住してお殿様ダイブ三昧したいと思ってます。那覇が国際空港になってパラオとかの便があったら最高だなぁ。
>
> ツキチョウ、タオ島にはうじゃうじゃいるけど、他では一回も見た事ありません。四国にもいたなんて驚きです。サンゴ礁域より岩礁域が好きなんですかねぇ?
>
> RAWの記事UPしておきましたよ~
> 操作が判らなかったら鍵コメでもなんでも聞いてくださいね!

Re: No title

>pullpullpullさん

ナカモト、サイコーでしょ?!
今まで出逢えた魚の中では
一番好きな魚です(^^)

沖縄は全然敷居高くないですよ~!!
むしろてーげー。。。(^^;)
伊豆のほうが敷居が高いです。
(ナビもできなリゾートダイバーは迷惑がられるって聞きました)
是非、沖縄行ってみてください☆


プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

