スポンサーサイト

--/--/-- --


ムレハタタテダイ(コンデジ)

2012/01/23 Mon

ムレハタタテダイ
2012年1月 須江

ムレハタタテダイです。

てっきり南国の魚だと思っていたのに
こんなに寒いところにいるんですね(゜o゜)


この写真たちは、
サブカメラ、LUMIX DMC TZ-10で撮ってきました。
持って潜ってよかったー☆


ムレハタタテダイ
2012年1年 須江


初ドライスーツ1日目は慣れるのに必死で、
サブカメラを持っていく余裕はなかったんですが、
2日目はちょっと余裕が出てきたので
一応持って潜ってたんです。


ムレハタタテダイ
2012年1月 須江

須江の海がこんなに青いとは!!
ちょっと驚きでした(^^;)


ダイビング本数40本くらいの時、
初めて潜った内地の海(本州の海)が
8月の須江でした。

沖縄しか潜ったことがなかった私にとって、
グリーンの海で濁りまくっていた内地の海は
めっちゃビックリした覚えがあります。
視界悪くて、結構怖かった(+_+)

魚に興味がなく、透明度命だった昔の私は、
「内地ではもう潜らんとこう」なんて思ったような気がする(笑)

今では全く思考が変わって、
グリーンでもにごにごでもいいから
可愛い魚がいるところで潜りたいなー♪と思っています(・∀・)

でも、やっぱり青い海が好きですけどね~(^^)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

透明度はいいに越したことはないですが、
別にグリーンでも2m見えてればいいかな、
って思っているうめざわです。

ナイト潜っているとそんなに気にならないですし。
それに濁っているときほど、
魚は警戒心が薄くなったり、
ナイトでしか見れない生物が見れたりで、
それはそれで楽しいので、
いいかな~、って。

No title

私の初めての内浦ビーチも透視度3mでめちゃ印象悪かった(笑)
でも、透視度悪かろうが、迷おうが楽しいポイントになってしまいました。
須江のポイントは透視度悪くて水温低いですが、何が出てくるかわからない海なんですよね。
明るい海行くとカメラの露出合わせれなくなってパニックになります(笑)
ミジンの写真、暗い海だからあんなふうに撮れました。
ひょっとして、記帳していただいてました?

No title

内浦ビーチの、右のほう、ですね。
なんだか須江じゃないみたいです!
TZでこれだけ綺麗に撮れるのは、流石ですね!
構図が上手いです(^^)
僕も(昨日の2本目後半は)ワイド攻めてみたので、
ムレハタもリクエストしたらよかったです(-"-)

>kimiさん
ゆかちんさん、記帳されてましたよ~!(笑)

Re: No title

>うめざわさん

明るい海で潜ることが多いので
暗いとちょっと怖いので
気合が要ります(^^;)

可愛い子に逢えるとかじゃない限りは、
青い海&透明度イイのがいいです(笑)

Re: No title

>kimiさん

内浦なら、透明度悪くても、
もう一度潜りたいと思います(^^)
クルマダイygやミジンちゃんとか
可愛い被写体いっぱいですもんね♪

明るい海いくと、カメラの露出合わせられないのって、私も分かります。
去年、曇りの石垣ばかりでカメラ特訓していたので、
7月に行ったとき、全然露出合わしきれませんでした。

写真展楽しかったです(^^)
また、2月に行くときは観に行きたいです。
記帳はもちろんしましたよ~☆

Re: No title

>kinnikun_yuiさん

ムレハタタテダイは、内浦じゃないんです。
オオバナってところです。

青い海で潜ってると
いつもの沖縄で潜っているような感覚でした(笑)

内浦では魚の群れはいっぱいいたけど、
おいしそうな魚ばかりでした(カラフルじゃない魚)。


No title

記帳ありがとうございました。
またのお越しお待ちしております(笑)
二月の前半に来られるのでしたらナイトダイビングを強くおすすめいたします!

Re: No title

>kimiさん

2月上旬に行きます。
ナイトですか!?
寒そう(+_+)

カラフルな魚みれますか?
グレーの魚には、興味がないのです(^^;)
あと、次は1人で行くので、
1人でもナイトやってくれるのかが問題です。



No title

ナイトはBCの隙間まで入りこむキビナゴの群れとそれを食べるカスザメの捕食です。
http://www.youtube.com/watch?v=EsOGVreh5No
↑(音源の都合で携帯・スマートフォンでは見れません)
メリべウミウシもこのナイトで初めて見ました。
内浦ビーチじゃなくて港側の向かいの最大水深ー5mの白野ビーチです、一人でもナイトしてくれますよ。

No title

伊豆にもムレハタいますが、こんなに群れてるのは見たことないです。
ってか、パラオでもモルジブでもこんなに群れてるの見れなかったです。
和歌山もすごいんですねー。

2台持って潜ってよかったですねー
マクロでムレハタの群れに出くわしたらショックですもんね。

私もサブカメラが欲しくてたまらない今日この頃です。
RAWで撮れるコンデジ、BCにぶら下げて潜ろうかな~

Re: No title

>kimiさん

動画見ました。
すごいですね!
ナイトは、これ以外に見れるのでしょうか??
元気だったら行ってみようかな。
でも、民宿の晩御飯も食べたい…(笑)

Re: No title

>のんべぃさん

ムレハタタテダイですが、
けっこう小さい子たちだったので
こじんまりしていて、
群れてるっていっても
全然迫力なかったですよ(笑)

RAWで撮れるコンデジってあるんですね!
マクロ好きな私は、ワイドはコンデジで十分だと感じる今日この頃。
RAWで撮れるコンデジがあったら、編集さえマスターすれば、
いい写真が出来上がりそうですね(^^)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

