スポンサーサイト

--/--/-- --


カスリハゼ

2012/06/03 Sun

カスリハゼ

2012年3月 串本  100mmMacro

カスリハゼです。

まだ水温が低かったので、
すぐに引っ込んじゃって撮りにくかったんですが、
100mmのおかげでなんとか撮れました(^^)
60mmだったら写せてなかったなぁ~(^^;)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

むむ?これは見たことないハゼです。
100mmにご満悦のようですね~
寄れない相手にはいいですね!
ボホールでも100mmで18ダイブ中、14ダイブは100mmでした。
AFとMFをメニューボタンを使わずにチョー簡単に切り替える技、
いまさらですが発見しましたよ~

No title

>のんべぃさん

お返事遅くなってすみません!
AFとMFを超簡単に切り替える技、いいですね~!
そろそろ私も、AFからMFに変えていこうと企んでいます(^^)

No title

メニューでMF(*ボタンを親指で押したときだけAF)の設定をしたら、カスタムファンクションでモードダイヤルのCに登録します。
すると、ダイヤがMのときはAF、CのときはMFになります。
いちいち液晶を見て操作する必要がなくなりますよ~

No title

私は、マイメニューにフォーカスボタンの切り替えを登録してます。
モードダイアルを変えると今どの設定かわからなくなるので、バルブになってたりしてパニックになることも(笑)
ちなみに、ド近眼・ド乱視・老眼・鳥目で自分の目よりAFの方が頼りになります(爆)
ちなみに青海島に行って浮遊系を撮るのに60mmが欲しくなりました、100mmだと動きについていけないです。
さすがに浮遊系はMFじゃないと辛いですが。

No title

kimiさん、こんにちは!
私も目が悪く、ほとんどAF様頼りです。
マイメニューですか・・・カメラは何をお使いですか?
私はオンボロ初代5Dなので、マイメニューというのがないんですが、
モードダイヤルの位置は私のハウジングは水中でも確認できるので便利してます。
調べたらゆかちんさんのX4にはマイメニューはついてるみたいですね。

ゆかちんさん、
kimiさんの仰るとおりにした方がいいと思います。
ゆかちんさんのところでkimiさんにコメントしちゃってスミマセン <(_ _)>

>のんべぃさん

はじめまして
私は初代7Dです、あっまだMkⅡ出てないか(笑)
ハウジングのモードダイヤルの窓小さくて暗い海ではほとんど役に立ちません。インフォメーションで確認しないといけないので水中では手間です。
のんべぃさんの書き込みを見て久々にカスタムモード見たら水中用絞り優先オートの設定してました。しかし以前使っていたオリンパスに比べ水中での絞り優先は使いにくいので死んでいたのですが、この機会に改めて活用させてもらいます。
絞りはメインダイヤルのほうが使いやすいのでサブと入れ替えた普通のマクロ設定とワイド用にISOアップしてゾーンフォーカスの設定をしたのをセットしました。
これは水中で多分設定しなおし無いと思うので活用させてもらおうと思います。
いいヒントを頂きました。

No title

>のんべぃさん、kimiさん

kissにはメニューでMFとAFは変えられないような気が…。
分からないだけでしょうか?
モードダイヤルのCってなんなんでしょうか??
マイメニューに登録できる項目を一つ一つあけてみましたが、見つかりませんでした(+_+)

>kimiさん

浮遊系撮られたんですか??
なんか阿部さんが3人いないと(助け合わないと)厳しいって言ってました。
そうとうピン厳しそうですね。。。

No title

青海島では阿部さんや吉野さんとストロボをガチャガチャ当てながら撮影してました(笑)
吉野さんは浮遊系は格闘技!と言ったとか。

MFでも操作するには
取説195p
C.Fn-9の1AEロック/AFを設定してあげると*ボタンを押すとAF、それ以外はMFになります。
カスタムモードは残念ながらkissにはなさそう。
マイメニュー取説198pでC.Fn-9の1AEロック/AFを登録してあげるとマイメニューで設定画面を呼び出せるので多少なりとも便利かと思います。

No title

>kimiさん
7Dですか・・・マクロ用に欲しいです。特にAFが羨ましいです。
>絞りはメインダイヤルのほうが使いやすいのでサブと
>入れ替えた普通のマクロ設定とワイド用にISOアッ
>プしてゾーンフォーカスの設定をしたのをセットしま
>した。
 ↑
新しいカメラだとこんなことできるんですね!
アイデアを思いつくヒントになったのでしたらよかったです。

>ゆかちんさん
ごめんなさい、kissX4の”CA”というのが5Dや7Dや二桁DについてるC(カスタム)のことだと勘違いしてました。
kimiさんの仰るように*ボタンを押すとAF、それ以外はMFというのをマイメニューに登録するというのがkissX4だと一番手っ取り早い方法のようです。

Re: No title

>kimiさん、のんべぃさん

色々教えてもらってありがとうございます(^^)
カメラの事はほんとにさっぱりわからないし、
ましてや機能のことになると皆無で…(^^;)
勉強になりますm(_ _)m

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

