スポンサーサイト

--/--/-- --


マルスズメダイ&寄生虫

2012/06/30 Sat

マルスズメダイ
2012年5月 石垣島  100mmMacro

ああ~!
私の大好きなマルスズメダイちゃんに
寄生虫がついてる~(>_<)

気持ち悪ぃ~!
とってあげたいよー!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ギャー!! ・・・ですね。
文章読むまで、ずいぶん体の前に黒い丸のある突然変異?の幼魚ちゃんかと思いました。
これは、皮膚病になっちゃうので、網で捕まえてでも撮ってあげたい取ってあげたいですねー。

ゆかちんさんがこの季節に毎年石垣に行くのはベビーラッシュの季節だからですか?
リンク先のマルスズメちゃんもしっぽのヒラヒラ感がたまらんです。
(略しすぎてマルちゃんって呼んだら、ちびまる子ちゃんか、赤いきつねと緑のたぬきみたいですねー。)

ところで、100mmのISは使ってます?ISって水中では意味なしですか?使ったら電池の減りが早そうですねー。

私の使ってるWEBブラウザは、EXIF情報が右マウスクリックですぐ確認できるんで、よく絞りやSSを確認させてもらってますが、動きものを絞り開放で撮る勇気はスゴイ!さすが若者ですね!ワタシらおっさん達とは・・・その話はもういいか・・・悲しくなるから・・・(-.-)

ゆかちんさんの写真・・・もっと大きく見せてほしいな~
サムネールはこのままでいいのでクリックしたら長手方向800くらいで見れると嬉しいなー(^^) ダメかな~? ^^;

Re: No title

>のんべぃさん

この時期に石垣に行っているのは、梅雨でゲストも少なくマンツーで潜れる可能性が高いからです(^^)
あとは、私の撮り方の基本は石垣のガイドさんに教わっているものなので、100㎜を使いこなせるようになるために特訓しに行ってました(^^)

ISなんですが、これって、レンズの横についているSTABILIZERってやつをONにしないといけないんですよね??
(↑全然よくわかっていません)
初めこれをONにして潜ったんですが(須江と串本で)、
全然AFでピントが合わなくて、ほとんど写真撮れなかったんです(>_<)
なので今はずっとOFFにして潜っているんですが、それってISレンズじゃなくてもよかったってことですよね??

ブログの写真ですが、実は指摘されるまでそのやり方がわからず、ずっと小さいままでアップしていました。
なんとなく、こうやればいいのかな…と試しにやってみたらできたので、
マルスズメだけクリックしたら800サイズに直しましたので見てみてください(^^)

ちなみに私も、マルスズメはマルちゃんと呼んでいます(・∀・)

No title

いいですねー!
たしかに、サイズが大きいと、
ピント感も更に良く見えますね☆
kinnikun_yuiも、やってみよっかなー。

でも…
大きい分だけ、痛々しさも、倍増ですね(笑)

No title

ありがとう!横800くらいだとだいぶ細かいとこまで見えるようになりますね。

STABILIZERってやつをONにするとピントが合わないですって??
上から順に3つのスイッチを説明しますね。
(1)FULL/0.5m/0.3m-0.5m
  FULL:0.3mより遠いところすべてにピントが合います。AFが迷うことも・・・
  0.5m:0.5mより遠いところすべてにピントが合います。最短の0.3mまで寄れないけどAFの迷いが少なくなります。
  0.3m-0.5m:0.3m-0.5mの間だけしかピントが合いません。0.5mより遠いものにはピント合いません。
(2)AF/MF
  見ての通りAFかMFかです。AFでも例の操作でMFできます。
(3)STABILIZER
  手ぶれ防止です。ONにすると手ぶれしにくくなりますが電池が減りやすいです。

STABILIZERとピントが合う合わないは関係ないので、もしかしたら一番上のスイッチがFULLになってないんじゃないでしょうか?
家の中でもわかるので試してみてください。
普通は、FULL/AF/ONだと思います。

Re: No title

>kinnikun_yuiさん

調子に乗って、今日のブログ写真さらに大きくしてみました(笑)

kinnikun_yuiさんも是非やってみてください(^^)

Re: No title

>のんべぃさん

わぁ~!ありがとうございます(^^)

FULL/0.5m/0.3-0.5m
なんとなく自己流にそういう意味なんだろうと勝手に読解していたんですが、
こうやって教えてもらえると、やっぱりそうだったんだ~とホッとしてます。
これは初めからFULLに合わせています(^^)

STABILIZERがよくわからないんです。
買ったばかりの頃に使ったので、
60mmのAFの速さと比べ、100mmのAFがかなり遅くて戸惑ってました。
海況がかなり悪くてうねりまくっていたので、さらにAFもあわせずらく
本来のAFの遅さなのか、STABILIZERのせいで遅いのかがよくわからなかったんです。
試しにOFFにしたところ、これがよくAFが合うようになったんです。
それは、100㎜に慣れたせい&海況がよくなったせいでもあるんですが…(^^;)

陸写は一眼では全然撮らないんです。
特にマクロは一度も使ったことがない(^^;)
ちょっとやってみたんですが、う~ん…よくわかりません(>_<)
こんど水中で試してみます☆


No title

最初に「ところで、100mmのISは使ってます?」って聞いたのは、水中だとIS(STABILIZER)ってどんな効き方するんだろう?と思ったからです。
私はISつきは白い望遠レンズ(陸専用)しか持ってないので聞いてみました。。。

家の中でいいのでISをONにしてシャッター半押ししてみてください。よくわかんなかったらわざと腕をプルプル震えてみてください(笑)。ファインダー内の絵がピタッと止まりますよね?絶対ONにしたほうがいいはずです。

でもこれが水中だとどうなるんだろう?って思ったんです。水中だとゆかちんさんの経験したとおり、揺れがプルプルというよりうねりなので、ISはむしろ逆効果なのかも知れませんね。。。

Re: No title

>のんべぃさん

早速、腕プルプルさせながら撮ってみました。
ほんとだー!
確かに違います☆

水中だとどうなるんでしょうね!
ちょっと楽しみが増えました♪

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

