スポンサーサイト

--/--/-- --


ハクテンカタギ

2012/07/15 Sun

コクテンカタギ
2012年5月 石垣  fisheye

ハクテンカタギです。
国内ではあんまり出逢えない
チョウチョウウオです(^^)

マンタポイントだったのでワイドで潜ったんですが
残念ながらマンタ様には出逢えず(:_;)
でも、かわりにこの子たちに逢えて
うれしかったです♪

私の目標は国内でクラカケチョウチョウウオに出逢うこと!
どこかにクラカケチョウチョウウオいないかな~(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おぉ、コクテンカタギ、いいですねー。
ワタシもチョウチョウウオ大好きです。(ゆかちんさんの影響かも???)
青色がスコーンとしてて気持ちいいです。2匹ともピントがあってるし、ストロボ光量の具合もよくてお見事です!

No title

>のんべぃさん

ありがとうございます(^^)
チョウチョウウオファンが出来て超うれしぃです☆

No title

はじめまして。
いろいろ検索して来ました。
石垣でしたら、ハクテンカタギよりもクラカケチョウチョウウオは多いと思いますよ。
場所によってはペアが複数見られたりもするはずです。

Re: No title

>ターシさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

クラカケチョウチョウウオ、石垣で見れるんですね!
どの辺のポイントなんでしょう?
逢ってみたいです!!

No title

自分が住んでいたのは10年くらい前なので、今とは状況変わっているかもしれませんが、とりあえず。

クラカケは成魚でしたら御神崎あたりでポツポツ見られました。
動きはミナミハタタテダイの成魚に似ていて、俊敏ではないんですがゆっくりと逃げます。
この時期だと、かなり浅い藻場などに隠れているサンゴの側で、幼魚が見れたりしていました。
自分は素潜りなのですが、ダイバーの方があまり目にしていないようで、水深は2mほどのところに多かったです。

ブログ読ませてもらったらオウギも少なくなったみたいですね。
自分がいた頃はハナグロほどではなかったですが、数ペアはよく目にしていました。
とりあえず、参考になれば幸いです♪

Re: No title

>ターシさん

情報ありがとうございます。

ガイドさんに聞いた話ですが、確かに昔は見かけたそうなんですが
最近は全然見かけないっていうことでした。
オウギもまだ見たことがありません。。。
オウギも昔は居たと聞いていますが最近はいないそうです。

6月くらいに竹富あたりで目撃情報があるので(クラカケ)、
また逢えたらいいなと思っています(^^)

幼魚も見てみたいです♪

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

