スポンサーサイト

--/--/-- --


コクテンカタギyg

2012/08/29 Wed

コクテンカタギ
2012年8月 柏島  100mmMacro

コクテンカタギです。
題名は幼魚としましたが、
ちょっと大きめの幼魚ちゃん。

コクテンカタギ
2012年8月 柏島  100mmMacro

沖縄ではみかけないチョウチョウウオなので
私的にはレア度が高いです(^^)
(図鑑には琉球列島も書いてますが琉球で出逢ったことないです)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

これこれ!これイイ~♪
チョウチョウウオはこのくらいのサイズが大好きです。
そんでもって、ヒレが開いてて、バックはピンクのサンゴかヤギで決まり!
(かなりゆかちんさんの影響が入ってます・・・)

コクテンカタギはワタシも見たことありませんが、
稀種で見られる場所が限られるって書いてありました。
小笠原にたくさんいるみたいです。

2枚目、ヤギに口元が半分隠れちゃって惜しかったですね。
下に写ってる背中はタキゲンロクダイの幼魚ですね。

No title

>のんべぃさん

このサイズをみると、今までは『キャー☆』って喜んでたんですが、柏島には極小のチョウチョウウオ幼魚たちがいっぱいいるので、最近では『もっと小さかったらいいのに…』と欲張ってしまいます(^^;)
ちなみにこの子は6~7㎝くらいだったように思います。

図鑑にはこの子たちが群れているところが載っていましたが、
単体でしか見たことがありません。
群れが見たーい!

もっと粘っていっぱい撮りたかったんですが、
撮ってるときは出逢たことに満足してしまって、思ったほど撮ってませんでした(^^;)
窒素とチョウチョウウオは私を狂わせます(笑)

2枚目そうです。ちょこっと写ってるのはタキゲンロクダイです。
60㎜で2匹絡めて撮りたかった~!

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

