スポンサーサイト

--/--/-- --


タキゲンロクダイyg

2012/09/09 Sun

タキゲンロクダイyg
2012年8月 柏島  100mmMacro

タキゲンロクダイの幼魚ちゃんです。
2cmくらいのちびっこで
超可愛かったです!


タキゲンロクダイyg
2012年8月 柏島  100mmMacro

柏島にはチョウチョウウオの極小幼魚ちゃんがいっぱい!
種類は
トノサマダイ
スミツキトノサマダイ
チョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ
タキゲンロクダイ
の幼魚ちゃんがよくみられます(^^)

あ~こんなの書いてたら他のチョウチョウウオの幼魚ちゃんが見たくなる~!

タキゲンロクダイyg
2012年8月  100mmMacro

おまけの正面写真(^^;)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いいですねー!!
昨年、タキゲンygを狙ったものの、
射程距離まで寄れずに悔しい思いをした記憶が甦りました(^^;)
コンデジでは、こうはいきませんからねーorz

ハウジングと、
100mmレンズと、
ポートと…

合計すると…

中古車1台買えちゃいそうです(笑)
でも、頑張って買わねば… (・ω・)ゝ

No title

おぉ~!ワタシのブログとチョウチョウウオのネタでタイミングが合いましたね♪

これ、幼魚っていうより赤ちゃんですね。かわいい~!
よくピント合いましたね!

幼魚はひととおり制覇したいですねー!
ワタシは・・・
 アミチョチョウ
 レモンチョウチョウ
 クラカケチョウチョウ
 ハクテンカタギ
 コクテンカタギ
 セグロチョウチョウ
 アケボノチョウチョウ
 スポットテール
 ゴマチョウチョウ
 テングチョウチョウ
 フウライチョウチョウ
 ニセフウライチョウチョウ
 イッテンチョウチョウ
 スミツキトノサマダイ
 トノサマダイ
 ハナグロチョウチョウ
 オウギチョウチョウ
 ウミヅキチョウチョウ
 ベニオチョウチョウ
 アミメチョウチョウ
 カガミチョウチョウ
 キヘリキンチャク
 チリメンヤッコ
 タテキン
 サザナミ
 シテン
 レンテン
 ソメワケ
 ダイダイ
  :
  :
このあたりがワタシの撮りたい幼魚です!それも背びれ開いた状態で!・・・ってほとんど全部やんけ!

あーそうそう、ハナダイの幼魚もひととおり撮りたいです。(種類を書いてたらキリがないので省略します。)

全部制覇しちゃうころには、御爺ちゃんになっちゃうなー!
それまで生きてられるかどうか・・・(笑)
つまり、一生の趣味夢中になれるってことですね・・・♪

Re: No title

>kinnikun_yuiさん

射程距離、100㎜だと楽ですよ~。
まぁ、コンデジより大きくなってサンゴや岩に阻まれるってこともありますが…(^^;)

レンズ&ハウジング&&ポート
ほんとまに高いですよね(+_+)
もっと安くなったらいいのにぃ!
でも、消費税アップ前に買わなきゃ☆ですね(^^)

Re: No title

>のんべぃさん

いや~、これ読んで私と同じこと考えてる人がいる~!って、嬉しくなりました(笑)

ちょっと大きくなったチョウチョウウオを入れると、幼魚では
アミ、コクテン、セグロ、アケボノ、フウライ、スミツキ、トノサマ、ハナグロ、ウミヅキは押さえました。
あと、書かれてないのを入れると、チョウチョウ、ミスジ、ミゾレ、スダレ、ミカド・タキゲンロク・ヤリカタギっていうところでしょうか。
セグロの成長過程は楽しいですよ♪

のんべぃさんの書いてるのって成魚はもう逢ってる(撮ってる?)ってことですよね??
まだ成魚すら逢ってないチョウチョウウオがいるので、
とりあえず成魚でいいのでクラカケとレモンとアミメとベニオとユウゼンとヒメフウライとオウギを国内で撮ることが私の夢(?)です(^^)

ヤッコ系はあまり幼魚に出逢えてないので、私も撮りたいです。
コガネヤッコの幼魚がヤッコの中では一番見てみたいんですが、まだお目にかかっていません。
ハナダイの幼魚もいいですよね~!

早く可愛い幼魚ちゃんに逢いたいなぁ~♪

No title

> いや~、これ読んで私と同じこと考えてる人がいる~!って、嬉しくなりました(笑)

それは、ゆかちんさんの写真を見てゆかちんさんのチョウチョウウオの幼魚への思い?愛情?が伝わったからですよ。ホント、幼魚は可愛いとおもうようになりました。(ここでうっかり幼女と書くと危ない人と思われるので要注意です)
ホント、ゆかちん教?の熱心な信者になりました~。教義は、「チョウチョウウオ」「ハナダイ」「幼魚」「体をくねらせてるときの正面」「ヒレ全開」「きれいな背景」です。

アミ、コクテン、セグロ、アケボノ、フウライ、スミツキ、トノサマ、ハナグロ、ウミヅキの幼魚を押さえたとは羨ましい。セグロ、アケボノ、フウライ、ウミヅキの幼魚は撮るには撮りましたが、ボツでした。

チョウチョウ、ミスジ、ミゾレ、スダレ、ミカド・タキゲンロク・ヤリカタギは忘れてました。あとハシナガ・ツキチョウ・キスジゲンロク・ヒメフウライ・シラコダイ・ユウゼン・・・まだまだありそうですね。

セグロの成長過程は、パラオで小さいのから大きいのまで「あれがyg」「あれがad」とスレートで説明されました。ただあのときはゆかちん教の信者になってなかったし、ワイドだったし、寄り方も下手だったし、それほどチョウチョウウオに夢中でなかったので適当にしか撮りませんでした。もしかしたらHDDの中にお宝が眠ってるかもしれません。次にパラオ行くときは、今回はチョウチョウウオ撮りに来ました!とリクエストするつもりです。

> のんべぃさんの書いてるのって成魚はもう逢ってる(撮ってる?)ってことですよね??

いやいや、まだ成魚すら逢ってないのもあります。
成魚は逢ったけど、まだカメラ持ってなかった頃だったり、ゆかちん教信者になってなかったので夢中で撮らなかったというのが多いです。

成魚でもクラカケとレモンとアミメとベニオとヒメフウライとオウギは沖縄県では難しいのではないですかねー。シチセンも沖縄にいることはいるみたいですよ。

ユウゼンは伊豆七島~小笠原、ベニオ・コクテン・ハクテン、コガネヤッコは小笠原にはたくさんいるみたいです。ダイダイヤッコは小笠原限定です。
小笠原の夢かなえてくださいねー!っていうか私も小笠原行きたい!数年内に行きたい候補です。

ハナダイもいいし、スズメダイの幼魚もたまりませんよね♪

「国内で撮りたい」の条件を外せば、フィリピンあたりでかなり簡単に願望は実現できるはずですよ~。

No title

はじめまして! 突然のコメントお許しください。
山口県青海島を中心に潜っておりますRowguns1号と申します。
時々拝見させていただいております。実は私もX4ユーザーです。
自分と同じカメラで撮ったとは思えない綺麗な写真にいつも見とれています!
私はマクロ専門です。今月末に久しぶりの柏島に行ってきます。ゆかちんさんの写真を参考にさせていただきます!!!

Re: No title

>のんべぃさん

ゆかちん教、笑いました(^^)
でも、この「チョウチョウウオ」「ハナダイ」「幼魚」「体をくねらせてるときの正面」「ヒレ全開」「きれいな背景」は私の目指している写真です☆
私の思い、伝わりました??

チョウチョウウオの話ができるのってほんと数少なくて、嬉しいです♪
石垣の師匠には、「チョウチョウウオの何がイイの?」と、
全然わかってもらえませんでしたし、
チョウチョウウオ撮りたいって人にまだ逢ったことがないです(^^;)


>成魚でもクラカケとレモンとアミメとベニオとヒメフウライとオウギは沖縄県では難しいのではないですかねー。シチセンも沖縄にいることはいるみたいですよ。

アミメはチービシ(沖縄本島とケラマの間)で出逢ってるんです。
コンデジで尻追いの写真は撮ってるのですが、
ちゃんと真横で撮りたいです。
チービシにいるなら、きっとケラマで逢えるんじゃないかと思ってるんですが…。

レモンとヒメフウライ、どこにいるんでしょう??
逢ってみたいんですが、どんな環境にいるのかも興味深々です。
小笠原方面は私も行ってみたいです♪
もちろん見たことがないチョウチョウウオに逢いにです(^^)

シチセンは石垣・西表では普通に居ますよー。
慶良間でもちらほら見れます。
西表では白バージョン、黄バージョンが一緒にいるところがみれました(^^)
でも、幼魚はみたことがないんですよね…。

へたくそな写真ですが、
セグロとアミのygアップしましたので見てみてくださいね~!


Re: No title

>Rowguns 1号さん

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

同じkissX4なんですね~☆
私のなんて、全然参考にならないと思いますが、
またよかったら見に来てくださいね。
辛口コメントお待ちしております(^^)

Rowguns 1号さんはブログされてますか?
ブログされていたら、URL是非書き込んでください!

柏島うらやましい!
私も行きたいんですが、
お休みとお金が~~~(^^;)

No title

>でも、この「チョウチョウウオ」「ハナダイ」「幼魚」「体をくねらせてるときの正面」「ヒレ全開」「きれいな背景」は私の>目指している写真です☆
>私の思い、伝わりました??

はいはい。ゆかちん教の教義(上記)は伝わってます!
ゆかちん教祖様の尊い教えを守り、ますます修行に精進します。

アミメは久米島でカクレを撮った時尻追いしました。フィッシュアイで(笑)

レモンちゃんはサイパン~パラオ方面じゃないといないみたいです。
パラオのボツ写真に青かぶりで写ってました。

ヒメフウライは、バリとかまで行くとたくさんいるみたいですがフィリピンでも結構見れそうです。慶良間でもいるそうですが非常に稀だそうです(そう聞くと、国内で撮ることにこだわるんでしょう?)。

シチセンは、ほんとだ!石垣でツノダシ撮ったときの背景に写ってました。他にもマンタと一緒に見かけないのが写ってましたので調べてみます。(今だったらマンタポイントでマンタそっちのけでチョウチョウを夢中で撮りそうです。)

一気にチョウチョウウオUPしてくれてありがとうございます。これからじっくり見てコメントしますね~

Re: No title

>のんべぃさん

教祖だなんて、おそれおおい(^^;)
なんにもできない教祖なんてありえないでしょ~!

レモンはパラオにいるんですね!
パラオに行く楽しみが出来ました~☆
…って、パラオに行く予定全くないですが(^^;)

ヒメフウライ、ケラマでも見れるんですね!
バリやフィリピンでも逢えるんですね♪
実は私、別に国内で撮るってことにこだわってはいないんです。
ただ、海外に行くのが面倒なだけで…。
海外は1人だとお金かかるし、淋しいし。時間はかかるし、気は使うし…。
ってな理由です(^^;)
バリやフィリピンは今行ってみたい海外ベスト3なので
来年こそは行きたいと思ってます♪

石垣のマンタポイントあたり、けっこうチョウチョウウオ種類いるな~と思いました。
昔、北部のポイントにクラカケいたそうです☆
北部のポイントは全然潜ってないので、
潜りに行ってみたいです(^^)

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

