スポンサーサイト

--/--/-- --


イシガキスズメダイ

2012/12/10 Mon

イシガキスズメダイ
2012年12月 八重山諸島  fisheye

fisheyeをつけていたので
スズメダイなんて撮るつもりは全くなかったのですが、
写してくれとばかり、
私の前をうろちょろするもんだから…(笑)


きっと俺様のテリトリーに入ってくるなっていう
威嚇だったんでしょうね(^^;)



石垣は水温24度くらいでしたが
陸が曇ってたり雨降ったりして、ちょっと寒かったです。
ウェットスーツも持っていったんですが
結局一度もウェットは使わずドライで潜っていました。

2か月以上ぶりのダイビングでエンリッチ使わずの3本は
ちょっぴりしんどかったけど、
ドライのおかげで快適でした(^^)

体が濡れないってやっぱり楽ちんだねっ☆



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ドライで丁度良かったみたいですねぇ~!イシガキスズメダイ見たことないかもぅ~!綺麗な子ですねぇ~!

No title

青色がゆかちんさいいらしい色でいいですね。
10mmでこれだと、ホント。ポートの目の前で縄張りアピールしてますね。
サンゴとかカイメン(かな?)にもピント合ってて、
ワイドマクロ大成功ですね♪

水温24度でドライ? それ、寒がりすぎでしょ(笑)
わたしゃ、20度切るまではウェット、15度まではロクハン、
それ以下は・・・ん~~・・・ドライ持ってないので冬眠でーす。

Re: No title

>みつ!さん

ドライ快適でした~☆

イシガキスズメは沖縄に行くと浅い珊瑚礁のところによくいますが、
かなりすばしっこくて、珊瑚にすぐに隠れてしまうのでイラつきます(^^;)

そしてこの子、目が鋭くて全然可愛くないんです~!

だからよけいに撮るのがイラっとするんですが(なかなか撮れなくて)、
撮ったこの子はかなり大きい成魚で、
珊瑚に隠れるよりも
攻撃してくるタイプの子だったので撮れましたw

Re: No title

>のんべぃさん

ありがとうございます(^^)
この青はたまたまです。。。
ワイドは色がなかなか合わせられず、
後悔してばかりです(>_<)

この子たぶん、ポートにぶつかるかぶつからないかくらい
寄ってきてました(^^;)
私は色合わせに背景を撮りたかっただけなんですが
勝手に寄ってきたので仕方なく…。
ちょっとラッキー(?)でした。

水温は24度で耐えられると思うんですが(ウェット)、
外が雨だったり、北風吹いてたりで寒かったんですよ~。
去年の1月末の石垣で、気温12~13度・水温20度くらいで
5㎜ウェットで頑張りましたが、
めーっちゃくちゃ寒くて寒くて死にかけました。。。(水温より外の気温で)
そしてウェットが廃れてきたせいか、6月に柏島で水温23度でもガクブル!(これは水中で)
それがトラウマで今回はドライですっ!

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

