スポンサーサイト

--/--/-- --


スミツキトノサマダイygの夜ver.

2011/03/27 Sun

スミツキトノサマダイ夜ver.
2010年11月 沖縄本島

スミツキトノサマダイの幼魚ちゃんの夜の姿です(^^)
いや、ちょっと昼間の姿に一部戻っているかもしれない、
完璧な夜姿ではないような子です。


チョウチョウウオたちは夜になると天敵から身を守るため(?)、
姿を少しかえるのですが、
「幼魚も姿を変えるのか?!」
そんな話でガイドさんと盛り上がり、
幼魚がたくさんいたポイントでナイトダイブして写したものです。

昼間は幼魚が結構たくさんいて、
それはそれは楽しいポイントだったのですが、
夜になると、チョウチョウウオたちは
ぜんぜ~ん見当たらない(゜.゜)

どうやら岩の奥深くに隠れているようで、
なかなか写すのは困難でした。

出てきても、暗くてAFのピントが全然合わないし、
すぐに岩陰にひっこんじゃうし、
夜はMFの方がよかったなと後悔です。

スミツキトノサマダイ夜ver.
2010年11月 沖縄本島

背鰭がきれちゃってますが、
お許しください。
かなりトリミングしたので、
画像が荒くてすみません。。。

この写真では
尾びれの付け根にある黒い点がグレーになってますよね!

実はライトブルーのところが黒になっている個体を
ガイドさんが昼間に写していて、
スミツキチョウチョウウオの夜は
ライトブルーが黒になるんじゃないかと思っているのです。

でも、写した写真はライトブルーが更に薄くなったこの子。
そして、尾鰭の黒がグレー。
私たちがライトで照らしているから昼の姿に戻ったのか、
それともこれが本来の夜の姿なのか…!?

謎は深まるばかりです。

もっとチョウチョウウオの夜の姿がみたいな~♪


次は、昼間のスミツキトノサマダイをアップしようと思います(^^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

