スポンサーサイト

--/--/-- --


ダンゴウオyg

2013/04/30 Tue

ダンゴウオyg
2013年4月 鳥取県 田後  100mmMacro

ダンゴウオの幼魚ちゃんです!
初ダンゴウオですー!!!

ダンゴウオの幼魚ちゃんは、頭に「天使の輪」ってのがあります(^^)



水温12度の海なんて、とんでもないと思っていましたが、
ダンゴちゃんに逢いたい一心で、

…というか、タイミングよくダンゴダイブのお誘いを受けて、
「寒いの無理っ!」と何度も何度もつぶやきながら、
頑張って潜ってきました~。

貼ったカイロは15枚くらい…(^^;)



ダンゴウオygトリミングでーす
2013年4月 鳥取県 田後  100mmMacro

1mmサイズ、な~んて聞いて、
内心、大げさな…と思っていましたが、
ホンマに1mmでした。

体長は米つぶよりも小さくて、
1/2か1/3くらい。(タイ米じゃないでー)

この写真、上の写真をかなーりトリミングしました。

情けないことにピントあってるyg写真はこれ1枚。。。ショックです。



田後の海
2013年4月 鳥取県 田後  100mmMacro

この日はあいにくの曇りで荒れた海況でした。
うねりでダンゴちゃんがいる葉っぱはゆらゆら
私もゆらゆら(+_+)

風がビュービュー吹いていて、
予定していたナイトダイビングは中止~!

水面バシャバシャ、中はゆらゆら、
そして春濁りで、濁りまくり~。
この写真みたいに、浮遊物でいっぱーい(+_+)
そしてそして、めっちゃ暗い!

(この写真、浮遊物を見てほしくて載せた1枚(笑))



初めての日本海、海況はイマイチでしたが
ダンゴちゃんに逢えて、気分はとってもルンルン♪
楽しいダイビングでした(^^)♪

明日は成魚をアップしまーす☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

めっちゃかわいいですねー。
伊豆や相模湾もこの3月頃~この季節はダンゴ祭りです。
特に緑色の幼魚は人気が高いみたいです。
ワタシは赤い成魚しかみたことありません。
http://nombayeos5d.blog66.fc2.com/blog-category-28.html

ダンゴはトリミングありでしょ。。1mmじゃ小さすぎ(*_*)
60mmだろうが100mmだろうが最短まで寄って等倍で撮ったとしても、
APS-Cなら23mm×17mmのセンサのうちの1mm×1mmにしか写らないんだし。。。
どうしてもトリミングしたくない場合はKenkoの3倍テレプラスとか
使わないと・・・それでも3mm×3mmですが。

Re: No title

>のんべぃさん

緑色のダンゴちゃん、私も見たかったんですが、
出逢えませんでした~!

No title

こんばんは~^^

天使の輪を付けたダンゴちゃんが
めちゃくちゃ可愛いので思わず
コメントさせていただきました♪

でもちっちゃいんですね~!

No title

ダンゴの幼魚、小さかったでしょ?!
ウチは、二人がかりで撮っても、全滅の時があるので
初見で、ジャスピンの写真があるのは、凄いですよ~。
O夫、銀塩時代は「トリミングなんて、とんでもない」派でしたが
コンデジになった現在は「トリミングありき」派に、変身しましたi-230
O夫

初めて出会ったのは、Oつがいでも次々見つけられるほどの
まさにダンゴ大豊作の年でした。
と言っても、コンデジすら持っていなかったので、証拠はなし。
誰も信じてくれないでしょう・・・e-452
Oつま

Re: No title

>nohohon lifeさん

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!

成魚にも天使の輪がついてたら面白いのに…
な~んて想像してみると、成魚だと可愛くない(^^;)
ちびっこにあるから可愛く見えるんですね(笑)

1mmはちょっぴり言い過ぎかもしれませんが
1㎜強、2㎜弱って感じでした~(^^)



Re: No title

>Oつがいさま

O夫さん、こんばんは。
ダンゴの幼魚は想像を絶してました(笑)
やっぱりあの子は2人がかりで撮るのが
一番良いかと思いました。
一人だと厳しいです(+_+)

トリミングは、私めっちゃ普通にしています。
やっぱり時代はどんどん変化していっているので
ついていかなきゃって感じです(^^)

Oつまさん、こんばんは。
ダンゴの大豊作、いいですね~♪
今回、本来ならもっと何匹も見れるポイントがあるのですが
海況不良でそのポイントに潜れませんでした(^^;)
一枚の葉に10匹とかついてる写真をみたことがあるので、
Oつまさんのお話信じますよ~!

No title

可愛い〜っ!
輪のあるダンゴちゃんに
一度出会ってみたいでっす。

Re: No title

>pullpullpullさん

可愛かったですよ~(^^)

私もまだまだ見たりないので、
また来年も逢いに行きたいと思っています♪

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

