
--/--/-- --


ハタタテハゼ

2012/01/12 Thu

ハタタテハゼ
2011年12月 沖縄本島

ハタタテハゼです(^^)

沖縄に行くと、いっぱいいすぎて
あえて撮ろうと思わない子。

いつも後回しで撮るのを忘れちゃう(笑)

これだけ寄ることはできても、
正面顔の可愛いのは、撮れなかった(+_+)

また時間が余ったときに
正面顔は頑張ってみよ~っと☆

ヤノダテハゼ

2012/01/09 Mon

ヤノダテハゼ
2011年12月 沖縄本島

ヤノダテハゼです。

上から正面顔を撮ろうと回り込んでる途中で
ふっと思ったんです。
尾びれが特徴のヤノダテハゼを
正面から撮ったらただのダテちゃんになってしまうって(^^;)

で、思いとどまって尾びれが何とか写るとこでパシャリ。

う~ん、尾びれ写しきれませんでした(+_+)


ヤノダテハゼ
2011年12月 沖縄本島

やっぱりハゼを撮るならエビがいなきゃ
と思ってエビちゃんを出待ち。。。

でもヤノダテ君が尾びれをちょいちょい振って
エビちゃんにサインを送っていて
出ないようにしてる~(+_+)

エビちゃんのハサミが少し見えてるんだけどな~!
残念!!

アケボノハゼ

2011/12/16 Fri

アケボノハゼ
2011年10月 柏島

アケボノハゼです(^^)

この子、めっちゃいい子で、
こんなにも寄らせてくれました。
(ノントリミングです)

こんなにも寄れると思わなかったので、
ストロボが強すぎてしまいました(+_+)


アケボノハゼ
2011年10月 柏島

じわじわと近づいていって
寄れてしまったけど、
ストロボまで手を伸ばすと
引っ込めてしまいそう…。
っていうわけで、ストロボを弱くすることもできず、
強いままで撮ってしまいました(^^;)


こんな時はどうしたらよかったんでしょう?
みなさん、どうしてます??

ヤシャハゼ

2011/12/13 Tue

ヤシャハゼ
2011年10月 柏島

ヤシャハゼと共生エビ(ちょっとだけ)です。

共生エビはコトブキテッポウエビかな??


今までヤシャハゼを撮っても
顔だけ出してる子ばっかりだったので
全身とれてちょっと嬉しい♪

次は正面顔が撮りたいなぁ~!




ミジンベニハゼのハッチアウトシーンの写真1枚追加してみました。
 稚魚、わかるかな~??

スジクロユリハゼ-2

2011/12/11 Sun

スジクロユリハゼ
2011年10月 柏島

スジクロユリハゼです。

前回撮ったときは鰭ぺったんこだったんですが、
鰭全開やっつけてきました~!

やったー!と言いたいところですが
せっかく鰭全開撮ったのに、
ストロボ当たりすぎ~(+_+)
しかもISO感度がなぜか上がってた。。。(^^;)


課題がまだまだ残ります(-"-)

オレンジコンビクトゴビー

2011/12/06 Tue

オレンジコンビクトゴビー
2011年9月 柏島

オレンジコンビクトゴビーです(^^)


オレンジコンビクトゴビー
2011年10月 柏島

しもぶくれなお顔は
たぶん、たまたまそんな表情をしたときに
撮ってしまったものだと思います(笑)
スライムみたい!

ホタテツノハぜsp&共生エビ

2011/11/07 Mon

ホタテツノハぜ&共生エビ
2011年10月 柏島


ホタテツノハぜspです。

日本にはいないフィリピンにいる
レアなハゼらしいです。



共生エビもオレンジで可愛い色してました。
色が可愛いだけですが…(^^;)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

スケロクウミタケハゼ (黄色)

2011/11/01 Tue

スケロクウミタケハゼ
2011年10月 柏島


黄色のスケロクウミタケハゼです(^^)


黄色のトサカに
黄色の小さい子。
めっちゃ可愛かったです☆




スケロクウミタケハゼ
2011年10月 柏島


ほんとは青抜きで撮りたかったんですが、
深いせいか、青抜きにならず
ちょっと悔しい(+_+)

色々と撮ってみたかったんですが、
(正面からとか、ぼかしてとか)
めちゃくちゃ流れていて、
泳いでも泳いでも
全然前に進まないくらいで…(゜o゜)

スケロクちゃんも
流されないように必死になっていたためか
こんなに近づいて撮っても
逃げませんでした(笑)
(ノントリミングです)


次に撮るときは
ああやって…
こうやって…
と想像がふくらむばかり。。。

あ~早く次潜りたいなぁ~!

ミジンベニハゼ

2011/10/22 Sat

ミジンベニハゼ
2011年9月 柏島

ミジンベニハゼです(^^)

F2.8で撮ったやつです。


ミジンちゃん、いっぱい撮ったんですよ。

でも、なぜか開放でばかり撮っていて、
なんでもうちょい絞ったやつとか
撮ってなかったのかな??といまさら自問自答。。。
同じような写真を量産していました。

水中のなかでは判断力が鈍ってるのか
不思議な思考能力になっています(・・;)




ミジンベニハゼ
2011年9月 柏島


ペアで撮りたかったんですが、
1匹だけしか全然出てきてくれなかったんです。

最後の最後で2匹出てきてくれたんですが、
ピンボケでした(+_+)

スジクロユリハゼ

2011/10/19 Wed

スジクロユリハゼ
2011年9月 柏島

スジクロユリハゼです。

うーん…(-"-)
せっかく初めて撮ったのに
ヒレぺったんこ(+_+)







スジクロユリハゼ
2011年9月 柏島

ぎゃー!!
せっかく鰭全開なのに、
ピンボケや~~~(T_T)

すいません。
ピンボケ写真しかありませんm(_ _)m


これ、
めっちゃ、
めーーーっちゃ
悔しいんです。。。

お金ないので、10月は潜らないつもりだったけど、
心残りが多すぎるから
潜りに行こうかな…。

うーん。。。(-"-)
超極貧生活を取るか、潜りに行くか
究極の選択です(笑)

ネジリンボウ

2011/10/09 Sun

ネジリンボウ
2011年9月 柏島

ネジリンボウです(^^)

ちょっとだけ共生エビも写ってます。

で、私が見てもらいたいのは、
画面左上。

何かの稚魚がいっぱい写ってます。
なんの稚魚かな~??


この時のダイビングでは、
ミジンベニハゼのハッチアウトとか見れたんです。
この日は大潮だったらしく、
他のお魚もハッチしたのかな~??

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

モリシタダテハゼ

2011/10/05 Wed

モリシタダテハゼ
2011年9月 高知 鵜来島

モリシタダテハゼです(^^)

高知沖ノ島ダイビング1日目の1本目。
天気も良く、べた凪でボートからの眺めは最高☆
沖ノ島から遠征して鵜来島へ行ってきました。

モリシタダテハゼ、
めっちゃ見てみたかったので、
超嬉しぃ♪



モリシタダテハゼ
2011年9月 高知 鵜来島


背鰭の黄色のドット柄が
可愛いでしょ??
この写真ではわかりにくいですが、
腹鰭なんかも色がキレイ子なんです☆

アケボノハゼ

2011/10/01 Sat

アケボノハゼ
2011年9月 高知 沖ノ島

アケボノハゼです(^^)

私、初めて見たんです。
めっちゃ見てみたいと思っていたハゼだったんです☆


ほかの被写体のことで頭がいっぱいで
アケボノハゼが見れるなんて思いもよらなかったので、
めっちゃうれしい出逢いでした~(・∀・)♪


少しあっち向きなのがかなり残念なのですが、
鰭全開なのは、この1枚だけだったんです(+_+)
他には、もっときれいにストロボあたって、
ちゃんとこっち向きの写真があったのですが、
鰭全然開いてないし、構図もイマイチ…。
写真は難しいなぁ。。。

撮ってるときは、あんまり構図とか鰭全開とか
全然考えられてなくて、
帰ってきてから反省することばかり。。。

次のダイビングは12月までお預けだけど、
ちゃんとこのことを覚えているか自信ないです(笑)

ナカモトイロワケハゼ-4

2011/09/18 Sun

ナカモトイロワケハゼ
2011年7月 石垣島

大好きなナカモトイロワケハゼです(^^)

冬に会いに行ったときより
透明度がめちゃくちゃ悪くて、
おまけに砂を舞い上がらせてしまい
ゴミだらけの写真になってしまいました(+_+)

この写真はお蔵入りにしようかと思ってたけど、
次に頑張るために、自分への戒め的に載せておこうかと…。
見苦しくてすみませんm(_ _)m


5月に会いに行ったときは
めっちゃちっちゃかったけど
7月に会いに行ったときは
ちょっと大きくなっていました~(^^)
60mmの私には、あともう少し大きくなって欲しいところです♪


石垣いきたいな~!
でもしばらく行く予定がない…(;_:)


ネジリンボウ

2011/08/26 Fri

ネジリンボウ
2011年8月 柏島

ネジリンボウです(^^)

巣穴から半分だけ出てきて、
なにやらこちらを警戒中。。。



と思ったら、
エビが出てきて、背鰭だら~ん。

ネジリンボウ&エビ
2011年8月 柏島

めっちゃだらしない顔になってます(・・;)



ホムラハゼsp

2011/08/14 Sun

ホムラハゼsp
2011年8月 柏島 -40m

ホムラハゼspです。

2日間だけですが、初の柏島に行ってきました~(^^)

連日、睡眠時間2時間弱な状態で柏島に到着。
かなりヘロヘロで半分寝てましたが、
海に入ればアドレナリン大放出で目覚めました(笑)


一番初めに紹介してもらった生物がこの子。
(なんて贅沢な…)


すごいスピードで歩きまわっていました。
歩きまわるハゼをみるのは初めてで
ちょっとびっくりしました(^^;


ホムラハゼspって口開いたままなん?
それともこの時だけ口開いてたのかな??



ホムラハゼsp
2011年8月 柏島

正面顔ゲット~☆
…と思ったら
あ~ストロボ当たりすぎ…(+_+)



ログ付けで、みんなの写真みせてもらったんです。
みんな上手で素敵な写真ばかり☆
それに引き換え自分の写真は。。。
自分の下手さにかなり落ち込んで、
民宿にかえってウルウルしてました(笑)

適当に撮ってたら駄目ですね。
もっと考えて撮らないと!
しばらくダイビング予定ないですが、
次はもうちょっと頑張ります!!


アカメハゼ

2011/08/10 Wed

アカメハゼ
2011年7月 竹富島

アカメハゼです。

60mm&へたくそな私は、なかなかこの子が撮れなくて、
あきらめていたのですが、
止まっていてくれたので(泳いでなかったので)
写すことができました(^^)




私、昨日から柏島に来ています。
初柏島~☆
ファインダーの倍率を
0.5から0.8に変えて挑戦していますが、
被写体がどこにいるのか分からなくなって
なかなか難しいです(> <)
慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
でも、被写体さえファインダーで見つけれれば、
超、撮りやすい☆



柏島、私にはまだ早かった。。。
もっとまともに撮れるようになってから
来ればよかった…。

8月のダイビング予定は、あと今日1日。
頑張ろ~っと!!



ハタタテシノビハゼ

2011/06/15 Wed

ハタタテシノビハゼとエビ
2011年 石垣島

ハタタテシノビハゼです。
共生エビはコシジロテッポウエビでしょうか??


ハゼを撮るなら、
エビちゃんと一緒がいいな~と思っているのですが、
なかなかエビちゃんと一緒にいる時に遭遇しません(T_T)


この時は、エビちゃんが巣作りをしていて、
巣穴から石をせっせと運んでいました。

この写真を撮るまでは、
私がいる方に顔を出していたのに、
なぜか、撮ろうと構えた時には、
向こう側に顔を出してしまいました。

あ~っ!!
エビが出てきた瞬間、
反射神経で勝手にシャッターボタンを押してしまい、
この一発でエビちゃんを引っ込めてしまいましたorz



ハタタテシノビハゼ
2011年5月 石垣島


あっ、ついでに手前の子も引っ込めてしまったんです(+_+)

ハゼはやっぱ難しぃ~!!

ギンガハゼ

2011/05/06 Fri

黄色の小さい子は大好きです(^^)

ギンガハゼは、黒っぽい子、白っぽい子、黄色の子がいますが、
断然、黄色が可愛いと思っているのは私だけでしょうか??

去年の7月、西表で初めて逢った時はまだコンデジだったので、
一眼を買った時から撮ってみたいと思っていました~。


ギンガハゼ
2011年1月 竹富

ギンガリクエストで石垣から竹富へ。

ギンガみっけ~☆
でも、巣穴から顔を出しているだけで、全然出てきてくれないっ!

ハゼを撮るなら、
ホバリングしてるとか、2匹一緒とか、エビと一緒とかで撮ってみたい。
そう思っていても、そういうシーンに逢うこと自体全くと言っていいほどない私です。


この日の石垣は、最高気温13度と石垣ではありえないガクブルの日。
ダイコンでは水温17度になっていました。
(水中で確認した時は20度だったので20度が正しい値かな)
ウェットの私はガクブル~!!

きっとギンガちゃんにもガクブルな水温で、顔を出したきり固まっていたんだと思います。
おかげで60㎜の私でも、かなり寄らせてもらって撮ることができました~。



ギンガハゼ
2011年3月 竹富

2回目の石垣。
またまたギンガを撮りたいと、
上の写真を撮ったポイントに行っては見たけれどお休み中。
ヤシャハゼもお休み中でハゼの写真は諦めていたら、
違うポイントで居ました~☆

もうEXITに向けてボートに帰る途中だったのですが、
ガイドさんがギンガ撮りたいことを覚えていてくれて、
「ギンガ撮る?」と聞いてくれて撮れた子です。
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


ホバリングまでとはいかないけど、
前のと比べて全体が写ったことに感謝!!

ギンガちゃん、今度逢うときはエビさんと一緒でお願いしまーす♪




余談ですが、タイに行くと黄色い子と黒い子が一緒にいるところを写せたりするみたいなんです。
しかも、寄っても全然逃げないらしい【゚Д゚】!!
タイに行って違う色の子が一緒にいるところを写したい☆
今一番行きたいところはタイなんです♪


ナカモトイロワケハゼ-3

2011/04/02 Sat

ナカモトイロワケハゼ
2011年1月 石垣島

またまたナカモトイロワケハゼで
ごめんなさい。

だって、ナカモト大好きなんで…(^^)
っていうか、
全然潜ってないから、
アップできる写真も残り数少な~い(^^;

はやく潜りたいな~☆
あと1か月以上は潜れないけど(T T)




この写真あんまり可愛くないなぁ。。。
やっぱ個人的には、
ナカモトは鰭全開が可愛いと思ってます。

これとか、
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-3.html
これとかね!
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-12.html


ナカモトイロワケハゼ
2011年2月 石垣島


でも、こうゆうのも好きだったりします(笑)

ヒレナガネジリンボウ

2011/03/15 Tue

ヒレナガネジリンボウ
2010年9月 沖縄本島

ヒレナガネジリンボウ
っていうハゼの仲間。

ハゼは60mmレンズだとちょっとつらい。
100mmほしいなぁ~。


ナカモトイロワケハゼ-2

2011/03/02 Wed

ナカモトイロワケハゼ
2011年1月 石垣島


今日もこの子に会いに行く予定♪
一昨日は初夏日和だった石垣も、
昨日は春で、今日は冬の気候らしい(泣)

でも、この前みたいに最高気温13度とか
あり得ない寒さはないでしょ~!(・人・)


はじめまして(・∀・)

2011/02/21 Mon

訪問してくださってありがとうございます。
今日からブログはじめました(・∀・)

あまり興味がなかったのに、
2008年10月に成り行きで取ってしまった
スキューバダイビングのCカード。
今ではハマりにハマって水中写真を楽しんでます♪

可愛いお魚さんたちを撮るために半年前に買った
☆CANON EOS Kiss X4☆
まわりにダイビングをする人がいないので、
素敵な海の写真を撮って
ダイビングの世界に引き込むことができればいいな
と思ってます(^^)




はじめの写真を何にしようかなとかなり迷いましたが、
これにします!

ナカモトイロワケハゼ
Canon EOS Kiss X4
Canon EF-S 60mm F2.8 Macro USM
2011年1月 石垣島  -37m


ずっと会いたいと思っていた黄色くて可愛い
ナカモトイロワケハゼちゃん。
瓶の中で暮らしている小さい子です。

ちょっと深い所にいるので、
少しの時間しか会えなかったけど、
鰭全開ありがとう☆
怒った顔も超キュート:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

とにかくこの子は、超かわいいっ!!

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

